彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

人気ある赤ちゃんの名

2008年12月10日 19時50分41秒 | つぶやき
ベネッセコーポレーションから
今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングが発表されました
NHKの大河ドラマ『篤姫』に出演した人気女優宮崎あおいサンの影響が大きかったのか...女の子では“葵(アオイ)”の名がトップだったようですね
昨年まで三年連続で1位だった“陽菜(ヒナ)”を抜いてトップに躍り出たようです
テレビの影響は大きいですねぇ
男の子は三年連続で“大翔(ヒロト)”の名がトップ

名はその人を表すとか言いますが...親御サンには期待や望みを込めて...名付けるのでしょうね

男の子ランキング上位
大翔(ヒロト)
蓮(レン)
悠斗(ユウト)
悠人(ユウト)
優斗(ユウト)
翔太(ショウタ)
大和(ヤマト)
颯太(ソウタ)
悠真(ユウマ)
蒼空(ソラ)
・・・・・・・
さすがに“彦リン”はないですね
悠の字が人気あるんですね...“悠”から「悠然」「悠長」「悠久」とかイメージがきますが...
物事に動ぜず、ゆったりと落ち着いて欲しい
という思いが込められているのでしょうね
時代を反映しているのかもしれません

女の子ランキング上位
葵(アオイ)
結衣(ユイ)
陽菜(ヒナ)
凛(リン)
結愛(ユア)
結菜(ユイナ)
美羽(ミウ)
さくら
心優(ミユ)
七海(ナナミ)
・・・・・・・
女の子の名前は難しいでしょうねぇ
僕も悩むかもしれない
僕らの世代は...“~子”って名の子が多かったですが...
近頃はあまり聞かないですね

その人が一生付き合う名前
名のように...スクスクと素敵に育って欲しいものです
一番は...健康で他人に迷惑をかけないってことかなぁ

彦リン...子供を12名予定しているので...
今日は12名の子の名前を考えながら夢みよう


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命名ってわくわくするな~ (メロン)
2008-12-10 23:04:08
子供が生まれたらすぐに、名前をつけてあげる。
それは、とても楽しいことだと思います。
名前には、将来こんなふうになって欲しいという願いで名前をつけますよね。
私には、弟が二人いますが二人とも変わった名前です。
私自身も、自分と同じ名前にあったことがありません。
長男の名前は、お父さんの名前を使ってすぐきまり
ましたが・・・
次男のときは、少し時間がかかりました。
でも、かわいい名前をつけました。
わたしも、子供を産んだら聞いたことない名前をつけたいです。
ちなみに、子供の数は4人欲しいなーと思っています。
ここらへんで・・・
おやすみ・・・・
返信する
名前♪ (saita)
2008-12-10 23:22:37
いろんな名前がありますが、それぞれに親の想いがあって、素敵ですよね
決定するまでに、いろんな話をして悩んで、悩んで命名するので、親にとっても貴重な時間です

学期末…忙しいですが、風邪引かないように気をつけて下さいね
返信する

コメントを投稿