彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

見せたい番組・見せたくない番組

2010年05月15日 17時34分06秒 | つぶやき
朝から雨
しばらく続きそうな雨模様です

今日は、僕の大好きだったおばぁちゃんが亡くなって日
朝から親戚の方やおばぁちゃんのお友だちが訪れ...
亡きおばぁちゃんの写真を見ながら、昔話を聞いていました
もう、あれから9年
ひっきりなしに訪問してくれるお客さんを見て...おばぁちゃんがどれだけ愛されていたか分かる
素敵なおばぁちゃんでした

さて、話は変わりますが...
日本PTA全国協議会が発表したアンケート結果
「保護者が子どもに見せたくない番組・見せたい番組」が新聞に載っていました

子どもに見せたくない番組
1位「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)
2位「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)
3位「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)
となっているようです
1位の「ロンドンハーツ」は、なんと7年連続で1位
見せたくない番組にしては、7年連続も続いているのが驚き
それだけ視聴率も高いということでしょうか
僕は見たことがないから分かりませんが...いったいどんな番組なんでしょう

見せたくない理由は...
●内容がばかばかしい
●言葉が乱暴
なようです

子どもに見せたい番組
1位「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)
2位「Qさま!!」(テレビ朝日系)
3位「ダーウィンが来た!」(NHK)
のようです

確かに「世界一見せたい授業」は、面白い内容で工夫されています
へぇ~なるほど
と思うことも多く、いい番組だと思います
「世界一見せたい授業」は、4年連続でトップ

理由としては...
○知識は豊富になる
○学習の助けになる
○家族だんらんの時間が持てる
となっています

僕がお勧めの番組は...“エチカの鏡”ですねぇ
色んなことを考えさせられる素敵な番組です
皆さんのお勧め番組は何ですか

ちなみに...
子どもたちが好きな番組は
1位「爆笑レッドシアター」
2位「ライアーゲーム」
3位「東京DOGS」
理由は...
○内容がおもしろい
○友だちと共通の話題になる
などです

保護者と子どもたちとのズレが出るは仕方ないですかね

テレビ番組のよしあしもあるでしょうが...
視聴時間を決めることや
番組を通して親子の会話となり、番組について意見を出し合えたらいいですね

昔は、テレビも一家に一台しかなかったので...
自然と親子の会話もありました
(チャンネル権は父にありましたが...
今では、一部屋に一台の時代

親子で...
「見せたい番組」「見て欲しくない番組」「見たい番組」など話し合って
コミュニケーションをとりながら、ある程度のルールを作ってもいいかもしれませんね

あっ、話は全然ちがいますが...
毎週土曜日(今日だ)にやってる番組で、『タンブリング』って番組も結構おもしろいですよ
複雑な人間ドラマが演じられ、体を張って男子新体操に挑む懸命な姿、体当たりでぶつかる友情
久しぶりに見た青春ドラマです
なぁ~んか、昔を思い出されて元気になります


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ

携帯電話からの方は...こちらをプチッと

日記ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします

教育ブログランキングへ

ありがとうございました



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テスト休み中です! (mi-ya)
2010-05-15 21:25:01
今日の記事、私も新聞で見ました
「子供に見せたくない番組」
「子供に見せたい番組」
複雑ですね
ロンドンハーツが連続で
すごいですね
ま、たしかに保護者の気持ちがわかります
あの番組は子供にはちょっとと思います
一方見せたい番組話ですが・・・
世界一受けたい授業はためになりますよね
先生のオススメの番組
「エチカの番組」
私も大好きです
その中でもよこみね先生の話が一番すきです
あ、びっくりしたことがあります
先生がタンブリングを見てるとは
私も見てます
今日も見ました
他にも見てるドラマでオススメの番組が
あるので紹介をします
「素直になれなくて」
「ヤンキー君とメガネちゃん」
みんな楽しいドラマです
明日は学校に行ってテスト受けてきます
今日はこの辺で
テストだんたんだね! (彦リン)
2010-05-16 18:01:46
mi-yaさんへ
テストだったんだねぇ
どうでしたかぁ
休みの日にもテストあるんだねぇ...
おつかれさん
タンブリング
見てますよぅ
久しぶりにワクワクするドラマです
なんって言ったて友情が絵が描かれているのがいい
男子の新体操も直に見てみたいもんです
お勧めの番組ありがとう
「素直になれなくて」
「ヤンキー君とメガネちゃん」
ですね
実は、まだ一度も見たことないので...mi-yaさんのお勧めなら、是非見てみたい
学校では、あまりドラマの話題とか出ないけど...今の中学生って、あまりドラマ見ないんだろうか
それとも、彦リンは見てないだろうと話題が合わないと思ってるかもしれないね
ところで、新しいクラスはどうですか
お友だちもたくさん出来ましたか
進路面でも、そろそろ本腰入れないとならないはずだけど、夢に向かって頑張ってくださいね
やっと・・・ (mi-ya)
2010-05-16 22:59:31
今日はテスト終わり~
みんなドラマじゃなくてお笑い見ている人が
多いんじゃないでしょうか?
女の子はドラマ見てる子いると思いますよ。
男子だって結構見てる子いるかも・・・
話は変わりますが・・・クラスは慣れました。
でもなんんだかな~。
まだ1年の頃の思い出がたくさんあって
今のクラスは静かだな~と思います。

質問
もし琉球大学の法学部に行くとしたら
高校の英語の先生の免許取得ってできますか?
教育学部でもいいんですけ・・・
まだ大学のこと詳しくなくて・・・
在学中に留学をぜひともしたいな~と
考えてます!
進路の先生じゃないので難しいと思いますが
よろしくお願いします。
ちなみに先生はどこの大学出身ですか?
テストおつかれさん! (彦リン)
2010-05-17 18:51:05
mi-yaさんへ
テストおつかれ~
出来はどうでしたかぁ
mi-yaさんのことだから、猛勉強したことと思います

そっかぁ...
今の中学生はドラマじゃなくて、お笑いの番組を見るんだね
ん~納得納得
今、お笑いブームだからねぇ
タンブリングは見ないんだろうか
いい番組なんだけどなぁ...

新しいクラスの雰囲気にもなれたんだね
お友だちはたくさんできましたか
1年の頃の思い出が強すぎて
まだ盛り上がりに欠けるようだけど...これから行事を通して盛り上がるかもしれないね
今年は、体育祭ですかそれとも文化祭
中学と違ってスケールが違うからねぇ
2年生でも素敵な思い出たくさん作ってください
質問の答えですが...
琉大の法学部から英語教師の免許を取るのは、できなかったと思います
教え子が何名か行ってるので、今度、聞いてみるね
留学もぜひ経験したらいいと思います
その時期じゃないとできない経験だからね
さらに英語力をアップさせる機会だし、グローバルな視野で世界を見るチャンスだからね
それに、また日本の良さも実感することでしょう
彦リンは、沖縄大学短期大学部で学びましたよ
ほとんど女性だけだったけど、バイトと勉強に明け暮れた青春時代でした ...恋もちょっとやったかな

進路選択はこれから悩むことだろうけど...しっかり調べて、自分の夢に向かって頑張ってください
応援してます

コメントを投稿