彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

バレーボール大会

2007年09月01日 18時02分13秒 | つぶやき
のち時々
今日の宮古島の天気です...
洗濯物干してから外出しようかどうしようか迷ったけど...
洗濯やぁ~めたにかけ外出....
読みは的中
僕の家の回りは大雨だったようだ...

世界陸上の競歩競技を見ていたんですが...
なんか過酷でとても厳しいスポーツですね
ただ歩くのでもなく...もちろん走るのでもなく...
どちらか片方ほ足がついていないといけないし
出した足は伸ばしたままじゃないと失格になる
道路や競技場に審判があちこちいてチェックが入る
1回目はイエロー2回目はレッドで退場
日本選手が3位につけているところまでは見たが...
途中でも多くの選手がレッドカードを出され退場...
ここまで練習してきて...試合で上位に食い込んでいても退場
とてもかわいそうになる
ある意味...審判のいるところとそうでないところでの競歩のでき
それが大きく左右する
運に見放されたらお終いの競技でもありかわいそう

今日は宮古地区中学校1,2年生バレーボール大会が行われました
会場が北中学校ということもあり...応援へ行ったのですが...
なんと“監督”として登録してある...とのこと
あれまぁ~
練習もしてない(子どもたちと)のに
いきなりベンチで監督
エ~ッ...超やりずらいなぁ...
子どもたちも「エ~ッ」と思ったことだろう...
いきなり見知らぬ人(先生)がきて...ベンチに座って指示出したら...
....
と思ってベンチに座ったけど...昔からの興奮する癖は直ってないようで...選手以上に興奮してベンチで騒いでいた...きっと血圧上昇中
試合は1年生チームは平良中にフルセットの末勝利を収める
次の2回戦は...なんと1年生チームで先の中体連で優勝した下地中学校
...それも話を聞いたら2軍メンバー(Bチーム)だとか
なんとか15点まで取りある程度いい試合はできたが...負け...結果はベスト4
2年生チームは予選リーグ1試合のみ行い久松中に勝利...明日、上野中と対戦し決勝トーナメント進出をかけます
2試合連続試合の後は審判もあり...気づいたら食事もしないで立っていた
かなりの体力消耗明日動けるかな


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (バレー部父母)
2007-09-01 21:18:05
今日午前中は娘の運動会
午後からは宮古地区中学校1,2年生バレーボール大会の応援に行ってきました

するとベンチに座っているのは彦安先生ではないですか~

全然、見知らぬ先生ではなかったですよ

それどころか、喜ぶ姿
アドバイスする姿
それには私もビックリ

これまでになかった事だけに多分、子供達がビックリしたんだと思います。

今までに見たことの無い生徒達の反応
生き生きとした表情には父母達もでした。

大会終了後、生徒達の希望で、練習をしていると、佐良浜の監督さんが積極的に指導され、生徒達も刺激され、今までのバレー部とは違った雰囲気を感じ取ったのは私だけでしょうか・・・

しかし、昼食もせずにいきなりの体力消耗は体によくありませんね

月曜日からは仕事復帰なので
明日は、ゆっくり体を休めて下さい

今日は本当にありがとうございました
返信する
もうヘトヘトです♪ (彦リン)
2007-09-01 21:47:21
一昨日...学校でもバレー部の話を散々聞かされ...
あちゃ~大丈夫だろうか
授業するだけでも体力ないはずぅ~と思っているのに...始業式(職場復帰)する前から...こんなに疲れていいものか...
かなり心配と不安
明日も...決勝戦進出目指して予選と決勝トーナメント子どもたち楽しみます
子どもたちが生き生きしてたと聞いて...僕自身もとっっても嬉しいです
もっと笑顔でバレーができる喜びをいっぱい表現できる子どもたちに変えていきたいですね今,作戦を練ってるところです
明日もヨロシクお願いします
バレー部父母さんとこのSちゃん...きちんと敬語使って話すことができてました褒めてあげてくださいね
返信する
いよいよですね♪ (白衣の天使)
2007-09-01 22:16:33
お疲れ様でした、
いきいきと、ボールをトスしながら
こどもたちに声かけし、指導する姿
体育館の外から見てましたよ
いよいよですね
新たに授かった命大切にしながら
心機一転がんばってください
私達父母も、子供のため、学校のため
できることからサポートしていきます
くれぐれも無理をせず、体調と相談しつつがんばるんですよ

今日は、野球部の3年生を送る会を
運動場で開いてもらいました
わずか4人の頼りない先輩達でしたが
2年生一人一人が激励の言葉、感謝の言葉を
述べてくれ
1年生が、かわいらしい余興を披露してくれ、
3年生が、それぞれお礼の言葉を述べ、
3年間の楽しかったこと、苦しかったこといろんなことが思い起こされ、成長振りにでした。
父母会の皆さんありがとうございました
部活を通して培われる心と体の財産は計り知れないものだとつくづく感じました



