彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

平和教育

2007年08月07日 01時00分15秒 | 教 育
昨日...8月6日は広島に原爆が投下され62年目を迎えた“広島原爆の日”
一瞬にして多くの命を奪ったばかりでなく... 
未だに「原爆症」「白血病」など多くの難病で苦しんでいる方々が多い

僕らは子どもたちに“戦争の恐ろしさ”“平和の尊さ”“命の大切さ”
...色んな意味で平和教育を推進し...伝え継がなければならない
...決して風化させてはならない

教育の一環として...今は教科書も問題が多く...信頼を失いつつあるが...
社会科や国語...道徳特別活動...総合的な学習の時間...等を利用し色んな形で“平和教育”に関わることを授業で取り上げ...学校行事でも取り上げ...子どもたちに伝承してきているがまだまだ取り組みの弱さがある

特に修学旅行では...小学校時代に“沖縄戦”を学び
...中学校では九州地方への修学があるので
...中学では“長崎原爆”について学びを入れている(沖縄地区全中学校で取り組んでいると思う)

原爆資料館や写真展はもちろんのこと...
自主学習として長崎市内の班別・係別活動を取り入れ...
各自で上げたテーマを基に調べ学習を行い...現地で実際に見聞する修学旅行を取り入れている

あっ、今...宮古島地方に“暴風警報”が発令されました

話は戻って...僕が学年主任をしてる時に被爆者の“語り部”の方に講話をお願いしました
(本当は原爆資料館を見学した後が良かったのですが...時間の都合がつかなくてホテルでの講話)

3学年職員としてては...教科書等で学んできたことを実際に見物することで“戦争の恐ろしさ”を学んで欲しのですが...
力不足で...なかなか充分に伝えきれない

昨日...広島原爆の日
についてテレビ報道があり...涙そうそう

ウォーキングしてても...戦争時代...この暑さの中
あの頃の方々はどういう思いでいたのだろう...
こうして舗装された道路を歩ける自分は
本当に幸せ者
あの当時の人々は...
この眩しい太陽を
どういう思いで見てたのだろう...

テレビで...
“広島原爆の日”の報道を見てた久間章生...前防衛庁長官
「ふっ」と鼻で笑い「僕に対する当てつけか?」と言わんばかり
笑っていた...
信じられない
原爆のことでテレビに出る事も信じられないが...
鼻で笑った姿勢に
憤りを感じた

悪いが政治家を辞めるべきでしょう彼は...
エライ方かもしれないが...偉くはない
人としていかがなもんでしょう...

その後...被爆者代表の方が...
「正常でない」
とボソッと述べた言葉は彼には届かないのだろうか...

8月9日は“長崎原爆の日”...長崎選出の国会議員の彼は
どういう思いで“長崎原爆の日”を迎えるのだろう

僕らの懸命な「平和教育」も鼻で笑われたようで
修学旅行で尋ねる時“平和祈念像”に久間さんの愚痴を言ってきます





15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (バレー部父母)
2007-08-07 01:44:20
8月6日“広島原爆の日”でしたね!

実は娘の14歳の誕生日でもあるのです

1年の時、ある先生にこう言われたそうです。
「偶然ね!誰かの生まれ変わりだはず!!」
どんな気持ちでそう言ったのかは分かりませんが、
この言葉に娘はどう感じ、受け止めたのでしょうか!

産みの親としては、命をかけてもおかしくない出産、日を選ばずして生まれて、そして母子とも健康であることに感謝をし、喜びの記念の日でもあるのですが、そう聞いた時には不思議な心境でした

命の尊さを理解する意味でもこの日が誕生日で良かったと思うことにしました
返信する
誕生日でしたか♪ (彦リン)
2007-08-07 10:29:35
そうですかぁ
昨日はSちゃんの誕生日でしたか
今回もディスプレイに挑戦しましたか

