DAUM演芸に、ウーリムのイ・ジョンヨプ社長のインタビューが載せられ、ピニたちのことにも触れているので、貼っておきます。(翻訳機にかけているので、変な訳ですみません)
[K-POP製作所] "アイドル音楽も感性をかけささげる"響き イ・ジュンヨプ代表
[OSEN =リ·ヘリン記者]アイドル音楽の固定観念を持っている人であれば、インフィニットのアルバムを聴くのはかなり不思議なことだ。まるでタイムマシンに乗って80〜90年代のロマンチックな青春映画の中に入った感じ。最近人気のあるアイドルグループの音楽という敷衍がつかなければ、何度か首をかしげことになる。それでも野暮ったくないのは、もっと不思議なこと。これは、ユ·ヒヨル、キム·ドンリュルなどのマネージャーを経て、アイドルグループ製作に乗り出した響きエンターテイメントイ・ジュンヨプ代表の経歴を見ると、ある程度理解できる。彼はアイドル音楽も感性を刺激しなければならないと、リアルなサウンドとロマンチックな歌詞、流麗なメロディーラインを重視している。そして、この「根性ある」路線は、差別化に成功したインフィニットをスターダムに押し上げた。
1993年の「フンナム」のマネージャーとして仕事を始めて20年のキャリアを積んできた彼は歌謡界で最も若く、成功したプロデューサーの一人に挙げられる。ミュージシャンのマネージャーでアイドル製作者に変身し、第1号の剣群舞グループを作成し、SM C&Cとの合併では、ラベルの流れの第1号を記録した彼の歩みは、「初」が頻繁に沿って付く。他人がするのはしたくないは「反骨精神」ダブンハン彼はインタビュー始終あまりにも愉快で率直で記者が、むしろ「トーンダウン」しなければするほどだった。
#アイドル音楽も感性を触らなければならない
OSEN(以下O) -インフィニット今回のアルバム名「シーズン2」というのが印象的ですよ。
イジュンヨプ代表(以下L) -転換期を迎えたとすべきか。会社も、歌手も、音楽も、すべて2幕合うと見ました。ワールドツアーまですべて終えた状態で、今後どのような方向に行くのか。それが重要なポイントですよね。
O -どのような方向でしょうか?
L -新たな挑戦が多いですね。中国もあって、アメリカもありますが、国内でより多くの位置づけなければならないようだよ。最終的な目標は、世界も非常に良い。後輩たちのロールモデルになることができるグループがなければするときもありますね。
O -制作者とプロデューサーの概念は、時々 、ネストされていると思います。
L -私も半々くらいの役割をしています。
<k-pop製作所= "">製作者は予算を組んで、どのように促進するかに苦心をします。プロデューサーは、まさに音楽の方向性とコンセプトをとることで。
<k-pop製作所= ""> O -どれがより適性に合うか?<k-pop製作所= "">
<k-pop製作所= ""> L - <k-pop製作所= "">両方面白いと思います。しかし、アルバムを作るのも面白いことですが、そのアルバムを大衆にどのように通知し、どのようにびっくり驚かせて、奇抜なアイディアで後頭部打って(笑)。このようなもの面白いと思います。
<k-pop製作所= ""> O -インフィニット2集を例に挙げてみましょうか?代表様の役割は何だったのでしょう。
<k-pop製作所= ""> L -出てきた
<k-pop製作所= "">曲についてどのように修正がされるのか議論をして、全体像をチャジョ。この<k-pop製作所= "">のアルバムタイトル曲はこの世にいない私達のものの話をしましょう。今はない、しかし、一度は夢見るようなロマンチストを考えてみましょう、そのような構図を捉えました。
O -インフィニットは確かに他の色がある。
L -我々は、最初からロックをベースにメロディラインがある音楽をしました。その差別化がどの程度成功したと思います。どのように見れば、最近他の歌手家からもその傾向が増えてきたようで。ただし惜しいのフックソングよりも難しいみると、音楽を理解するためにはもう少し時間がかかることはすると思います。
O -ので、よりロマンチックに受け入れられると思います。
L -歌は感性をかけささげるべきだと思います。ダンス曲でも感性に触れることができるはずですよ。一度は、第感性に触れることができるかを見ます。
O -ああ、代表様の感性からでしょうか?(笑)
L -はい。「私のものにしよう」も、実際されるように悲しい感性です。女性は取ったのに見ている人だけでは「私のものにしよう」とするじゃないですか。だからファンが執着石とも呼ばれており、今回の「ラスト·ロミオ」は、そのような点で、執着の終わりでしょう。君しかいないに見えるとう毒杯も飲みたいとじゃないですか(笑)。
O -最近では、来る在庫低利材「サム」が大勢ではない(笑)
L -だからこそ、なおさら、私たちのような歌もイトオヤジョ。私そんなスタイルが好きなようです。恋愛、仕事すべてそのようなスタイルですよ。好きなら最後まで行ってしまう。
<k-pop製作所= ""> O -通常作曲家たちは、<k-pop製作所= "">製作者たちがとんでもないことを要求する場合もあるとしづらくすることも言っていた、響きとスイートチューンの関係は、どう です?
