彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

寒くなりました!

2009年11月03日 19時49分41秒 | つぶやき
寒くなりましたねぇ

みなさん、今日一日いかがお過ごしになりましたか

宮古島は気温19℃を示してますが...思ったより寒い一日でした

1日に告示された任期満了に伴う“宮古島市議会議員選挙”
26議席をめぐり38人の立候補者が届け出て...
街頭遊説に飛び出し支持を訴え、選挙カーが街中を駆け巡り、市内は一気に選挙モードに突入しました
この一週間は選挙カーの大声の訴えに...しばらく耐えるしかないか
今回は、選挙カーから音楽を流しながらの方もいて...
テレビの音やBGMのつもりでかけたCDの音も聴き取れないほど...

今日は...
宮古地区PTA連合会主催の“第43回宮古地区童話・お話・意見発表会”が行われました。
小学校は狩俣小・中学校体育館で、中学校は西辺小・中学校体育館で行われました
本校からも男子代表の友利君と女子代表の當眞さんが出場するので、応援へ出掛けてきました

日頃の体験や経験から語る彼らのピュアな意見
夢や希望を語る彼らのピュアな希望
このままでいいのだろうか...そう語る地域社会や大人へのピュアな提言

とても心に響く素晴らしい内容でした

夢や希望に溢れ燃えていた時期や大人たちへの反発
昔の自分を思い出され...
あの情熱に燃えてた日々は何処へ
子どもたちの堂々たる意見発表の感動と自分への反省が複雑に絡み合い...
とても考えさせられる時間を得ました

「あなたの夢は何ですか?」
と純粋に聞かれ...今の僕は堂々と語れるだろうか

「ゴミ問題について真剣に取り組んでますか?」
と純粋に聞かれ...今の僕は意識して取り組んでいるだろうか

「挨拶やコミュニケーションの大切さを理解してますか?」
と純粋に聞かれ...今の僕は見失ってきていないだろうか

子どもたちの問いに...正面向かって堂々と応えられる大人になっているだろうか

昔、僕が反発していた大人たちへ思ったように...
今の僕は嫌な大人になっていないだろうか...

日頃、子どもたちの前では偉そうなことを言ってるけど...
偉そうなこと言える大人になっているだろうか...

子どもたちの真剣な眼差しで語る意見に...感動しながらも
複雑な思いで帰宅しました...

冷たい風が吹くつける北風
冷たいこころだけにはならないよう...
日々に感謝し、心配りのできる人になりたい



人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を
携帯電話からの方は...こちらをプチッと
人気ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トキ)
2009-11-03 22:15:27
わざわざ、足を運んで応援してくださって、ありがとうございました!!
先生方が来て応援してくれたおかげで、少しは緊張もほぐれていきました。といっても、やっぱ緊張はいていたんですけど…。
山場を乗り越えましたが、明日は職場体験のオリエンテーション。土曜日は駅伝競走大会と行事が目白押しです。
寒くなりましたが、体に気を付けてください。
あと、早く衣替えしたいです。
返信する
良かったよ! (彦リン)
2009-11-03 23:16:28
トキ君へ
今日は緊張した中にも堂々と発表してくれて...とっても素晴らしかった!
C先生が出だしを心配してたけど...
最初、「あら?声が小さいぞ!」
と心配したけど...堂々と自分の意見を発表してた姿には感動したよ。
ゴミ問題は...
地域や大人が手本を示さないとならないけど、学校の登下校時に袋を持ってゴミを拾ってるって聞いた時...彦リンは感動とともに反省しました。
トキ君が見えない部分で頑張っていたんだなぁと感心したし、彦リンはいつも偉そうに言ってるけど、自分は何をしてるんだろう?そう思いました。

11月も忙しい日々が続くけど...
冷たい風に負けずに頑張っていきましょう!
「小さな島の大きなゴミ問題」
一緒に考えていきましょう。
素晴らしい発表でしたよ!

また明日からテーマを忘れず...人を見つめ、思いやりを持って頑張っていきましょう!

緊張の中にも堂々たる発表よかった。
また明日から笑顔で頑張りましょう!

寒くなったので...衣替えの調整も必要だな。
明日にでも相談してみるね。
返信する

コメントを投稿