彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

「トイレの神様」の本

2011年04月10日 20時49分01秒 | つぶやき
皆さん、こんばんはぁ
今日も笑顔いっぱい
元気いっぱい過ごせましたかぁ
今日の宮古島も晴天に恵まれ...とっても気持ちいい一日でした

ところで...
皆さんはもちろん植村花菜さんの「トイレの神様」って曲は知ってますよね

僕は、大好きな知り合いの先生からCDをプレゼントされ
その時に初めて知ったのですが...
僕がおばぁちゃん子ってことを知ってのプレゼントでした
初めて聞いた時の感動は今でも忘れません

そのアルバムにプロモーションのDVDも入っていて
あまりにも素敵な内容だったので...
授業で紹介したことがあります

その時のことを覚えていて...
「先生、“トイレの神様”の植村さんが紅白に出るってよ
「紹介してくれた歌が素敵だったのでCD買ったよぅ
子ども達も感動してくれ...印象に残っていたようです

春休みのことですが...
3年生になるNさんが「先生、植村花菜さんの『トイレの神様』が本になってるって知ってたぁ
と声掛けてくれた
「へぇ、本になって出版されてるんだ

「春休みは図書館が開いてないので、新学期に入ったら真っ先に借りるんだぁ
と話していたけど...新学期に入って僕が先に借りてしまった

歌詞の内容やDVDでの内容
テレビで放映されたドラマの映像もあり内容は把握していたが...
実際に本に書いてある内容を読むと、さらに深まり感動が益します
素敵な話に一気に読んでしまいました

皆さんも是非、一読してください
素敵な話に感動しますよ

今日も夕日がきれいでした



人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
How are you ? (bangbang 棒棒)
2011-04-10 21:44:44
How are you recently ?
Can you guess who am I ?I am bangbang,the chinese girl of beijing .I am sorry I cannot comment in japanese because the house I rent without net .Now I am looking your blog by my mobilephone.
A good news I will tell you that I am working in a Japanese company named SANYO energy in Beijing as a transfor.I am so happy because my dream was true and I will try my best to do everingthing.
Best wishes.
返信する
おめでとうございます! (彦リン)
2011-04-11 19:40:21
棒棒さんへ
お元気ですかぁ
英語でのコメントありがとうございます
すぐに棒棒さんからだと分かりましたよ
素敵な英語でのコメントありがとうございます
家にネットがなくて...わざわざ携帯電話のネットから「彦リン日記」を捜してくれてコメントまでしてくれ...本当に嬉しいです
ありがとうございます
SANYO“三洋”に就職したんですね
おめでとうございます
ついに夢が実現
その報告、待ちに待ってました
本当におめでとうございます
そのことをわざわざ伝えてくれたことに感謝です
日本の本社へ出向することもあるでしょうか
時間的に余裕ができたら...是非、宮古島へも観光で入らして下さい
もちろん僕が案内しますよ
本当におめでとうございます
これから忙しくなると思いますが、お身体に留意され元気に明るく過ごして下さい
応援してます
返信する
おばあの思い出! (ta-ma)
2011-04-15 09:22:19
彦リン先生、おはようございます
久しぶりに御邪魔します~

トイレの神様…ステキですよね。私もおばあちゃん子でした。一緒に野菜を収穫したり、歌を歌ったり…おばあが作るぜんざいも大好きでよくお願いしたりしてました。歳をとって…入院してからもよく病院に行き、歌を歌ったり折り紙したりとしていたのですが、やはり仕事の忙しさ等から足も遠のき、その間にだんだん痩せ細り…笑顔もなくなっていきました。痴呆が出てきたときも、私の名前だけは覚えてくれたおばあ…5年前に亡くなってしまいました
学校行事で最期にあうことができませんでしたが、私が仕事をしている姿が好きだと話してくれていたので、今もちゃんと見守ってくれていると思います
彦リン先生のブログを通して、久々におばあの事をたくさん思い出し、優しい気持ちで思い出に浸る事ができました
ありがとうございました。

今年度は担任をされているのですね。私も中学生に戻れるなら、彦リン先生のクラスになりたかったな~。彦リン先生のアイデアあふれる楽しいクラスで毎日過ごせる生徒達、幸せ者ですね。
4月は学校はバタバタの時期だと思いますが、体調を崩さないよう、ご留意下さいね

いつもステキな内容をありがとうございます
今日も一日頑張ります
返信する
素敵なお話です! (彦リン)
2011-04-15 20:32:23
ta-maさんへ
お久しぶりで~す
コメントありがとうございました
ta-maさんもおばぁちゃん子だったんですねぇ
一緒に野菜を収穫したり料理したり、歌を唄ったり、ぜんざいを作ったり...
素敵な思い出としてta-maさんのパワーになってることでしょうねぇ
学校行事で最後の死期に間に合わなかったこと...
最後まで名前を覚えていてくれたこと...
きっとta-maさんのことを気遣ってくれ、ta-maさんが大好きで、きっと今でも見守って下さってることでしょう
その点...僕もta-maさんの似ていて...
僕が与那国島へ転勤となってから元気をなくしたおばぁちゃん
いつも僕の事ばかり気に掛けてくれてたのに...何の恩返しもできないまま、最後の死期にも間に合えず、とっても心残りでした
両親が忙しかったぶん...僕を育ててくれたのはおばぁちゃんなのに...
「早くお嫁さんをもらって、ひ孫の顔を見せてちょうだい
そう励ましてくれてたおばぁちゃんに、何の恩返しもできませんでした
ほぼ90度に前に曲がったままの腰をもたげ...僕が「お腹すいたぁ」と言うと、台所に立ち“卵ごはん”を作ってくれた
今では...おばぁちゃん特製の“卵ごはん”も食べられなくなりましたが、シンプルだけど僕の大好きな“卵ごはん”です

今年度...なんと10年振りに担任をすることができ、それも初めての1年生
毎日クタクタですが、とても充実した日々を過ごさせて頂いてます
アイディアも底をついた感がありますが...子ども達のために何ができるか真剣に考える機会が深まったことに感謝、感謝の日々
こんなおっさんが1年担任でいいのか
そう思いながらも、毎日、子ども達のピュアな気持ちに癒され、教師としての使命と教師としての喜びを感じてます
やっぱり教師なら担任が一番です
いつも励ましのコメントありがとうございます
ta-maさんの優しさに感謝してます
お仕事...忙しいと思いますが頑張って下さいね
今度、是非、お会いして語り合いたいものです
返信する

コメントを投稿