彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

2007年08月03日 13時10分29秒 | 発 見
台風5号が
九州に上陸し...宮崎県大分県に最接近し...
九州全土及び四国・中国地方にも猛威を振るい
...地震の被害の大きかった新潟県...それに北海道へと進路を向けている模様
自然の猛威には人間は小さくて...絶対に勝てない
被害が広がらないことを祈るだけです

昨日...伊良部島で妻を包丁で刺す殺人未遂事件があり...新聞テレビのマスコミで報道が相次いだ
とてもショッキング
去年だったか...コンビニ前殺人事件もあり...こんな小さな宮古島でも“殺人”がある
人情の島・宮古島なのに...気が短くてケンカっぱやくて暴れん坊の多いことでも有名
昔はヤマト(日本本土)では...旅館や飲食店の入り口に「沖縄人お断り」の小さい立て看板があったが...なんと沖縄本島では「暴力団と宮古人お断り」の立て看板もあったくらいだ
...こんなに暑い日が続くのにあまり熱くなるなミャークンチュ(宮古人)

話は前後しますが...
テレビ報道を見て思うことがあるんですが...
台風なのに...
自転車に乗って転んでいる方がいて...とても不思議に思った
傘さして歩いてる方が傘が強風で壊れているのに必死にさして歩いている姿も不思議でしょうがない...
台風をなめてる
宮古人は台風時に絶対外には出ない
その恐ろしさを知ってるからだ
台風の時は家の中でローソクを囲みトランプ花札をするのが常
なぜナイチャーは台風の時...傘までさして...自転車に乗って外にでるのか

傘と言えば思い出すのが...森進一さん
「おふくろさん」で歌ってましたね...
♪お前もいつかは世の中の傘になれよと教えてくれた♪
僕はまだまだ傘になれません...
いつもコメントくださる
白衣の天使サンやバレー部父母サンを見てると...いっも子どもたちのために大きな傘となり...大雨や強風から守り...前進する子どもたちを後押ししている
「おふくろさん」の言葉じゃないけど...母親は凄いです
だから...何があったか分かりませんが...妻(母)を刺すなんてとんでもないことです

またぁ~
話がだいぶズレましたぁ~

写真は宮古島のどこにでもあるパパイヤですが...
パパイヤが1個だけ中央にあったので...
「あら~不思議~」と思って載せた写真でした

今日から...女子バレーボールワールドグランプリ大会が始まりますねぇ...興奮する時期が来ました...あ~っ血圧が心配




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえ~ (Yoshiki)
2007-08-03 15:26:19
伊良部でそんな事件が起こったんですか恐ろしい
奥さんを刺すなんて
でもよく考えてみれば、伊良部ではたまにそんな事件が起きますよね残念です私も血の気が多いので気をつけます

私もテレビ報道を見ていつも不思議に思います。台風なのに外に出て、意味のない傘を差す姿は私から見ても奇妙です。まず意味がない台風の日は家でおとなしく家族と仲良く遊ぶ日ですよね
それにしても台風は怖い
4年前に宮古を直撃した台風14号で改めて台風の恐ろしさを思い知らされました。台風だけでなく自然災害の際には人間の無力さを思い知らされます。私も地震被害の大きかった地域の被害が大きくならないことを祈ります。
ちなみに私のすぐ下の妹(私の結婚披露宴で司会を務めた妹です)は9月26日が誕生日なのですが、小学校の頃はその誕生日に台風が宮古を直撃することが多く、その日家にあった停電用の白くて太いろうそくでお祝いしたことが何度かあります
そして彼女は台風の様な人です


話しは変わりますが、昨日「ナイトミュージアム」と「幸せのかたち」という映画をDVDで見ました彦安先生見ましたか?すごくおもしろかったですよ
返信する
同感! (彦リン)
2007-08-03 21:36:37
伊良部島の事件...本当に残念です
奥さんは40歳とまだ若いです...命に別状はなかったようなので良かったです
旦那さんは...62歳とか...

4年前の台風は凄かったみたいですね
まるで戦場のようだったと聞きました...
僕はその時は与那国島だったのであの台風は知らないけど...台風の恐ろしさは半端じゃありません
自転車の乗るなんて考えられない
傘なんて壊れるに決まってるのに...