人それぞれ...顔も性格も違うように...生まれた日も時間も状況も違ってくるわけですよね

それぞれが違う道のりを色んな経験体験をしながら...時には挫折し苦しみ...優しさを身に付け...時には歓喜に舞い踊る日々もあり“喜び”を実感する日もあるでしょう
それぞれの人生にそっと手を差しのべ応援していきたいですね

お誕生日...おめでとうございます
返信する
素直に (天秤座)
2007-08-07 10:32:25
バレー部父母さん Sごちゃんの誕生日おめでとう                    小学生の頃までは今日は○○の誕生日とかいって500円プレゼントもって嬉しそうに男の子たちも集まっていたよね{/kirakira それがいつの間にかみんなシェイネンになって親と一緒に出かけるのもイヤーな顔されてさあ  誰のおかげで大きくなったかよでもこれも成長の証だと素直に受け止めないといけないですよね彦リンも二学期から復帰したら子供たちのシェイネンぶりにびっくりかもねでもK中って私が見てなあんか子供たちが落ち着いているように感じますちょっと茶ぱつも気になるけどその子たちから「○樹のお母さん」と挨拶されるとつぃ立ち話している私です

  
返信する
そうですね♪ (彦リン)
2007-08-07 11:18:11
昔は...僕らの幼かった頃は...
よくお誕生会があり招待してくれました
なぜか...文房具類が多く...ノートとか山ほどあったんじゃないかなぁ

僕は8月の中旬で...いつも“お盆”間近の日なのでケーキ屋は超忙しく...お友達を呼んで「お誕生会」する余裕がなかった
だから...僕はお誕生会の記憶があまりない
母の誕生日も近いので...お盆を終わってからまとめて...みたいな誕生会を家族でやってたかな

天秤座サンが言うように...たまに会う子たちがシュエネンになってるのもビックリするのに...学校へ行ったらもっとシェイネンたちにビックリするかも

茶髪の子も...眉のない子も...フフッシャ格好してる連中もいるけど
北の子は...とっても心優しい子が多いですね
接してて分かるのですが...愛情不足だなぁと感じざるを得ない子が多いのも確かです...やっぱり親のには勝てません

昨年度...2年所属だっこともあり...今の3年生しか知りません
3年生と同じ学舎で過ごせるのも半年しかないので
日々大切に...子どもたちと過ごしていきたいです

返信する
子の成長 (バレー部父母)
2007-08-07 11:56:23
彦安先生、天秤座さんありがとうございます

先月、今月と誕生日ラッシュです
今回はディスプレイは遠慮してのみ

一番喜んでいるのは、母と末娘です
れそこそ、誰のおかげで大きく育っているんだよ~状態でしょう

反抗期思春期成長過程での通過地点を、親は見守るのが役目

時としてお父さんに強く当たったりと、その子、その子によって形は違っても、受け止めるのが親であったりする訳ですが
受け止められるよう広い”キム”を持ってないとだめですね

反抗期、思春期を持つ親も同じ悩みを持つ(経験者)親同士で話すことで、励ましにもなり、力にもなる訳ですよね

家にも”シェイネン”二人もいて毎日「あーでもないこーでもない」と討論しています。

”千の風にのってシリーズ”子供たちに是非見もらいたいですよね
”はだしのゲン”是非見せましょう
返信する
楽しみ (天秤座)
2007-08-07 12:03:45
愛情不足ってやはりあるし、絶対あってはならないことですよね                   ところで、本島の大学に行っている長女が今日で試験が終わるからと言うことで明日、あさってのうちに帰りたいとのこと
今月末に病院実習(本島で)なので切符も早割とってあるの に友達がほとんどかえって来ているから{/hiyo_please四月から女子大生になった娘は一度もさびしい帰りたいといったこともなかったんで、とりあえず家族に会うというより友達と遊ぶために・・・・代も高いのにね。でも一番パパが楽しみにしています
返信する
共に頑張りましょう♪ (彦リン)
2007-08-07 12:34:44
“千の風にのって”...とっても良いですね
僕は...朝のテレビ「わかってちょーだい」の千の風にのってシリーズでさえ涙(ナダ)ダダァダァダです
ふと...
あのヘリの中で脳内の出血が悪化し...救急車の中で出血が多量に出たら...
今頃...こうしてブログを書いてることはなかった
とってもとっても感謝の日々です

