彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

ついに実現

2007年08月23日 11時14分19秒 | 発 見
感動です
甲子園の高校野球決勝戦も劇的な逆転満塁ホームランで決めたが...

沖縄一を争ったライバル校同士が九州一も争い終いには日本一も争った
全国中学軟式野球大会
嘉手納中が優勝与勝中が準優勝の快挙
沖縄県勢で全国大会の日本一を争うとはスゴイ
県勢初の日本一だが...同県同士が決勝戦で戦うのも初めてとのこと...「沖縄強し」というイメージを全国に印象づけた

夏休み入ってすぐ県大会が始まり...九州大会...全国大会を経て昨日まで...ずいぶん長い間野球づけの日々を過ごし大変だったことだろう
この子たちがいつか甲子園で日本一をつかむ時も実現しそうだすごいことです
全国1位2位を輩出した沖縄県...その中でも宮古勢も強い方なので...宮古島からの甲子園も期待しよう

さて...
上の写真...僕のウォーキングコースの途中にあるんですが...この花の名前知っている方いらっしゃいますかこれ花かなぁ
道路のこの部分(場所)だけ咲いてるんですよ
美しい~ってほどじゃないけど...なんかいい感じなんですよ
ちょっと雨降ったあとなので写りが悪いかな...

これなんですが...これ花ですか
ウォーキングしてて...
「今日も頑張って!」と話しかけてくるようで...
僕には元気のでる花なんですよねぇ

甲子園で優勝した佐賀北高校の監督さん...百崎敏克(モモザキ トシカツ)さんがインタビューで話していたんですが...
「甲子園とはほとんど縁のない普通の県立高校。選手の意識を高めるため練習中につねに『甲子園で勝つためには...』という言葉を浴びせ続けたんですよ」と話してました...常に前を向き、目標を持ち、夢を持ち、それに向かって努力すること...過程がすっごく大事なんですよねその中で人間力(生きる力)が身につくものだと思います...

こうやって...まっすぐ空(上)を向いて日々努力していこう
今日も頑張るぞ彦リン
生きていくことの楽しさって何だろう?俺の幸せってなんだろう?家を建てるならこんな家にしよう!...ウォーキングしながら夢ふくらませ今日も歩きます

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花… (saita)
2007-08-23 14:47:41
道路沿いに可愛く咲いているのを、見たことあります!名前は知りませんが。応援を背に受け、ウォーキングしる彦安先生!私もエールを送りま~す(^0^)/
返信する
ありがとうございます♪ (彦リン)
2007-08-23 15:30:22
見たことありますか
やっぱですか
どっかの花屋さんでも見たことある気がするんですが...
体調と相談し無理しない程度で頑張ります
いつも励ましのエールありがとうございます
こうやって...ブログを見てもらいコメントしてくれることが...とっても素敵だなぁと思います
いつもsaitaサンのハートに感謝です
返信する
にてるけど・・ (天秤座)
2007-08-23 22:45:40
気になる植物・ケイトウにもにてるけどちがうかな?ちょっと気になる植物です
調べて見る価値ありってとこかな?

お盆の買い物に実家の父と出かけましたどこもかしこも人・人・人年寄り連れての買い物も時間かかるし、レジでは長い列だし買い物メモまで忘れた私は、また明日も行かねば
宮古のキザァイ(行事)って大変ですね。子供のころ、お盆になると仏壇に飾ってある果物を品定めしといて送り火に眠いの我慢しながら夜中12時までまってもらったのが思い出だなぁ
しかし、今は何でもありすぎて 別にいらなーいという子供たち、食べ物の有り難さってわかっているかねぇー。

お盆にあわせて、庭の木の剪定をしました(もちろんパパ)すごーく明るくなって天国のおじぃもおばぁもウチが探せやすくなったかもね

返信する
沖縄バンザイ (白衣の天使)
2007-08-23 22:48:07
佐賀北の奇跡の優勝に続き、
沖縄県勢同士の、中学校野球全国大会決勝戦
どっちも悔いのない精一杯の試合をしたことでしょう興奮した父母の姿、晴れ晴れとした子供達の姿が浮かびますおめでとう
そろそろ、お盆明けには実力テストがあり、
2学期も始まりますが、体調のほうは大丈夫ですか?
予定通り復帰できそうですか?



