彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

メジロ

2008年07月05日 19時56分53秒 | つぶやき
子どもたちの観察力ってすごいですねぇ...
給食後...
子どもたちが「彦リン先生来て来て...」と2年男子が呼んでいるので
なんだなんだぁ...
「先生、ここ、そ~っと見てよっ」
と示してくれたものがあります

みなさんは気づきましたか
上の写真だけでは気づきませんよね

職員室前に大きなデイゴの木がありますが...その横にサクラの木が何本か並んでます

それでは...これではどうですか

僕もこの木の前を普段通るのにまったく気づきませんでしたが...
子どもたちの観察力には驚かされます


これではどうですか
もう気づきましたね

鳥の巣があったんです


メジロの雛が3匹(羽)
それが...ピーピーとも鳴かないし...動きもしないので心配
この暑さで熱中症にでもなっているんだろうか
僕が心配する側で...
子どもたちは「彦リン、今寝てるんだよ~
元気よく鳴くこともあるけど...たぶんこんなに人が集まってきているから警戒しているんだろう
...と子どもたち

メジロは見たことあるが...メジロの雛を見たのは初めてです
校庭の木に巣を造るほど
福嶺中は自然に囲まれ...安心できる場所なんでしょうね
子どもたちも慣れたもんで...
自然に囲まれて育った子たちでいいなぁと思いました


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2008-07-05 22:38:01
本当にかわいいですよね。技術のT先生が2週間前ぐらいに発見あまりちかづくなと怒られてしまいました。
返信する
見ましたか? (彦リン)
2008-07-05 22:49:30
みかんさん
見ましたかぁ
かわいかったですねぇ
早く成長して飛び立つのが見たいものです
見守ってあげたいですね
返信する
暑中お見舞い申しあげます (白衣の天使)
2008-07-06 11:42:44
またまた久しぶりに投稿します
この場を借りて暑中見舞い申し上げます熱い日が続きますが
皆様お元気のようでなによりです

メジロのひな子供たちの愛情に包まれながら無事に巣立つ日が楽しみですね

宮古新報で以前目にした
ある方のエッセーで
雛の巣立ちをわが子の成長に
重ねて書かれた文を読んで
した事がありました

飛び立ったわが子に
いつでも帰っておいで
 島の青い空、青い海が待っている
 羽を休め、一休みして
 また大きく飛び立てばいい・・・・

部分を抜粋しましたが、わが子を
旅立たせたあとの親心で、
染み入る言葉でした

先週、ちょっと早めの夏休みをもらい
大阪まで行ってきました
仕事と学業の両立の厳しさ
一人暮らしの寂しさで
精一杯頑張っている娘が
宮古にいるときは
つっぱって、私とは口げんかもしょっちゅう
だったのに
「喧嘩しながらでもいいから、ずっといてほしいさぁ・・・お母さんが作ったお弁当胸がいっぱいで食べられそうにない・・・」
と帰りの電車に乗りながら届いたメール
に鼻をすすりつつ帰ってきました

親のありがたさ、故郷の懐かしさ
どっちも離れて初めて気づくもの
夢をかなえるまで頑張れるよう
母は強しで支え続けて行かなきゃね

マー君も、気を使いながら3か月突っ走って
ちょっと周りを見る余裕が出てきた今
新しい環境の中でちょっと壁にぶつかって
いるようなところがあります
高校生になれば、親の言うとおりには
そうそう行かず、自分の力で
乗り越えられるよう、本人の意思も尊重しながらこっちも支えていかねば・・・
母は忙しです

来週から、新病院の開設準備のため
新都心への通勤になります
3か月比較的のんびり過ごさせてもらっていたので心配ですが
わくわく、どこどきってとこです

彦リン先生も夏バテに負けず頑張ってくださいね





返信する
元気そうでなによりです! (彦リン)
2008-07-07 21:59:16
白衣の天使さん
お久しぶりで~す
相変わらず元気にバリバリ頑張っているようですね
さすが白衣の天使さんです

Mちゃん元気でしたかぁ
とっても感動的なお話で...僕もジーンときました
電車の中の白衣の天使さんの姿が想像できました
Mちゃんも大きく成長したようですね
やっぱり...母の存在は大きいものです
なんやかんや言ったって...母の偉大さには勝てないですね
家庭が上手くいくのも...母が大地となって家族を支えてくれてるからだとつくづく思います
「かわいい子には旅をさせろ」
って言葉は当たってますね
Mちゃんも大都会で厳しい世界を味わいながら...母の有り難さを充分かみしめていることだと思います
Mちゃんの大きな夢実現僕も応援させてもらいます

今思えば...
あの中学時代...英語の習熟度別クラスでEクラスのいたMちゃんが
2学期にはAクラスまではい上がったんですよねぇ
彼女の頑張り根性には驚かされました
もともとできる子だったけど...勉強に興味が持てなくて悩んでいた時期もありましたが
いざ目標を決めたらトコトン突き進む性格で...その頑張りには気持ちよさを感じるほどでした
それはマー君も同じことで...彼の根性と友達思いには何度感心させられたことか
なんやかんや言っても母の頑張りが子に伝わっていたんですね
母は偉大ですよ

新病院の開設準備で忙し日々を送っているようですね...
忙しい中にもいっつも笑顔で頑張る白衣の天使さんの姿が想像できます
子育てに悩みながらも懸命に子のため頑張り...超忙しいと言われる看護(医療)現場で患者様のために献身的な頑張りを見せる白衣の天使さん彦リンはリスペクトしてますよ
忙しい日々だと思いますが...白衣の天使さんの笑顔に助けられている人は多いです(僕が言うのもなんですが)お体に気をつけて...いつも笑顔の白衣の天使さんでいて下さいね

暑中お見舞い申し上げます

あっ、良かったら...
新しい病院名を教えて下さい
沖縄本島へ行く機会に...差し入れ持っていいますよぅ
Mちゃんマー君によろしく~
返信する

コメントを投稿