彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

県勢・マーチングバンド大活躍

2010年12月19日 20時55分44秒 | 教 育
皆さん、こんばんは
休日はゆっくり過ごせましたかぁ

今日の宮古島は久しぶりに晴れ間が見られ...
とってもいい天気でした

ポカポカ天気にも誘われ...
今日は昼寝もでき、体調もだいぶ良くなってきました

さて、埼玉県で行われたマーチングバンド・バトントワーリング全国大会
県勢の中学校・高等学校が見事に金賞に輝いたようです
マーチングバンドの部(小学・中学の部)で、石垣第二中学校が
カラーガード部門で、八重山高等学校が金賞を受賞
両校とも八重山勢見事な金賞受賞です

僕は、与那国中学校に勤務したこともあり、機会があって八重山の子たちのマーチングを見ることがありましたが...
かなりレベルが高かった
小学生でも見事なマーチング演奏に、バトントワーリングをしていました
マーチングと言えば西原高校のイメージが強いのですが、八重山の子供たちのレベルも高い

また、同大会ではマーチングバンド部門で、真志喜中学校と浜川小学校も銀賞に輝いたようで...
沖縄のマーチングレベルの高さが伺えます

沖縄県で行われた“県吹奏楽アンサンブルコンテスト”では、県代表4校が決定し...
宮古高等学校那覇高等学校小禄高等学校沖縄国際大学が金賞となり
2月に長崎県で行われる九州アンサンブルコンテストに出場することが決まったようです

実は、宮古島も吹奏楽・アンサンブルのレベルが高く...
小学生、中学生、高校生と県大会での入賞はもちろん、九州大会や全国大会でも上位に入り、技術の高さがあります

興南高校の甲子園春夏連覇など
スポーツ面でも全国に名を轟かせてきましたが、文化面、特に吹奏楽やマーチングのレベルも全国トップクラス
沖縄の子供たちの大活躍に嬉しくなります

子供たちの頑張りに、大人の僕たちが元気をもらいます
色んな問題を抱えている沖縄県ですが、子供たちの頑張りに大人も奮起しないとなりませんね

沖縄の子供たちの活躍が、色んな方面で今後も期待が持てます


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


コメントを投稿