彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

大きく、明るく、広い心でいたい!

2012年01月19日 20時21分38秒 | つぶやき
皆さん、こんばんは
今日も一日
楽しい時を過ごすことできましたかぁ

今日の宮古島は天気に恵まれ青空が広がりました

時折、スコールのような雨もありましたが...
午後6時頃まで青空が見られ
とっても気持ちいい天気でした

リューマチ持ちの僕には
いかにお天道様の日差しや青空が助かることか
曇で湿った日や寒さを感じ、天気のさえない時は...
体中の関節が痛み、その痛みを我慢しなければならない
我慢の一日を過ごし、なかなか笑顔にもなれないものです
今日のようなお天道様には...本当に感謝ですよ

帰宅し伊良部島の方を見ると
まぁ、なんと綺麗な夕日なこと
刻々と変わる夕日の色合い
雲との重なり具合で、その微妙な夕焼けもお月様の様子も変わってくる
自然の美しさの雄大さには
本当に驚かされます








あんなにデッカイ夕日でさえ...
刻々と自然の美しさを伝え
まるで...「今日も一日お疲れさん 色々あった一日だけど“良かった”と感謝し、明日もまた頑張ろう
そう語ってくれてるようです

僕の大好きなマツおばぁちゃんがよく言ってた
『人が何事言おうとも...神が見ている気をしずめ』
『“ありがとう”の言葉は忘れずに日々を通らせて頂いたら、きっと良いことあるよ! 生きてること、生かされているだけで“ありがとう”だよ。』

回りがなんと言おうと、回りがどう言っていようと...
感謝の気持ちを忘れず誠心誠意尽くせば
自然に陽気な世界に暮らしていけるさ

マツおばぁとの語りは...まさに人生哲学でした

あ~
なにをこんなにイライラしてるんだ

今日の夕日は...
幼い頃にマツおばぁと国映館という映画館で映画を観た帰りに見た
あの夕日のように美しかった

マツおばぁの手をしっかり握って帰る
あの頃の彦リン少年のこころは...
まだピュアだったかな

うわぁ~
今日はなんかロマンチックな内容ですね

夕日を眺めていると
ロマンチックな気持ちになれる
ありがたいですね


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”

皆さんにとって明日も“前向きに頑張るぞぅ”そんな気持ちになれる素敵な一日を過ごせますように




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (りんご)
2012-01-19 22:40:14
思わず涙が出そうになりました。
ほんと、私は何にイライラしてるんだろう…
彦リンと同じです(笑)
最近は気持ちのカラーがグレイみたいな暗めの色ばかりが続いていましたが、毎日生かされてることに感謝だよなって彦リンブログを見て気づかされました。
毎日感謝の心が持てない自分が恥ずかしいです。

マツおばあちゃんとの思い出話、とっても素敵ですね。
一緒に歩く彦リンの幼い姿を想像したら、まるで自分のことのように泣けてきました(笑)
自分の未熟さに本当に申し訳なくなります。
もっとプラス思考で、感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います!
負けないぞ!
明日も晴れますように…

返信する
ガンバです! (彦リン)
2012-01-19 23:58:35
りんごさんへ
コメントありがとう
いつも心あるコメント
彦リンの方が元気をもらってます
イライラする原因は分かっていても...
それを断ち切る心の大きさや度量のなさに、まだまだ未熟で...ましてや人に語る、伝える仕事をしている者として...その未熟さに悲しくなります
それでも...りんごさんのように
常に前向きに頑張ろう精一杯の自分を発揮していこう
そういう素敵な人の言葉に出会うと...とっても勇気をもらい元気になれます
つい...自分だけ辛い...なんて思いがち
そんな自分に鞭打ち
「がんばれ」「がんばろう」と
さりげなく励ましの言葉を語れるりんごさんは、すごいパワーを持っています
生かされている
そういう意味をようやく分かりかけ...
自分と出会った人たちに感謝し、懸命に生きてる人たちに感謝し、大難を小難に過ごさせていることに、働けることに、食事が出来たり、安心して水を頂けることに感謝し...体が動けることに感謝し
やりたいことができる幸せ
今日も会いたかった人に出会えた幸せ
ケガなく、事故なく...そこへ行けることの幸せ
当たり前のことのようにおごっている自分を常に省み
当たり前に感謝し、前向きに日々を過ごさせて頂かせたいですね
『泣いて暮らすも一生 笑って暮らすも一生』
同じ一生なら、感謝の気持ちを忘れず、活き活きとした表情で日々を過ごしていたいものです
明日も...きっと、りんごさんにとって素敵な一日になるでしょう
頑張ろうね
返信する

コメントを投稿