じょじょ爺の独孤晩酌

美味しい晩酌のために家庭菜園。
それと「へぼ句」&「へぼ碁」。
ボケ封じのおまじないですよ。

イチゴの苗をゲット

2018-06-25 19:23:48 | 菜園日記
近所の人がイチゴの苗を増やしていた。
何やっているんだろうと覗いてみたら、「よかったらどうぞ」と言う事になって、一株ゲット。
イチゴは、触手みたいなものを伸ばし、そこから根を出してどんどん増えていくらしい。
品種は、地元で開発された物らしい。
最近のイチゴは、県レベルの開発競争が物凄く、各県の農業試験場の開発現場は
民間企業ばりに大変らしい。



さて、このイチゴどんな味がするやら?。来年が楽しみ。
それまでに何株に増やせるか?。
それも楽しみ。
我が家庭菜園も段々と賑やかになってきた。
春は、キュウリ、ゴーヤ、インゲン豆、スイカ、トウモロコシ、エンドウ、空豆
ピーマン、ナス、カボチャ、里芋、オクラ、マクワウリ。
秋は、大根、カブ、チンゲンサイ、ニンジン、春菊、ネギ、白菜
果樹は、梅、桃、柿(甘、渋)、茶、枇杷、デコポン、葡萄、金柑、サクランボ、梨
その他、茗荷、蕗、ウコン、ユキノシタ
年中、管理が大変。
それでも収穫の楽しみは格別。
大秋柿の実が大きく成ってきた。



秋が待ちどうしい。

 今年こそ また来年も 今年こそ

毎年、満足することは無いのかな?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