彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

ウンケー

2007年08月25日 09時21分38秒 | 島の魅力
宮古島...朝から素敵な青空が広がってます
いい感じでご先祖様をお迎えできそうですよ

朝7時から世界陸上の男子マラソンが始まってるのでビックリ
猛暑が続く内地でマラソンやるって...大変ってもんじゃないでしょうね
沿道で応援してる方々も内輪で観戦...選手は大変だろう...途中リタイアする選手も多いんじゃないでしょうか...
日本勢は4名が上位です...がんばれ日本

さて...今日からお盆(シチィグヮチ)
お盆は、それぞれの家にご先祖様が天界から戻ってきて、子孫ら家族と共に過ごす先祖供養の行事
旧暦の7月13日(ウンケー・お迎え)から15日(ウークィ・お送り)まで...沖縄本島ではエイサー八重山ではアンガマ...宮古はなんだった?
綱引きや獅子舞も行われ「盆・正月」と言われるほど...正月に並ぶ大行事
マッチャガマ(お店)やスーパーに果物屋...旧盆セールでガチャミキ(大勢の人でごった返し)て...大いに賑わってますね
今...大型スーパーには近づけないほど人だかり...おばちゃんパワーに対抗しないほうがいい
僕の実家でもお盆のお供えカース(お菓子)やお餅づくりに精を出してます

先祖をお迎えするため...僕も今日は実家へ行きお供えの準備です毎年...僕の担当
グーサン(宮古方言ではグシャン)...あの世にお帰りになる時に使ってもらう杖(サトウキビで作ります)のことですが...もうグシャンづくりはお手のものです
今日はお迎えの大事な行事でもありますが...その時に出されるウンケージューシュー(沖縄風炊き込みご飯)がすごく楽しみです

あっ、今マラソンゴールですねぇ...ケニアの選手が金...日本は5位入賞尾方さん6位入賞大崎さん7位入賞諏訪さん...メダルには届かなかったけど団体金メダルらしいですすごいアッ今...佐藤さんが10位入賞でフィニッシュ
この猛暑の中...本当にお疲れさまです&おめでとうございます


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆です (天秤座)
2007-08-25 16:26:48
はーい、旧盆ですね。
ようき屋もフル回転のことでしょうそれに台所をあずかる主婦も・・
我が家、とりあえずわたしの準備は終了あとは、息子のM樹が仏壇の提灯やくだものの準備をすれば、おじぃもおばぁも門の前まで迎えにいくだけですなにに乗って(?)くるんでしょう

今日はウンケージュウシー、さしみ、ソーキ汁、和え物、ジーマミ豆腐です。おじぃとおばぁのスキだったものでお迎えです
返信する
ふぅ~ (彦リン)
2007-08-25 18:52:11
僕も今...実家の準備...
グシャンづくりやお供え準備など終わってきて...今中休みでシャワーに入りに来ました
雨が降ったせいか...窓ガラスがきったないし...玄関も人の出入りで汚れていたので...掃除し直し
家にことできるの僕しかいないので...10名のおじぃおばぁを迎えるため...一人でセッセと掃除まで頑張ってきました...素晴らしい孫だ
あ~肩が痛い...もう(おんぶ)背中に乗ってるのかなぁ...おじぃ早すぎ~
早くジューシーが食べた~い
N家は果物がたっくさんです...それにチャーのチョーキも...
灯籠が気持ちよさそうに輝いてます
返信する
だいず☆久BU!!!! (元2の3★HaaRU北③年)
2007-08-25 23:01:57
はァい彦リン久しぶりィ元気だったかい
あと、ハッピー★バァスデイ
HaaRUも17日で15歳になったよ
彦リンは、43歳かあ??
同じ8月生まれだァ
あッ、そういえば高山からお土産買ってきたよん
二学期にわたすからァ
最近コメやらんくてSORRY
今からやるからァ
よろしクイーン
返信する
だいずぅ~ (彦リン)
2007-08-25 23:47:37
元2の3★HaaRU北③年
ちょぅ~久しぶり~
お帰りなさぁ~い
高山...暑かったんじゃなぁ
お土産もあるんだ...もう涙がチョチョギル~