返信する
お盆前 (彦リン)
2007-08-23 23:09:16
あの花はケイトウって言うんですか
さすが詳しいですね天秤座サン
元気をもらえる花...イイですよね

お盆のお買い物も大変ですよねぇ~
毎年...飾り付けからお供え物は僕の担当で...不謹慎にもお供えしながら...僕も送り日が終わったらこれ食べよっとなんて思いながらやってます悪い子だ

木の剪定もして...気持ちよく迎えることができますね
僕も伸び放題の髪をさっぱりしてこようかな
返信する
応援も興奮! (彦リン)
2007-08-23 23:32:18
ねぇ~
沖縄県勢同士の日本一を争っての決勝すごいですよねぇ
父母会とか応援も大変だっただろうけど...すごく興奮したはずねぇ...
もし...北中が全国の決勝へ行こうもんなら...白衣の天使サンも天秤座サンも...血圧上がりっぱなしだはずぅ
休みもいっぱいとらないとならないし...出費もかさみますね
でも親としたら...嬉しい悲鳴かな

佐賀北の奇跡の逆転優勝も凄かったですね
それはそれで良かったけど...
...でも大会終わって僕と同じ考えをしてた人がいたので驚きでした
それは広陵高校の監督さんです
大会後...審判の判定に不満をもらし高野連からお叱りを受けたようですが...
実は僕も同じ思いをしてたんです
僕が見てもそう思うくらいだから...実際、試合で間近で見た人はもっとだと思いますが
あの大逆転の8回の主審の判定...僕もアレっと思ったくらいでした...これまでストライクだった低めのコースが全てボールになってました
その8回ウラの佐賀北のピッチャーが同じコースを投げたらストライクを取っていたので...更に思ったけどね
8回...満塁で押し出し1点のあと逆転満塁ホームランが出ましたが...その満塁になって押し出しまでの判定がミョ~に微妙
僕が見ても...今のはストライクでしょうってのが何度かあった

試合が終わってから今更なにを...って感じもありますが...
インタビューでは...僕は監督を辞めてもいい...と話しているのは確信があったからだろうね
それも...普段、審判の判定に不服を言うなと教えているので子どもたちは文句一つ言わないが...8回表のあとキャッチャーが監督にボールの判定を直に監督に不満をもらいしていたらしい監督もそう思っていただけに子どもたちの声を代弁した形になったかもですね

僕もバレーの指導の時は「審判の判定に不足を言うな!」と指導するが...実際、審判のあの判定はないだろうってのは多くそれで試合の流れが変わることはバレーでは多いんです
人のやることだから...なんて割り切れない時もあって...まだまだ指導者として未熟ですね
僕も審判する時はものすごく神経使うし緊張します
返信する
実力テスト (彦リン)
2007-08-23 23:45:39
そうでしたねぇ...実力テストがありました
お盆明けすぐのテストはきついですねぇ...
テスト作成する方も...主婦だと大変だ
3年生にとっては進路指導の重要な判断資料にもなるので...気が抜けませんね

体調は良くなったり悪くなったりで...最近は安定してませんねぇ...お盆前はいつもこうなんですよ
関係あるかどうか分かりませんが霊感強いから...やっかい
毎年...何かが起こるので...特に大殺界の今年は大人しくしてます
2学期復帰はだいじょうV
返信する
祝い!! (saita)
2007-08-24 08:43:54
少し気が早いタイトルですが、彦安先生の2学期復帰が大丈夫と聞いて?読んで!喜んでいます ETSの仲間で快気祝いと復帰祝いを兼ねて、是非食事会をしましょう(言いだしたのは私です)連絡をまわしますので、彦安先生の都合のいい日を知らせてください あ・・彦リン会の集まりも是非、実現したいですね。

今週末からお盆なので、霊感の強い彦安先生には、いろんな意味で大変な時期だと思いますが、おとなし~く過ごして下さいね

返信する
いい天気 (彦リン)
2007-08-24 09:48:28
そうですね
大丈夫だと思ってます...いや大丈夫です
2学期から超忙しい日々が待ってると思うと...気合いも入ってきます
食事会ができればいいですね
今週末からお盆で...ある意味大変な時期なんですねぇ僕みたいな人は...
今年はしっかり墓掃除もやってきたので大丈夫だと思いますが...んっ~どうでしょう
saitaサンも...忙しい2学期がもうすぐ始まりますが...最後のユクイ楽しんでください
返信する
さだかでは・・・ (天秤座)
2007-08-24 11:02:23
彦リン・・あの植物 ケイトウってさだかではないよ責任もって調べてみます。時間下され 

そうじしながら、パソコンの部屋にくると手を休めている私です。今日は旦那の元上司の命日で、手伝い頼まれているからパソコン打ってる場合じゃないけどね

ひさしぶりに晴れ間がでも降水確率40~50%です。今のうちにぱっ~っとそうじ終わらせようっと

先生方、残り少ないやすみ
有意義にお過ごしを・・そして二学期もワイティ頑張りよう


返信する

コメントを投稿