彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

この花似てる!

2009年06月30日 20時35分31秒 | つぶやき
今日もすっごく暑い一日でした
一日に三度お色直し()をしているので...
毎日の洗濯も大変

昨夜はなぜか3時頃突然目が覚め...
それから眠れず朝を迎えた
体がだる~い
職場では目まいや吐き気もしたので心配
明日から期末テストも始まるので...なかなか休めない
プリントの採点に授業準備(テスト作成は持ち帰り
放課後には補習依頼
子どもたちの頑張りには応えてあげないとね

今日、頭がボ~っとしてたのか...
お腹の空き具合がひどかったのか...
バカみたいに3校時の終わりに...給食室へ行き...一人で給食の準備をしていた
「あれなんでみんな来ないんだろぅ」...来るわけないか
バカみたい


本校の旧三年校舎跡...
現在立替工事で更地になってますが...
新3年生が技術の時間を利用して...美しい花々を植え
最近ようやく...その美しい開花を迎え輝いてます

給食のあと...
いつも元気バリバリの1年生と給食室からの帰り...その美しい花に惹かれ立ち寄りました

そこで...美しい花々の一つを見て
一年生たち「ここに咲いてる花きれいだねぇ」

「あっ、この花...彦リンみたい
って言うから...
えっ、彦リンをこんな美しい花に例えてくれるなんて...
嬉し~

そしたら一年生たち...
「このブツブツ...彦リンそっくり
「なにそれ
僕はブラックマヨネーズかぃ(あっ、失礼)


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな花! (オレンジ)
2009-07-01 17:02:41
先生こんにちは。
写真の花とてもきれい!花びらが細かいですね。ん~、ぶつぶつは見当たらないですが

体調大丈夫ですか?暑くて私もばてぎみです。
頑張りやの彦リン先生、無理は禁物!
気分悪いと感じたら休んでくださいね。
ブログも無理しないでね

私は宮古方言ぜーんぶ聞けますよ
両親とも久松出身なので、小さい頃から方言は聞きなれていますが、自分が宮古島で生活してよりヒヤリング?できましたね。
私は小4まで本島にいて小5~中3まで宮古だったので多感な青春期を過ごしたわけですねえ
なので、勇さんの歌って久松方言?歌詞の一つ一つが全部耳慣れしたもので、すごいなつかしいというか、私のルーツとして体に染み込んでいる気がします。
方言話すのは厳しいけど、なまって話すことはできますねえ。

今度先生とも宮古フツで話してみたいね
返信する
是非宮古フツで! (彦リン)
2009-07-01 20:53:48
オレンジサンへ
美しい花ですよね
その花に例えられた彦リンは幸せです

宮古島には小5からいたんだ
中学の頃に出会ったのも...何かの縁だね

宮古の方言も聞き取れるねぇ
話す方は彦リンも完璧じゃないけど...
今度会う時は...宮古フツで話してみましょう

下地勇サンの久松方言は...聞き慣れていたんだねぇ
それだと...なおさら歌を聴いたら...宮古での暮らしを思い出す...素敵な瞬間になるでしょうね
パワーをもらいますね

今日も帰りの車の中で聴き
涙そうそうでした
返信する

コメントを投稿