そうだったよねぇ~HaaRUは17日だったねぇ
連絡取れなかったので...遅くなったけど...Happy Birthday HaaRU

お盆明けはテストあるんじゃんない
じゃあ...気分転換にでもコメントしてね
リズムダンスは完成したぁ
運動会楽しみです
...テストがんばってよ
返信する
やっと晴れるかな~? (白衣の天使)
2007-08-26 11:02:56
皆さん、お盆の中日、日曜日ですがいかがおすごしですか~
うちは仏壇はないけど、子供達が好きなのでシームヌ、とイリチーを今日は作ります
長女は、ライブが終ったと思ったら、「いちばすし」でお盆期間限定のバイトとのことで23時~朝6時
まで徹夜ですしを作ってきて今、爆睡中今晩が、もっと忙しいみたいです
なんか、じっとしてられない性格のようで常になんかしてるんだよね
中学校の、駅伝グループも今日も練習との事で
学びの森で今頃走っているところでしょう
私が子供のころのお盆といえば、嘉手納や宜野湾の親戚の家に行くとエイサー隊が住宅地の中を練り歩き
お盆らしさを感じさせる風物詩でした。それも時代とともに廃れて今では、全島エイサー祭りなどのイベント物になってしまったような・・・
ほんとは先祖を、迎えもてなし、送っていく儀式みたいなものなんでしょうが
きのう、突然の大雨で我が家の軒下に中学生らしき4人が雨宿り、聞くと伊良部中の3年生で市内に行くと中途のこと、ほっとけず、車に乗せて送ってあげながらおしゃべりしてると、「ひららも、お盆にはくだもの拾いするか」と聞いてきた?
「なに、それ?」
送り日の、12時ごろ各家の門に供えられたお菓子やくだものを友達、いとこ同士で拾いにいくそうです「いっぱい、拾っといでね~
中学生を見ると、我が子のようでほっとけないんだよね


返信する
さっすがぁ~♪ (彦リン)
2007-08-26 11:32:04
Mちゃんバイトしてるんですかぁ
自分の出発の足しにでもしようと...けなげな頑張りでしょうか
若さがあるから大丈夫ですね
エッ...9時以降のバイトって高校生できますか
食品関係のバイトだから...お料理も心配ないですね
駅伝メンバーも頑張ってるようですね今年はアベック優勝できるかな

沖縄本島はやっぱエイサーですよねぇ...エイサーはかっこいい...沖縄らしい踊りでいいですね

伊良部から来た子たち...なんで白衣の天使サンの家の所にいたんでしょうサンエーの帰りですかね
「くだもの拾い」は...たぶんあちらだけですよ
ヨシキンやsaitaサンに聞いてみないと分からないですね...でも...先祖のお土産を黙って取って行くのは...頂けないですね

困ってる子を港まで送っていくなんて...さすが白衣の天使サン素晴らしいです

久しぶりにいい天気ですねぇ
返信する
果物拾い (saita)
2007-08-26 14:28:36
お盆に果物を拾うのは伊良部だけです。佐良浜ではやらないので、I高校でその習慣を初めて聞いたときは衝撃でした。

訳あって、本島に来てますが、生きることへの感謝の気持ちを持つことができた、お盆になりました(T_T)

彦安先生、昨晩は温かいメール有難うございます!感謝、感謝m(__)m
返信する
ファオト♪ (彦リン)
2007-08-26 15:31:36
お盆で果物拾ったらダメですよ~
あら~伊良部の方...変な風習がありますねぇ
同じ島でも佐良浜と伊良部は違うんですね...面白い

昨日は急遽で大変でしたね...お盆には色んなことが起こりがちなので...気をしっかり持ってなきゃね
生きることへの感謝の気持ちが強まって...日々精一杯頑張っていければいいですね
ファイトぉ~
頑張りましょう
返信する
Re;くだもの拾い (白衣の天使)
2007-08-26 16:44:13
Saitaさんホントなんですね伊良部の少年の話
小さな島なのに、習慣が違うなんて面白いよね
お供え物拾ったら、ばちが当たりそうだけど
大丈夫まぁ、かわいい子孫だし、お盆のご馳走たらふく食べた後だし、「いっぱい食べて大きくなれよ~」と
大目に見てるかもね
でも、話には聞くけど
昔は、結婚もお互い同士のでは許されなかった
とか、複雑な歴史もあるようですよね
いろんな習慣の違いってあるのでしょうね今でも、みえない溝や、壁ってあるのでしょうか?
返信する
不思議ですねぇ... (彦リン)
2007-08-26 17:36:36
だっからよ~
小さな島なのに...宮古島は...
方言も微妙~に違うし...
風習も違うんだよねぇ...
酒もあちこち違うし...
世界のどこにもこんなに小さい島で風習や方言が違うところもないはずよ~
池間西辺佐良浜は同じ流れだけど...
こんなこと言ったら失礼だけど...
池間人はヤパァ~ヤパだし...西辺佐良浜は長男次男で似ている...
けど...西辺のお隣の成川や大浦や福山は...またヤパァ~ヤパの人種...あっ、失礼...西辺と佐良浜が暴れん坊って言うワケじゃないですからね
伊良部と佐良浜も違うし...多良間なんてもう全然方言分からんし~

伊良部は農耕民族だから果物大切にする風習があるかも...
返信する

コメントを投稿