彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

きっと変わることを信じて!

2011年10月24日 20時43分26秒 | 教 育
皆さん、こんばんは
今日も一日
元氣で笑顔で過ごすことできましたかぁ

今日の宮古島も秋晴れの気持ちいい天気が広がりました
うっとうしい雨の日が続いていただけに
久し振りの快晴の日々は嬉しく思います
痛んでいた腰も少しやわらいでくれました

朝、出勤し...
今日の授業の準備をしていると
1年生のK君が職員室の僕の前にやってきた
なんだろう
と思うと...
「先生、これ、頑張ってやってきたので採点お願いします
これまで溜まっていた十数枚の英単語の宿題をやってきて僕に差し出した

風邪気味と言っていたので心配してたが...
この休みの間に、大量のプリントをやって朝一番で提出しにきた
とっても嬉しかった

いつかはやる気になって変わってくれるだろう
そう信じ、励ましてきた...

2学期に入り...1度も宿題を出したことなかったのに
何が彼を変えたんだろう
とってもとっても嬉しかった

そしたら...
朝の会を終え職員室へ戻ると
2年生のYさんと1年生のAさんも同じように、数十枚のプリントをやって提出しにきた
朝からとってもビックリ

人は必ず変わる瞬間があり、チャンスがある

そのチャンスに応えてあげたい...
気持ちには気持ちで
忙しい授業の合間にも採点に没頭
トイレに行く間もないが、僕も必死に応えたい

コーヒー一杯飲む余裕もない忙しさだったが...
気持ちには気持ちで応える
それだけは僕が教員をしてきて心がけていることです

忙しい時は忙しいもので...
今日は家庭学習の提出も全校生徒の80%の割合で英語が出されていた
もちろん他の教科もやってきているので、かなりの高い提出だったことでしょう

休み時間はもちろん、給食・清掃後の休憩時間も休み間もないほどの忙しさ
でも...
子ども達の気持ちに応えるべく、超多忙な時が一番嬉しい時間
そのために教師になったんだ

やる気になった後は、継続させるべく教師側の工夫もいる
『継続は力なり
そのことだけは伝えてあげたい

口で言っただけでは伝えられることではなく
“気持ちには気持ちで”応えていかないと...信頼も尊敬もない
信頼も尊敬もない人の言葉は響かないもので
そのことは子ども達が一番知ってる
だから頑張れる

実は、子ども達から元氣をもらっているのは
信頼の絆を築くべくチャンスを与えてもらっているのは
僕ら教師ですね

口先だけ、うわべだけ...
そんなのは教育界のみならず、全ての世界で通るものではない...また通ってはいけない
だから真剣に誠意を示し
気持ちには気持ちで本気で応えていきたい

いつも子ども達からピュアな気持ちをもらってます


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”

明日もきっと、皆さんにとって“励ませるチャンスがある”そんな素敵な一日を過ごせますように  



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saita)
2011-10-24 21:16:28
素敵な一日が過ごせたんですね!
その気持ち子供たちへもきっと伝わっていると思います!

私もがんばります
返信する
ガンバですね! (彦リン)
2011-10-24 22:56:52
saitaさんへ
日々...
精一杯生きていられる
そんな素敵な人生を一瞬でも生きていたいですね
saitaさんの日々の頑張り
僕は尊敬してますよ
明日の発表
頑張って下さい
返信する
Unknown (miki.miki)
2011-10-25 05:53:57
こんにちは

良かったですね~
生徒は頑張る「彦リン」さんの姿をよく見ています
頑張れる子は、これからも前進してほしいです
いいお話しありがとうさん
返信する
Unknown (unntil)
2011-10-25 18:51:04
おおきな鼻ですね。
頑張って
返信する
頑張ります! (彦リン)
2011-10-25 20:10:20
miki.mikiさんへ
いつもコメントありがとうございます
僕の姿と言うより...
子ども達の頑張りがあるから、僕が頑張れるチャンスがあることが大きいです
日々、頑張れる
励ましていたい、エールを送っていたい
気持ちには気持ちで応えていたいですね
miki.mikiさんのブログへのコメントへも気持ちで応えたい...それが僕の頑張れる源でもありますよ
いつもありがとうございます...感謝です
返信する

コメントを投稿