返信する
グランドでは... (彦リン)
2007-09-01 22:47:12
グランドで野球部がやってたのはそれだったんですね
なにやら楽しそうにしてて...野球部も父母も笑顔でなんかやってなぁと思ったけど...いいことですねぇ
白衣の天使さんも中学校部活動支援隊は最後ですか
北中の敷地内駐車場でいっぱいだったのはバレー大会だけじゃなく野球部の催し物もあったからなんですね

バレー部は...テンションあげて取り組まないと厳しいけど...指導者がテンションあげ...バレーの楽しさから教えないとならない...技術指導の前の問題をたっくさん発見し知ったことが収穫です
明日もどうやってテンション上げるか...僕の演技でどこまで盛り上げられるか試しですね
始業式前からもうクタクタですよ
無理はしないと決めたので...僕も楽しみながら頑張ります
新たな命を大切にし
日々...感謝の気持ちを忘れずに...
返信する
かっこよく (天秤座)
2007-09-01 23:21:56
白衣の天使さんと見てました。彦リンがかっこよくバレー部の指導してるとこ声かけにいくつもりだったのに始球式が始まるとこで・・でも彦リンの頑張ってる姿でした。明日もあるんですか?ちょっと応援行けないけど頑張って

野球部の送る会 いろいろ企画していただいて楽しく盛り上がりました「へちま大好きで賞」でりっぱなへちまを七本もらいましたよM樹の大好物です。明日は「ヘチマの味噌煮」にでもします。四人の三年生、部活動を通して学んだ事をこれからどんな形で生かして行くのかも楽しみですパパたちも送る会盛り上がっているのか帰ってきません。

返信する
父母の力です♪ (彦リン)
2007-09-02 07:37:11
野球部の子たちも県大会も経験し...ましてや全国の優勝・準優勝チームが沖縄から出たこともあり...レベルの高い中でプレーできたことを誇りに思うことでしょう
なによりも3年間...無事終えたことが良かったですねそれとこれほどまで父母から協力して頂いて...子どもたちは本当に幸せ者です
3年生は残りの学校行事と受験という最初の人生の大きな壁にぶつかりますが...頑張ってもらいたいですね
野球部を見ててもそうですが...学校側(指導者)と父母がしっかり協力体制がとれてるのは生徒指導上も安心して見ていられます
部活動で学んだことをこれからの学校生活や家庭でも生かせたらいいですね
中学生一人を育てるのも大変ですが...大人がワイと協力しあって取り組まないと...お互いのあら探しや不満を言ってる部は子どもも大人も成長がないですね
これからも力を合わせて子どもたちの成長を見守っていきましょう
父母の力は大きいです
返信する
大会おッつー♪ (元2の3★HaaRU北③年)
2007-09-02 22:02:11
彦リン大会お疲れ~

監督席に座ってたみたァいね

頑張ってるさいが⌒

明日から学校だァ

宿題終わってんし

今、超焦ってる

英語とか、あと5ページもあるし...

今日で終わらすけどネ

朝日の出きれいだったよ

じゃあ明日ね

返信する
だいじょうぶ? (天秤座)
2007-09-02 22:06:53
昨日、今日とバレーの大会に監督として出て疲れていませんか?今日の出来事が書き込まれていないのが気になりました。大丈夫ですか?彦リン
明日から二学期・・いろいろ準備(心も)してるのかな?
この夏休みは部活動を終えてた息子とゆっくり過ごす時間もとれてこれまでの中で一緒にいる時間が長かったかもしれません
色んな行事が盛りだくさんの二学期・・・悔いのない規律正しく過ごすと共に受験に向けても頑張ってほしいですね

『ようき屋』引っ越ししてました
のりちゃんの家の方もみてきましたどんな風にお店するのかなって思っていたけどうらの畑だった所ににうまく出来ていて  楽しみですね是非一番客を目指さなきゃ


  

  


返信する
いよいよ2学期スタート!! (バレー部父母)
2007-09-02 23:45:16
今日は、宮古地区中学校1,2年生バレーボール大会二日目でした。

今日もやっぱり監督として参加しており、彦安先生大丈夫?と父母の心配する声をよそに、バレーの指導に念が入っていました

沢山の先生方の応援、差し入れもあり、本当に有難うございました

お蔭様で決勝戦までこぎ着け
素晴らしい試合内容で、
準優勝という結果を頂く事が出来ました。

今までに見たことの無い熱気あるチームワーク
1試合終えていくごとに、見違える程チームワークができ、
もしかすると優勝ありえるかも
密かに期待した瞬間をも味わえました

これからが本当に楽しみになってきました

試合内容もそうですが、自分ひとりでは成り立たないチーム

監督に指導される立場を課題に沢山の事を学んでいくチャンス、技術指導以前の問題が重要

バレー部父母達としては、成長を見守りながらバックッアップ体制万全なので、子供達に沢山の課題を投げかけてやって下さい

いよいよ明日から職場復帰、
始業式前にちょっとスタミナを入れすぎて疲れていませんか~

くれぐれも体調と相談しながらほどほどに頑張りましょう

これからは宜しくお願いします



返信する

コメントを投稿