たまに思うんです...寝る時に
なぜか「千の風にのって」の曲が流れてきて
朝...目覚めがあるのか...明日もブログへ向かってることができるだろうか...不思議と色んな人の顔が出てくるんです
沖縄市で入院してる時...リハビリ師の方が言ってました「退院後、あまりの疲労や今までやってきた些細なことができなくなり自信をなくす方がいて、夜寝つけない...と言う患者様がいらっしゃいます...退院後の体のリハビリも大切ですが...心のリハビリも頑張って下さいね。気持ちを強く持ってください。」と...
体のリハビリも毎日やってますが...こころのリハビリはこのブログを通して前向きになれればと思ってます

天秤座サンの長女サンも医療従事者になるようでスゴイと思います...あのリハビリ師や懸命に頑張る看護師さん...検査技師の方々...もちろんドクターそれに病院スタッフ...人の命に携わり人に生きる勇気を与える仕事は凄いと思います
長女サンもお母さんの愛情いっぱい受けてるので...お父さんはもっと愛情たっぷりですかね...きっと素敵な医療従事者になれると思います
白衣の天使サン...素敵な後輩が出来そうですよ
返信する
絵文字... (彦リン)
2007-08-07 12:40:43
天秤座サン...
絵文字が出てないようですね...
例えば...リスト1の「はれ」の場合
でいいんですが...
たぶん...記号の{か}を削除(消して)いるかもしれないので確認して下さいね
返信する
頑張ります (天秤座)
2007-08-07 15:46:25
彦リン ありがとう携帯の方ではよくしたりするんだけど、どうもはまだまだ時間かかりそうです           しかし、みんなに取り残されない様に頑張ります                     千の風にのって観てますよ。最近歳のせいかちょっとしたことでも涙もろくなって感動モノなんかもうた・い・へ・ん ズズズーと鼻水ぬぐいながら子供たちも何か一つでも感じとること出来たらいいですね              
そういえば、先日23年前の教え子二人が子供連れで我が家に遊びにきましたふたりともすっかりmamaの座が板に付いて、話もはずんで四時間もしゃべりまくりました。でも不思議なのは教え子というよりmama友の感じでした。育児や嫁姑、旦那さんとの出会いetc・・
ちなみに、Mっぺの高校の担任も幼稚園勤務時代の教え子です。この間三者面談をしたときはなんだか変な感じでした。お互い先生と呼び合って。   でも関わった子供たちがいろんなところで頑張っていることは嬉しい限りです。   もう一人去年までk中に勤務していた体育科の○彦くんも幼稚園の教え子で当時から正義感があってまじめな子だったな

Yosiki先生まだ産まれないのかないまごろ産気づいてないかしら

    がんばれ YOSIKI先生 
返信する
すごいっすね~! (彦リン)
2007-08-07 16:30:18
天秤座サン...すごいっス~
23年前の教え子が慕ってくるし...高校の担任も教え子じゃ...なんか不思議~ですねぇ
○彦君も教え子なんですね...ん~すごいっす

でも...4時間もしゃべりまくりって...これも凄すぎる女性のパワーに感服
男性は酒かビールがないと...とてもとても4時間しゃべりまくりなんてありえねぇ~

教え子と話すの楽しいですよねあの頃に戻れるのが不思議パワー...元気をもらえるからありがたい

絵文字はもう大丈夫ですね
一応...携帯からも投稿できますが...パソコンの方が全体的に(話の)流れが分かって書き込みしやすいかもしれませんね

ほんと...ヨシキン大丈夫でしょうか
お産の辛さは分かりませんが...もう予定日間近なので...頑張って欲しいですね
ヨシキン...がんばれ~


返信する

コメントを投稿