L - <k-pop製作所= "">スウィートチューンと呼ばれる集団自体が、私の意見をより多く取り入れてくれる雰囲気です。とてもこの前に会ったが、お互いに好きな音楽がよく合いました。私あまねくムンスルに声をかけてもキャッチするのが速く、ですよね。スウィートチューンと働くのはとても楽です。
<k-pop製作所= ""> O -そういえば
<k-pop製作所= "">大勢をさらう他の作曲家ラングはdoesntのですね?
<k-pop製作所= ""> < k-pop製作所= ""> L -したいもしましたね。しかし、彼らはすでにオールインするチームがありました。
<k-pop製作所= "">そこに入ったところで、私は2〜3等であるじゃないか。私は私にオールインすることができる作曲家が必要ましたよ。また、第<k-pop製作所= "">が当時あまりにも難しくてこのような大きなお金を払って人気作曲家の曲を受けることはできませんでした(笑)。
#SM C&Cと合併し、一段と成長期待
O -響きとしてもシーズン2であるのが、SM C&Cとの合併後、インフィニットの初カムバックだ。たくさん変わったのですか?
L -インフィニットとして変わっている場合は、グローバルな流通システムや宣伝網を利用できるようになったということ?だから、もう少しグローバルに行くことができるきっかけになったと思います。昨年3月から話が行き来したつもりです。最初に実際にそのような考えもたくさんしました。私これの限界ではないか、私がメンバーを育てることができる限界が、ここではないか。されることに悩みが多かった。どう すれば一段階さらに成長するだろう。そんな悩んでSM C&Cとの合併もそのような文脈でなされたのです。他の会社でもなく、SMなら一段階成長させてくれないかと期待したんです。
O -実際に効果があったよ。
L -小さな会社として持っていた悲しみは、多く解消終わる。(笑)どうしても一敵に楽になったのはよ。海外ネットワークやコミュニケーションがより簡単になりましたし。もちろん、お互いに適応する過程も必要なのです。自然に融和されるまでに3年ほどかかりんじゃないか期待しています。
O -響きの後にラベル化が非常に多くなったが、どのようにして下さい。
L - K-POPが以前のように国内だけに限定されている場合はわからないが、ますますグローバルに出ているでしょう。資本が後押しされなければ大変になりましたよ。実際には、外国一度に出ても、航空滞在費はいくらなんです。とてもお金がたくさん入るビジネスですよ。そのような面で、アーティストたちが安定的に支援を受けることができるという点は肯定的に見える。
#インフィニット、情熱を見た
O - 1992年釜山で上京して、イ·スンファンの公演スタッフとして働いてマネージャーに抜擢されたことと知られたんですよ。
L -最初にした1年ほどである辞めなかった。とても大変なんです。だから、修能を見て大学に行きました。
O -何を専攻しましたか?
L -中国語学科だったが、中国語はできないです(笑)。
O -しかし、どのように戻って帰って来ました。
L -軍除隊後、IMFが来た。本当にアルバ席が一つもなかったんですよ。その時、私は一日に映画を5本ずつ見るほど映画が好きましたね。偶然にオーディションがあってソウルに来たんです。カメラオーディションで落ちて(笑)再びマネージャーの仕事を始めるようになりました。ところで今インフィニットメンバーたちを見て、私が果たしてあのようにすることができただろうかそんな思いもします。芸能人というのが本当に大変だ。
O -響きの代表になったのはいつでしたか?
