彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

あっぱれ!漲水学園

2011年07月31日 21時36分58秒 | 教 育
ご無沙汰してます
皆さん、お元気でお過ごしですかぁ

僕は、この2,3日体調を崩し...
首と腰の強烈な痛みに
熱も出て
昨日と今日は、ほぼ寝込んだ状態でした
幸い休みなので、無理をせずたっぷり寝ました
まだ痛みはありますが大夫良くなりました

さて...
今月28日に行われた県児童福祉施設球技大会
野球の部に出場した漲水学園
昨年に続いて見事大会2連覇に輝いたようです
8月17日から長崎県で行われる九州大会に出場することになりました

漲水学園
保護者のいない児童・生徒、虐待されている子たち...その他環境上養護を要する子たちが入所している児童養護施設
また、知的障害の子たちの保護と独立自活に必要な知識技能を身につけるための(知的障害児施設)の複合児童施設です

沖縄県内では8カ所の児童養護施設があり
そこで学ぶ子たちの球技大会(県大会)
その中で野球の部で優勝し九州大会へ派遣されることになりました

高校時代...
僕はボランティアサークルに入っていたので、何度か漲水学園にはおじゃまし
子ども達と触れ合う機会がありました
心に深い傷を負っているはずなのに...
人懐っこさと笑顔いっぱいの表情には、とても心をうたれ...
受験勉強に明け暮れながら苦しいと嘆いていた僕に元気を与えてくれました
もう、あの当時の子らは成人し、立派な社会人として生活しているだろう
今回の野球部の県大会制覇は、きっと彼らにも勇気づけてくれたことでしょう

スポーツを通し
多くの人々に勇気を与える素晴らしさ
その子たちの日頃の頑張りと陰で支えてくれる人々の愛情
その結果が多くに人にも感動を与えてくれるんでしょうね
ありがとう
九州大会でも精一杯頑張ってください


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (miki.miki)
2011-08-02 20:12:28
こんばんは

県大会制覇・素晴らしことです。複雑な環境の中、彼達を支えてきた沢山の仲間・先生方
感無量だったことでしょう。
野球は一人の力では勝利は成し遂げる事はできません。団体競技だからこそチームワークが必要です。一つ一つの試合にヒーローが毎回違ったりします。
チームワーク・大切な友です。
今の感動は一生忘れる事はないと思います。
これからも遠い徳島から応援しています。
監督さん、お疲れ様
そして選手の皆さんファイト
返信する
ありがとうございます! (彦リン)
2011-08-03 19:22:10
miki.mikiさんへ
いつも素敵なコメントありがとうございます
漲水学園の子たちは...
恵まれない環境の中にも
心ある多くのある方々の支えや励ましもあり人生になげやりになることもなく、大切な仲間と力を合わせ湯賞という栄冠を手に入れたことは、これからの人生大きな財産となったことでしょう
僕も陰ながら声援を送っていたい
miki.mikiさんのコメント
いつも心温まります
素敵な方です
ブログを通して知り合えたことに感謝でいっぱいです
忙しい日々を送っていると思いますが...
これからもブログ仲間として、宜しくお願いします
いつもコメントの返事が遅れて失礼してます
体調面のこともありますが...
無理せず末永くお付き合い下さい
返信する
Unknown (えーみ)
2011-10-18 21:44:20
検索から来ました。
私、漲水学園で育ちました。
知ってる人かも?と思いコメントしました!
返信する
ありがとうございます! (彦リン)
2011-10-18 22:55:06
えーみさんへ
コメントありがとうございます
そうなんですかぁ、漲水学園の卒業生なんですね
僕は...もぅ、うん十年前ですが、高校時代にボランティアで運動会や色んな行事で漲水学年へ行きましたよ
懐かしい想い出です
もしかしたら...
あの頃、「おにぃ~ちゃ~ん」と声掛けてもらったかもしれませんね
盆踊りだったかなぁ...
僕ら高校生メンバーで“くず餅”や“蒸しケーキ”などを出店したの懐かしく思います
体育館でバスケをしたり...漲水学園のメンバーの子たちと野球大会したのも思い出します
クリスマスパーティーなどもしました
もしかしたら...出会ったいたかもしれませんね
これも...何かの縁かもしれません
返信する
こんばんは。 (えーみ)
2013-05-23 18:41:46
返信ありがとうございます!遅くなりました!
施設を出てもう7-8年前の事になるんですが・・・
今、思うと恵まれた生活を送れていた事に気付いてます。

今は、看護師になりたくて26歳頑張っています!
受験に合格したら施設に挨拶に行きたいです!!(*^_^*)
返信する
エールを送ります! (彦リン)
2013-05-27 22:35:19
えーみさんへ
お久しぶりです
コメントありがとうございました
とっても嬉しいです
そうなんですかぁ...
漲水学園を卒園してから8年もなるんですね
色々辛いこともあったでしょうが、今では看護師を目指し頑張ってるのは凄いですよ
縁あっての施設での生活
えーみさんにとって、人には言えない苦労がたくさんあったと思います。
それだからこそ人に優しく
気配りを持てるようになったえーみさんに成長できたんですね
「人生には勝ち負けはない
今を精一杯、前向きに感謝の気持ちを持ち続けて頑張っていることが素敵な生き方だと思います
絶対合格して、是非、お世話になった漲水学園を訪れて下さい
また元気をもらえることでしょう
彦リンも...たいして力にならないけど...エールを送ります
素敵な看護師さんを目指して、これからも頑張って下さい
いつか...語れる日が来ると嬉しいです
人生を濃く生きてるえーみさん
人の何倍も苦しみや人の優しさを知ってるえーみさん
きっと素敵な看護師さんになれることでしょう
彦リンからもエールを送りますね
返信する

コメントを投稿