司会をした妹さんね...
彼女...度胸抜群ですね
伊志嶺家の凄さを再度確認しました
ヨシキンの結婚披露宴では...伊志嶺のお父を見ては泣きヨシキンの幸せそうな姿を見ては泣きE美ちゃんの言葉に泣き向かいに座ってる陽ちゃんセンセイと目が合っては泣き...とても感動的な結婚披露宴でした
あの後...すぐ入院してしまって...逆に心配お掛けしました
披露宴後...那覇のアントニオ猪木の店に行き北中の元気印のメンバーと朝まではしゃぎ過ぎました歳も考えずに...

あっ、偶然ですねぇ...
実は僕も昨夜...「幸せのかたち」を観ました
ウワサほどの内容ではなかったのは...少し残念
映画に関しては辛口なのでごめんね

ウォーキングも筋トレもしてるし...暴飲暴食はやってないけど...なぜか太る一方...あまりのんびりし過ぎると太るのかなぁ...
Dr.からは太るなと言われているだけに...

「スシ王子」は宮古島が舞台になってるの
宮古では見られないのかなぁ...見てみたい
返信する
初めまして (天秤座)
2007-08-04 00:13:22
いつも楽しくブログ読ませていただいています彦りん先生やYoshiki先生・白衣の天使さん・など皆さん私の友達じゃんと、いう拙者はM美、M樹のママですYosiki先生もうすぐ出産ですね初めての出産はドキドキしていることでしょうでも貴女の生まれ持った伊良部パワーで親にとっては、ながい夏休み一日中ご飯づくりです。パソコン得意じゃないんでM美に「まだ打ってる」と言われながらもこれからも書き込みぞう  よろしくね
返信する
待ってました! (白衣の天使)
2007-08-04 05:55:46
うひょ~
とうとうやってきましたか天秤座さん
お待ちしておりました
このブログでコミュニケーションの輪が
広がるのがうれしいんだよね彦リン先生
パソコンと格闘しながら書き込みがんばってね
今日も夜勤です。さあ忙しい朝の仕事に
取り掛かりますね

返信する
ようこそ♪ (彦リン)
2007-08-04 08:54:06
ようこそ天秤座サン
ん~っ...あの方かなぁこの方かなぁ...と想像中ですが...僕やヨシキン先生白衣の天使サンを知ってるってことは...“I love 北中”の関係者だと思います!
M美サンって...もしかしてヨシキン先生の大好きな...というより職員から大人気なMッペさんかなぁ
M樹は野球部の...日焼け王子のM君かなぁ...僕の甥っ子の大仲良し身長ライバルの...
ヨシキン...誰か分かりますかぁ
白衣の天使サンは...“天秤座サン”のことすぐ分かったみたいですね
白衣の天使サンの言う通りです...コミュニケーションの輪が広がり...多くの方の意見を出し合い...プラス思考になれるブログになればと願ってます

きっつ~い意見も涙ちょうだいものも...皆さんの話題で情報交換でき...子育て論教育論巷の話題異論争論激励コーナー...みなさんの輪で...みなさんが幸せのホッ...を感じてくれればと願ってます
本校校長先生が“北中通信”という素晴らしブログを出してます!...北中のいい点も悪い点も隠さず出している点はこれまでの北中とは違いますね...なにより“北中通信”で父母の活動参加が意欲的になったのが素晴らしい
僕のブログは個人日記ですが...参加型で北中に対する思いも綴ってくれれば...僕から校長先生に伝えますまた、校長先生もこのブログを見ているので...色んな意見は大歓迎だと思いますよ
なので...コメント出そうか迷っている方も気軽に参加できたらと思います例えば「ヨシキ先生元気ですかぁがんばれ」だけでも“幸せの輪”が広がるものですよね...

ヨシキン~天秤座サンからのメッセージ届いてますよ
白衣の天使サン...夜勤頑張ってください
天秤座サン...M美サンに励まされパソコン頑張ってください
返信する
すぐ分かりましたよ (Yoshiki)
2007-08-04 15:22:33
天秤座さん、元気ですか
かわいいかわいいMッペのお母さんですよね
励ましのお言葉ありがとうございます
出産とお母さんになることへの不安は大きいのですががんばります
あと、Mッペのような素晴らしい子に育てる秘訣を教えてください

彦安先生達、アントニオ猪木のお店行ったんですか私も行ってみたいです。
外から見ても心躍らせる雰囲気なので、きっと中に入ったらテンション上がりまくるんでしょうね
危険な場所だ

私も今、体重コントロールで頭を悩ませています。どんどん体が重くなる
暑い・キツいと理由をつけてウォーキングにも出ず、家事以外何もしない自分が悪いんですけど

この暑い中、ウォーキングを日課にしている彦安先生はすごいですなんで太るんですかね。
返信する

コメントを投稿