L - 2003年でした。三十歳になる前に、必ず製作をしたかったが、最初の製作が三十歳の時だったよ。初めて出てきたアルバムがエピックハイ1集でした。普及してもって広く知られていなかったが、アンダーでは、反応が良かったです。それでもキム·ドンリュルのアルバムがよくなったので、大きな曲げずによく持ちこたえできました。
O -そうですね。それほど難しくないと思います。
L -幼かったのでよく分からないし、アウターにも知らずそうしました。エピックハイが会社から出がどのように見ればよいきっかけでした。精神引き締めインフィニットを作成したんですよ(笑)。キム·ドンリュルさんも私には本当にありがたい人が、響きの名を彼が建ててくれた。アイドルを製作すれば良いしそうだと助言してくれたのも、そのでした。
O -ところで、不思議です。アイドル歴が全くないミュージシャン会社だったが、メンバーたちは何を信じて練習生として入ってきたのですか?(笑)
L -そうですね。それはメンバーたちに聞いてみるべきでしょうと思うけど。(笑)右舷のは、TVを見て発見しました。その友人が、一般的にどこに出てきたことがあるのに気が多かったんです。だから、オーディションを見て、ソンギュは、コーヒーショップでバイトをしていました。当社の従業員が、そのコーヒーショップの社長からの推薦受けましたよ(笑)。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> O -インフィニットのデビュー曲のミュージックビデオは、本当に特異ました。(笑)
L -それはそれなりの設定の始まりなのです(笑)。見ると、ソンヨルが瞬間移動して。メンバーがそれぞれ別の移動法を駆使しています。能力が異なるのです(笑)。ファンスア監督のその特異な感性が良かったです。私も香港映画が好きだった見たら
<k-pop製作所= "">その時の感性が残っています。技術的にはわからないどのような映像を訪れてよく嫌いが出てくるでしょう。それがミュージックビデオに多く反映ばなりません。
O -それ以外にも、特異なミュージックビデオが多かったです。休止がちょうど飛んでいることもあった。
L - 'やシンスオーバー(Nothing's over)」ミュージックビデオだった。個人的には、それが神の一手だったようです。少ないお金で小物もたくさんれて書いた、よく出てきた。
<k-pop製作所= ""> O -メンバーたちはどんなことを最も重視にしてオーディションを見たんです?
<k-pop製作所= ""> L -情熱を見ました。<k-pop製作所= "">本当にしたいのかだけで華やかさを追うのか、見れば分かるよ。目のようなもの違います。
<k-pop製作所= ""> O -そのような切迫感はすぐに変わる場合もありする。
<k-pop製作所= ""> L -安辺にするのが製作者の役割でもあります。
#インフィニットは7人に最適な図
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<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> O -試行錯誤も多いショトゲトオヨ 。
<k-pop製作所= " "> L -確かに。マイクはどのようにしなければならかもしれないし、コーディネートの費用はなぜこんなにたくさん入るか気になったりして(笑)。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> O -孤児院に例えたりもしたこと。 (笑)
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> L -最初にアイドルを製作する方々はすべてのように思っていると思います。子供たちをすべて食べさせて生かすことができる?(笑)そこに衝撃を後に知らせ。私も最初は合宿くらいは知っていたが、実際に子供を何から何まで取りまとめなければならなのでとても大変でした。
<k-pop製作所= ""> O -インフィニットは有毒ファンと所属事務所がより粘着性があるように見えます。<k-pop製作所= "">
L -我々は、メンバーの個人的なファンがあまりありません。いくつかの個人的な活動をしていたグループのファンが皆応援してくれる雰囲気ですよ。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> O -他のファン層は、いけそうじゃないか。
<k-pop製作所= ""> L -私たちも不思議です。実際にはデビュー初期のエル·ハンテ多くのリクエストがありました。ドラマの方で。
<k-pop製作所= "">製作者兄さんたちもそうしました。まず一人が開かなければ、チームが住んでいる。しかし、私はそれを理解しないになりました。チーム全体が浮くグループも明らかにあった。簡単な方法で1つのメンバーに任されて嫌っていた。だからではなく、個々の活動を自制し、スケジュールを均等にしようとしました。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> O -エルは嫌いじゃなかったのでしょ?
