彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

北へ...(^_^)v3

2007年07月27日 11時45分35秒 | 島の魅力
とっても綺麗な夕日が出てたので撮影
携帯電話でもこんなにキレイに撮影できるんですね
携帯電話おそるべしどこまで便利になるんだろ

今日の宮古島も
昨日はどっかで大雨だったようですが...
僕のところは相変わらず暑い

さてさて...彦リン北への旅も第3弾です
宮古島の北へ...池間島への旅の目的は
きれいな海を見たかったからです
近くの浜でも見ることできるのですが...
池間大橋の両側に見えるコバルトブルーは声も出ないほど美しすぎる自然の生んだ美しさ
それを見たいし...ブログでも紹介したいんです

さぁ~てと...狩俣派出所にお別れを告げ出発です
しばらくすると左手に狩俣小学校が見えます...こちらにも看板が

狩俣小学校はバスケが盛んなんですかね!
学校内の敷地はきれいに清掃されていました...綺麗な学校です

ゴミ1つ落ちてないし...きちんと掃き掃除した跡が見られます

狩俣共同購買店のマッチャガマ(雑貨店)で飲み物を購入してと...
池間大橋を渡る前に...西の浜へ
かつて狩俣池間島へは船で渡ってました
僕も幼い頃...マツおばぁと市内のバスに乗って西の浜まで来て
池間島から来る船を“今か今か”と待ちわびていたことがあります
あののんびりした雰囲気...海の匂い、さざ波の音今もまだ残ってます...ただ180度のパロラマ(外観)に池間大橋が見える
その時使われたいた港やきれいな海水浴場があります...今ではサーファーのメッカになってるみたいですね
その西の浜...前にある赤瓦屋のショップです

お客さん(観光客)がたっくさんいたので...不審者のように店の写真を撮って退却
あっ、そのマッチャの右手には...ギネスブックも出てるマース(塩)で有名な“雪塩”の製造工場があります

さてと...引き返して...いよいよ池間島へ

あちゃ~池間大橋を渡ろうとしたら...突然積乱雲が出てきた...なんでぇせっかくここまで来たのにぃ~さっきまで晴れてたのはなんだぁ
いつもなら...この写真の大橋の両側にはコバルトブルーの眩しさが映るのに残念

気を取り直して...橋から神の島“大神島”です

大神島方面はそんなに雲ってませんかすかに虹が見えます...右側からスーッと大神島にかかってますが見えますか

みなさんにもステキな海を見せたかったんですが...雨も降ってきたので...そろそろ引き返します...残念
せっかく池間島に渡ったので...『環境大臣賞』を受賞した池間中学校です

環境問題に熱心な学校で...学校地域での取り組みで大臣から日本一の賞を受賞「環境保全宣言」も立派です

各学校...色んな面で頑張ってますねとても元気をもらいました

とりあえず...久しぶりの長旅でもあったので...天気もあやしくなり引き返します
また機会があれば彦リン北への旅Vol.2を企画します

なんか...幕切れの悪いドラマみたいですが...自然との相談なのでご勘弁を

彦リン...元気です








コメントを投稿