彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

咲きました!

2009年09月29日 20時51分26秒 | つぶやき
台風16号の影響だろうか...今日も宮古島...雨が降りました
雨が降るのは嬉しいんですが...
僕の体は天候には敏感で
一昨日から右手中指の関節に痛みが出て
今日は赤く腫れ上がってます
一番使う右手の...それも中指だけに...ん~
明日はもっと腫れるかもしれないなぁ

痛みを堪えるのは...毎度ながら辛いものがあります
痛いとか不平を言っても仕方ないので...
笑顔で頑張るぞぅと決めたことは...なんとか実行
今日もたくさん感謝すること、喜べることがありました

小さい感動でも喜べる自分がいることに...最近、嬉しくなる
これが本来の自分だったはず
...そう言い聞かせ笑顔で、笑顔で...
ありがとう、感謝します、ツイている
魔法の言葉を唱えていこう
ただでさえブサイクな顔がブスっと黙っていたら...もっと不細工だもんね
回りの人に嫌な思いをさせてはならない

職場でも嬉しいことがたくさんありましたが...
今日...帰宅して何気なく見た花園
咲いてます咲いてます
かんど~
頑張って植えた秋桜...
昨日は蕾が見えていたんですが...強風の中...見事に二輪咲いてました
嬉し~い

時間を見つけて...花園を花いっぱいにしていこう

さて...話は変わりますが...
今日、宮古総合実業高等学校の体験入学がありました
本校からもほとんどの子が参加させてもらいました
進路学習で高校ではどういうことを学習し、どういう資格が取れる...将来の自分の夢を叶える場所であるだろうか
子どもたちも将来を左右する進路選択に悩みながら取り組んでます
そういう状況で...高等学校が行ってくれる学校説明会や学校内の施設や取り組み内容の説明は、受験生には大いに参考になります
3年担任も神経を使うところですが...
子どもたちのために引率し、これまでの進路指導の参考にしてもらいたく必死です
担任自ら学校車を運転し...遠い学校まで引率してくれました
学校説明会から戻っても帰りの会で、今日の意義の大きさを話していました

担任から随時、学校説明会の様子を知らせてくれたので...
学校で待機している僕でも説明会の様子が分かりました
高校側の工夫もあり...
高校生自ら説明する場面が多かったようです



後輩のために...時間を割いて説明してくれた高校生には感謝ですね
僕の教え子たちも...頑張って学校説明会のお手伝いをしていたようです

学校説明会も始まり...
いよいよ受験モードに入ってきます
受験生も進路選択に悩みながら...担任をはじめ先生方からの支援やアドバイス...そして心配で心配でならない御父母や家族の皆さん

今日、咲いた秋桜の花のように...

頑張ってる受験生のみんなに...素敵な花が咲くといいなぁ
頑張れ受験生


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彦リンさん、 (7号物語)
2009-09-30 12:23:21
津波は大丈夫ですか?ニュースでは宮古島は警報範囲外でしたが、気になっています。
彦リンさんは熱血先生だから生徒さんの安全第一を優先して頑張っていらっしゃるんでしょう!

情報不足です... (彦リン)
2009-10-01 18:43:20
7号物語さんへ
そうだったんですかぁ
ん~
全く知りませんでした...
津波警報が出てるの...

昨日、今日と...いつもと変わらず平和な日々でしたよ
ご心配して下さりありがとうございます

コメントを投稿