<k-pop製作所= ""> L - < k-pop製作所= "">の理解をしてくれたよ。「君だけ開けば君インフィニットがされている「それを買う余裕ができるだろうかって。実際にそのようにされるのが当事者にも大変ですね。もし良くないことがあれば、また一人だ耐えられなければする。
<k-pop製作所= "">大きく不満はないと思います。自分たち同士いるかどうかわかりませんが(笑)、できるだけ分散させようと努力しています。どのように見ればそれが長持ちする方法はないかと思います。
<k-pop製作所= "">インフィニットというチームは7人が集まって完璧な画像とみるでしょうか。O -事実インフィニットもアイドルとしては後発だったでしょう。最初から成功への確信があった?
L - <k-pop製作所= "">ならないという考えは一度もしなくて見ました。大きく目にならないツイジマングラフはずっと上がってきていると報告し続けた。」やシンスオーバー」の活動の時だったんです。5月5日、水原でのイベントは、まだ忘れることができません。そのジムにインフィニットファンがいっぱいになったんです。「うわ!た! " 本当に神しまったよ。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> O - <k-pop製作所= "">その反応が来ると会社の売上もすぐに違いが出るか?
L -それは「< k-pop製作所= "">私のものにしよう」終わって。
#大衆の好みではなく、私がしたいこと
O -事実<k-pop製作所= "">製作者たちの間では、「私のものにしよう」事件(?)が有名です。長い期間の投資終わりに所属事務所が非常に難しかったが、劇的に上昇しているケースだったでしょう。ちょっと不振製作者たちは、「私にも「私のものにしよう」が来る」と元たりもしたのに。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> L -ちょうど来たのではなくて(笑)。実際には、それは常にプッシュ部打った状況です。一度も空白期がありませんでした。音源を絶えずに出すというのが、かなりの資本が入ることでしょう。大変でした。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= "">色も着実に変えましたね。最初はファンキーに、その次シャバに、その次のカリスマを、その次は再びシャバに、そしてアコースティックまで見せてくれた後に「私のものにしよう」が出てきたんです。事前に具体的に絞ったわけではない、その時
<k-pop製作所= "">のタイミングに合わせて足りない部分を補完してきたんです。その結果が「私のものにしよう」で起きただろうね。もちろん歌も本当に良いですが、事前に受け取っておいたこの曲を、タイムリーにタイミングを見てリリースした戦略もいた。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> O -しかし、その戦略というものがある感とする
<k-pop製作所= "">ことじゃないです。
<k-pop製作所= ""> L -そうです。誰も正解を知らない。成功すると、合わせてだろうし失敗した場合間違っているのです。だから、私はちょうど私の好きなことを優先しました。
<k-pop製作所= ""> O -それでも大衆の好みをたくさん気にする必要がありする。<k-pop製作所= "">
L - <k-pop製作所= " ">スウィートチューンやら、そんな話たくさんしました。私たちの感覚が8〜90年代の感性だが最近の子供たちハンテンどうだろうか。我々が聞けばオールドのに、子供のN新鮮ではないか。心配をたくさんしたが、結論は我々が好きな音楽をするとついてきて与えるつもりでしょう。事実<k-pop製作所= "">されることに無知に集めてこようとしていたと思います。ただ、私は、古いスタイルのアイドル音楽を好きではないし、そうしたんだけど、それでフックソングをしなかったんんだけど、結果的にそれが隙間を攻略したわけです。絶対計算したのではなかった。そういえば<k-pop製作所= "">我々は、アイドル専用の救済もありません。ただインフィニットですが、そうじゃないですか(笑)
O - <k-pop製作所= "">の最大の悩みは何ですか?製作者として。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> L -子供の人生の責任を取る必要があるだろうか?最も心配なのがアイドルの人気の持続期間が、通常5年だと言われますが、どのようにすればロングランができるかを考え続けてよいです。アイドルがそっと兄でどのように人になって、そのプロセスをどのように作らなければならだろうか。その<k-pop製作所= "">は、彼らが一生このことで食べて生きるようにしてくれてたいんですよ。
<k-pop製作所= ""> O -答えは出てきた?
<k-pop製作所= ""> L -進行しています。エンターテイメントになるように計画的に動くと思うけど、毎回の計画が動きでしょう。私もメンバーごとに大きな絵を描いているところです。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> O - <k-pop製作所= "">次のプロジェクトはガールグループはありますか?かなり前から話が出てきた。
<k-pop製作所= ""> <k-pop製作所= ""> L - 3年ほど、事前のプロモーションをしたわけです。
<k-pop製作所= "">これまでも多くのガールズグループが出てきて、差別化させる戦略が必要でした。
<k-pop製作所= ""> O -戦略は見つかりましたか?
