彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

宮古島の不法投棄深刻

2009年06月28日 19時04分40秒 | つぶやき
昨日も暑かったですが...
今日もさらに気温が上がっているようで...
テレビの報道では“沖縄地方梅雨明け”
これから夏本番に入る模様です
梅雨の時期...あまり雨が降らなかった
この夏はさらに暑くなるでしょう

さてさて...
『沖縄タイムス』(H21.6.26付)社会面(31)に載っていましたが...
“宮古島の不法投棄の問題”...大々的に報道されていました

かなりひどいなんと県内の9割を占める

宮古島住民として...とても情けない
宮古島の人々のモラルが問われる

不法投棄された一般・産業廃棄物の県全体の総量の87.4%も占めるというのだから...

エコアイランドを進める宮古島なのに...
環境に優しいどころか...県内のほとんどの不法投棄が宮古島

宮古島市では...
今年の8月から県内で初めて24時間録画可能な監視カメラを導入予定だという
そこまでしないとならない状況なのか...

エコアイランド宮古島
まずは...住民の意識向上とモラルから見直さなければならない
とても恥ずかしいことだ


この問題は...
学校の道徳や学活などでも取り上げ...子どもたちにも高い意識を持ってもらいたい
意見発表会でも環境問題について述べる子も多かったので...子どもたちの意識は高いと思うが...不法投棄は犯罪であるってことをさらに伝えたい

宮古島の皆さん
ウリャ、マーンティ、ダイズガクトゥドォ

一人一人が意識を高め...美しい宮古島にしたい


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-06-28 21:04:24
見過ごすわけにはいきませんね。大切はふるさとですから。教育に携わるからには やはり子どもたちに伝えたいですね。何が響くのかは一人一人違います。だから、伝えるって難しいなぁと思います。
今は分からない。。大人になって振り返らないと今の大切さはわからない。。
だからこそ青い空や海だけじゃなくて、いつも目にする普段の風景と人の姿を、いついつまでもしっかり生活の中に刻んで大切にしてほしいなぁと思います。具体的には。。行政に物申したい! 人は書類なんかじゃ育てられないんだぞぉ~と 遊ぶ時間がほし~い と(*^_^*) グチってしまいました
返信する
貴重な意見です! (彦リン)
2009-06-28 21:30:34
さくらサンへ
素敵な自然を持っている宮古島なのに...
心ない人々のため...
宮古島がこんな風になってしまったら残念です

青い空や海...眩しい日射しに輝く緑が...
このままだとダメになってしまう
人情の島って言ってるけど...
環境も大切にしなきゃ...恥ずかしい話です
ましてやエコアイランド宮古島って宣言してるのに...とっても情けない話です

教育の現場にいる者として...
このことは伝え考える機会を作ってあげなきゃと思います
僕の授業でもちょっと話そうかなぁと思ってます

いきなり行政に物申すとは...
あら~怒ってますねぇ

なんか...さくらサンとは焼酎か泡盛飲んで語り合いたい
コメントからも絶対気が合うなぁって思います

また明日からも笑顔で頑張りましょうね

あっ、モッズはどうでしたか
返信する
お久しぶり!! (オレンジ)
2009-06-29 11:09:22
彦リン先生久しぶりです~!!
時々ブログ見ていましたが、コメントがなかなか出せずごめんなさい。私、だんだん長くなるので、気合い入れないとコメントできず。
でも、そうじゃなくて毎日簡単にコメントすることに決めました!!お楽しみに。

宮古島の不法投棄、ん~島民性?こんなに多いなんてびっくり。観光の島宮古島をもっともっと盛りあげていくためにも、自然は宝物。大切にしていきましょう。

PS.話変わりますが、今月はじめ主人が宮古島に久しぶりに出張に行ったので、ようきやベーカリーのバナナ、チョコ、抹茶シフォンを買ってきてもらいました。ちょーおいしかったです!!しっとりしてかなりいい味!また食べたいなあ。
地図で調べて行ってもらったのですが、近くにある公務員宿舎に昔私住んでいたんですよ。
あのへんもすごい変わっているようですね。
主人がレジのお姉さんに「昔妻がこの辺に住んでいて頼まれて買いに来たんです」といったら「え?ここにお店出したのは数年前ですけど~」と言われ、お互い「???」だったとか。詳細話していなかったのであとで、そうならそうと「彦安先生の教え子~って言ったのにー」と言われました。
また次出張あるときも、買ってきてもらいます!!
あ、コメントまた長くなっちゃった。
返信する
ありがとう~! (彦リン)
2009-06-29 18:46:50
オレンジサンへ
お久しぶり~
元気してましたかぁ
仕事忙しいみたいだね
頑張ってる証拠だ

仕事に家事に子育て...
大変な日々を送っていると思うけど...なんとなく充実したオレンジサンが想像できます

ブログ見てくれてたんだね
タンディガァータンディ

コメントは短くても長くても...
時間をみつけて書き込んでくれるので...彦リンはとっても嬉しいです
気合い入れなくて...気軽に...
今日...こんなことがありましたよぅ
こんなこと思いました...等々
気軽にコメントしてね
彦リンもその方が嬉しいです

このブログを通して...
なかなか会えないけど...近況を伝え合ってお互いが元気でれば嬉しいことです

旦那様...宮古へ出張で来てたんですね
それにわざわざ店にも寄ってくれて嬉しいです
久松は...なんたってオレンジサンの地元だし...思い出いっぱいつまった場所だからね
縁あって久松に店舗を出すことができました
これも...なにかの縁だねぇ
ありがとう

僕の教え子だよって言ったら絶対サービスしたのにぃ
次回...出張がある時は...是非、伝えて下さい

気を遣ってくれて...ほんと嬉しいです
今度、オレンジサンが帰省する機会があったら...是非お会いしましょう
返信する

コメントを投稿