彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

本選発表会

2007年11月26日 19時38分17秒 | 教 育
台風23号と24号が発生
宮古島にも強風がつつある...
どうもこんな悪天候の日々は
体調がおもわしくない...気持ちも滅入る
なぜか背中全体が痛くて
力が入らない...
腰の痛みは年中行事だが...背中全体が痛むのは初めて
期末テストもあるので
タイミングを計らって白衣の天使さんのところへ行ってみよう...

掃除時間
中庭の掃き掃除をしてると...掃いて集めた側から強風が...
逆に散らかるので止めた
それでも元気印のメンバーが手伝いに来たので...
気持ちを切り替え頑張る
いつも子どもたちに助けられている...

そうかと思えば...
3年生の授業
みょうに子どもたちが落ち着かない
コソコソとおしゃべりしてるし
集中力がない...
大事な試験前だというのに...なぁ~ぜ

「先生、なんか怒ってる
「塾で対策するからいいよ
「台風が近づいているから...なんかやる気ねぇ~」

逆に僕を苛つかせる言葉を発する...
黒板さえも消してないクラスがあり...
短気な僕はつい
一応、日直の生徒が消したが...
思いやりのない消し方で...部分部分が残ってる
その後...僕が消しにかかる
つい手が滑って黒板消しがバンって黒板の溝にあたると...
生徒はシ~ン
オイオイ受験生...しっかりしろよ
いちいち言わないとおしゃべり止めない...大丈夫かぁ
...とここで演技派彦リンは怒った芝居を演じる
生徒を育てるには忍耐も必要
今時の子は「空気が読めない」...いわゆるKY
いろんな場面で教えていかなければならない...それが教師だ
日々格闘です...

職場の1年担任の職員から...
「先生、今日はショックでした。」
どうしたんですかぁ?
「朝の会で...色々指導したんですが...」
1年生なのに...冷めていて
「怒りたければ怒ればいいさ!」
と捨てゼリフですよぉ~
と怒り心頭
帰りにちゃっと指導したようですが...ストレスが溜まらないわけないですね
がんばりましょう

話はずいぶんズレましたが...
日曜日に行われた琉球音楽コンクール
見事...宮古島で初めて選出された友利さん
発表会の様子を顧問の下地教諭がわざわざ報告に来てくれました

沖縄の音楽レベルは高くて...
その中でも県3位入賞の逸材
その才能も高く評価されているようです
友利さんのお友達根間さんが
わざわざメールで写真を送ってきてくれました

宮古島初ということですが...
宮古島のマスコミより早く紹介しちゃいます

素晴らしいメダルも頂いたようです
本人にとっても...
所属する吹奏楽の仲間や後輩にとっても
また...宮古島の音楽仲間にも...
なによりご両親や親戚の方々にも
そして指導した顧問の教諭にとっても
とても誇らしい受賞です

成績も優秀だけでなく性格も素晴らしい彼女
これからも将来性高いだけに...
宮古島の星として頑張って欲しいです



人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは!藁 (☆ハルカ★)
2007-11-26 22:57:08
ありんちょりん
これからも
吹奏楽ちばるねん
今度わ
1位になって特賞も取るカラNE
返信する
頑張り続けてね♪ (彦リン)
2007-11-27 16:44:54
☆ハルカ★へ
送られてきた写真で紹介したよ~
会議があって写真とれなくてメンゴメンゴ
北吹奏の新しい歴史を作ったちゃったねぇ
スゴイスゴイ
伝説の女になるかも...
次の目標は1位
特賞も目指して頑張ってね
夢が広がるねぇ...
頑張ってね応援してますよん
返信する
頑張れ! (バレー部父母)
2007-11-27 20:33:30
晴香さん、素晴らしい賞本当におめでとう
返信する
おめでとうございます☆ (saita)
2007-11-28 15:26:30
友利さん、素晴らしい活躍ですね

毎日忙しいなか、学習と両立できたことがすごい

これからの活躍が楽しみです
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 18:40:52
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
提供ありがとうございます! (彦リン)
2008-01-12 21:10:33
腰痛アドバイザーさんへ
コメントありがとうございました
腰痛は人に言えない苦しみがありますね
僕も身体に障害を持ってて...
側湾症を患っていて...骨盤も間借り背骨もS字形に曲がってて...右のあばら骨を1本とる手術もしました
腰痛は小学生から続いてます...
僕は健常者の方と体が違うので...一般の方の腰痛とは違いますが...腰痛はひどいものです
日々格闘です

腰痛で悩んでいる方に参考になるアドバイスであればいいですね
僕もアクセスしてみます
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