<k-pop製作所= ""> L -今はちょっと触が来ました。「非常にすぐに「出ると御覧になるようです。男子チームも準備中でね。#誰アンヘボンものにしたい
<k-pop製作所= ""> O -最近の歌謡界線マネージャー出身の作成 者が多くならなければならないとのんじゃないか。どう 思いますか?
<k-pop製作所= ""> L -共感するが、そのような土壌が作らジルジンわからない。昔はA&Rの概念がありませんでした。マネージャーが曲を収集し、代表に許諾されて、広報、マーケティングまで尽くしましたよ。しかし、そのような部分が多システム化され、マネージャーができることが減りました。いつのまにかマネージャーはそれだけで宣伝する人が入るのです。
<k-pop製作所= "">マネージャーの最大の役割は、アーティストを管理するだろうし、その次が広報をするのにまるで宣伝が最優先引き揚げているのが残念です。だから<k-pop製作所= "">これからはちょっと簡単ではないだろという考えもするんだけど、マネージャーが多くの努力をしますよ。
<k-pop製作所= ""> O -そのためか、製作に欲を出すマネージャーも以前ほど多くていないと思います。
<k-pop製作所= ""> L - <k-pop製作所= "">残念です。リスクがあまりにも多くなったからだろうか。すでにマネーゲームになったブランドの戦いになってしまったんですよ。それでも誰かは出てくるでしょう。
<k-pop製作所= ""> O - <k-pop製作所= "">製作者を夢見る友人に一言してくれるでしょうか。暖かく。<k-pop製作所= ""> L -たくさん見てたくさん聞いてたくさん感じていいですね。単に派手なものと考えて入ってくるといけないと思います。華やかさだけを見て入ってきた辞める子たちが多いですね。私もやめましたしね。本当のことを嫌ってたんですよ。しかし、その過程があるので、今の私があると思います。<k-pop製作所= ""> の録音スタジオにヨルミョト時間ずつありそうですね。同じ音楽が何十回聞くことになるでしょう。なんと退屈なんです。それを婉曲的でもなく、詩に切断されながら耳を傾ける。そのような過程があったので、後で音楽を聴く耳が出来たと思います。また、型を続けて世話をしてみたらどうケアする人々が好む、そんなノウハウも変位。
<k-pop製作所= "">どんなに大変であっても、その困難な状況をどのように乗り越えるかが、後でどのように自立することができるかを左右している。
<k-pop製作所= "">実際、ここだけの創業を容易にすることができ、創業してこんなに大きく成功できるビジネスがいくつもなるでしょう。もちろん<k-pop製作所= "">オトルテン世界で最も難しいことが推測している。人を集めなければなって気持ち合わせねばとしなければ結ばれている。それでもうまくいく<k-pop製作所= "">綿芸能人より良い仕事ですよ(笑)。
<k-pop製作所= "">マネージャーも考え次第ですよね。歌手が水もらったときに与えれば、部下であるが、「あの人が水が必要だな」と思って事前にあげるとマネージャーですよ。<k-pop製作所= "">マインドの問題です。
<k-pop製作所= ""> O -他の製作者に比べて特別にもっと努力しているのもでしょうか?特異な試みをたくさんましたが。
L -私は少し反骨精神があって(笑)、他の人がしなかったのが好きです。誰もしなかったんだ。インフィニットがアイドルでありながら、ギターで歌をしていた、小劇場公演を一週間ずつしたもの。インストゥルメンタルアルバムを出したこと。とても面白いですよ。ファンの方々の意見の中でも奇抜なことが多いです。だから、毎日30分以上ずつ監視する方です。
<k-pop製作所= ""> O -今後も期待がなりますよ。
<k-pop製作所= ""> L -私の好きな映像は、私の好きな音楽は、インフィニットですべて書いて見ますよ。だから昔ほど奇抜はしていないと思います。(笑)だから、私の比重をますます減らして、A&Rや従業員の割合を高めてのです。私も人なのに、すべてを好むならないでしょう。私の好きなもの以外のものでも勝負しなければならな部分も必要で。それを全部抱えて行く順ないんですよ。それはシステム的なことでしょう。
<k-pop製作所= ""> O -今響きのシステムはどの程度だと自評しですか?L -ある程度、一、二箇所以外はおおむねうまくいっているようです。(笑)
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(Source:
DAUM演芸様より)