彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

いまだ残るKY語

2010年04月19日 22時19分53秒 | つぶやき
何かの記事で読みましたが...
『いまだ流行する「KY語」』というタイトルでした

次の略語は...みなさん分かりますか
1「お腹いっぱいでもADでしょ」
2「う~んCB」
3「それってIW」
僕にはまったく分かりませんでした

最近やっと分かったのが...
JK女子高生
HK話変わるけど

メールや手紙などに、HKと書かれてて...意味が分からなかった
最初は...「彦リンか?」とか「ひどいか?」と読み取っていたくらい

そんなアフファベットの略語を集めた『KY式日本語』という本も出されてて...なんと20万部以上も売られているそうです
いまだ残るKY語
日本語の現在を象徴する現況になってしまったのだろうか
これからの日本がしんぱ~い
若者の使う略語も分からなかったら...KYとなるのだろうか

ND人間としてどうよ?
NWノリ悪い!
ってなってしまうのだろうかねぇ

記事には...こんな略語もありました
TKとんだ勘違い
DIKどうしても言えないこと
ITアイス食べたい
AM後でまたね
HD暇だから電話して

こんな略語をメールとか手紙とか...ましてや会話で話されたら...
まさにHT(話についていけない)

僕らおっさんにしたら...早くなくなって欲しいKY語
かく言う僕もKYです
KY
...空気が読めないのか
...空気を読もうとしないのか
...空気を読みすぎるのか
まったくイヤな奴です
早くKYから卒業しなきゃ


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ

携帯電話からの方は...こちらをプチッと

日記ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします

教育ブログランキングへ

ありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megumi)
2010-04-19 23:50:33
宮古方言も話せないのに・・・
(聞きとる事はできるけど)

略語は・・・

意味がすっさぃん
返信する
なくなりますよ! (彦リン)
2010-04-20 00:32:09
megumiさんへ
略語はきっと...廃れてなくなると思います
日本語は素晴らしいです
もっともっと素晴らしい日本語や方言を話していたいですね
おじぃちゃんおばぁちゃんと大切にしていきましょう
返信する

コメントを投稿