彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

貫禄のV

2009年06月16日 22時42分54秒 | つぶやき
もの凄い音の轟音
昨夜も眠れず...ウトウトしながらテレビのスイッチを入れると
女子ゴルフの試合の模様が流れていた...
なんか前もそんなことがあったような
テレビには宮里藍選手の様子が流れていて...つい見入っていましたが
しばらくすると...これまた沖縄出身の諸見里しのぶ選手の映像が流れた

サントリー・レディース最終日の様子でした
映像は...アンダー12でトップをゆく中国の叶選手を
アンダー10で猛追する諸見里選手の様子でした
アナウンスでは「2打差を追い上げ逆転優勝なるか
そう言われれば応援するのがウチナンチュ(沖縄人)
「ガンバレしのぶ」
まるで自分の身内を応援するかのように熱が入る

ゴルフで2打差を追いつき...逆転するなんて
かなり難しいもの
ましてやプロの試合なら...なおさら

しのぶ選手の一打一打に...こっちも緊張する
偶然つけたテレビから
こんなにも緊張したシーンを見られるなんて
確か...諸見里選手の前回の優勝シーンもこんな感じだった
あれは母の日の大会だった

前回は...ヒヤヒヤして優勝争いを見ていましたが...
今回は...諸見里選手の貫禄あるプレーに安心感もただよい
自信に満ちたプレーがテレビの映像からも分かった

予想通り...
2打差のプレッシャーもなんのその...
見事追いつき...プレーオフに持ち込んだ
同点決勝でも
落ち着きあるプレー貫禄あるプレーで見事優勝
今季2度目の優勝に輝いた

前回の優勝は母の日で...優勝してプレゼントしたかった
今回は前日が母の誕生日で...優勝をプレゼントしたかった
なんという親孝行なんだろう

僕は偶然にも...その優勝シーンを見ることができた
それも...偶然につけたテレビのスイッチから...
僕はラッキーだった

彼女の精神力の強さにビックリ
それを2度も見ることができた

2打差もありながら...
相手もミスすることない中で...それも大観衆の中で...
ましてや並みいるプロが集まる中で...あの宮里藍選手も大差で抑えながら
堂々としたプレーは...とても貫禄があった
もの凄いプレッシャーを押しのけ...常に前向きな姿勢に感動した


スポーツで多く感動的なシーンを観てきましたが...
今回の諸見里選手のプレーにも感動しました

彼女の精神力は何なんだろう
もちろん...苦しい練習に耐え頑張り抜いた精神力もあるだろうが...
彼女を支えた人々のパワーも大きいものだろう
特に...
彼女が母へ対する想いが強かったのが大きいかもしれない

スポーツにせよ...何にせよ...
最終的に支えになるのは...家族愛
特に母の力は大きいものなのかもしれない
諸見里選手の頑張りは...もちろん凄いものです
そして...彼女を支えている母の存在も大きなものだろう

母の支えは偉大なものだと...つくづく思った



人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ

※新聞記事は...2009,6,16付「琉球新報」スポーツ面(26)です



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました☆ (saita)
2009-06-17 16:29:50
日曜日の午後、リアルタイムで応援してました。
自信に満ち溢れたプレーでしたよね!
インタビューでも、家族や周りの方々への感謝の言葉を言っていて、素晴らしい選手だなぁと思いましたこれからも応援したいと思います
返信する
見たんですね! (彦リン)
2009-06-18 18:32:33
saitaサンへ
諸見里さんの試合...リアルタイムで見てたんですね
彼女のプレーもさることながら...
彼女のインタビューも立派ですね
自分のプレーに奢ることなく...家族や回りの方々への感謝の言葉を忘れていませんでした
とても素晴らしい選手(スポーツマン)ですね
彼女の技術、精神力はもちろんのこと...
そのハートが素敵です
ウチナーンチュとして...いつまでも応援していきたいものです
saitaサンと同じシーンを...それも2度も見ていたのも僕には感動でしたよ
返信する

コメントを投稿