彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

小さいけど...

2007年09月29日 13時37分06秒 | つぶやき
今日もとっても気持ちいい青空が広がり
さわやかな気分にさせてくれる...
久し振りにゆっくりしている自分を感じ
ゆとりができてきたことは良いことだ...
気持ちを切り替え
また頑張っていこうという気になる

土曜日になると...
なぜかカレーライスを食べたくなる
毎週のように作ってはいるが
今日はブロッコリー入りのカレーを作ってみようかなぁ
最近...給食で食べたブロッコリーの味が忘れられない
カレーは大好きで...数少ない料理レパートリーの中でも
得意中の得意(まっ、だれでも作れるけど...)
午後から取りかかろう

今日の朝...
教え子から「介護事業所を立ち上げるので応援してください」との
メールが入った
多くの教え子が色んな方面で頑張っているので僕の励みにもなる...介護福祉には僕も関心があるので是非頑張ってもらいたいものです

僕の実家のケーキ屋も...新しく店舗を出すことになりました
宮古島市の北学区の繁華街“北市場通り”も道路拡張工事のため多くの店が新しく建て直しに入っている
借りていた店舗も改築することとなり...
新しく店舗を確保しなければならない

久松地区に小さくプレハブで店舗を出す予定だが...
古くからのお得意さんお客様が...久松に買いに行くのは遠すぎる...なんとか近くに店を出してくれないかと要望が多かった
...地域に愛され育てられたお陰もあるので...家族会議で実家の工場の隅だけど店舗を出すことにした

北中学校から荷川取公民館や荷川取漁港へ行く道の途中に...
実家の階段から看板を設置してあります
店は片隅に出してるけど...とっても小さい

よく見ないと通り過ぎるかもしれない...
「エッ、これが店!」
と思うほど小さいけど...機会があればのぞいてください
地域の方々に感謝です
小さいなりにも頑張りますね







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然に! (saita)
2007-09-29 17:58:44
今日の午後、荷川取のようき屋通りましたよ~一緒にいた妹と、あれ!ようき屋の移転先ってここ?と話してたところです(^O^)

ブログの内容と同じだったので、ビックリしました☆
返信する
ごひいきに! (彦リン)
2007-09-29 22:19:39
saitaさん
妹さんとドライブでしたか
荷川取はブログ記事にもあるように...地域の方への心わずかな感謝の気持ちで出している店舗です
ドライブのついででも小さな店をのぞいてみてください
それと久松店は10月の2日あたりオープン予定です電気工事が少し遅れ看板もまだ設置できてないので...もう少し時間がかかりそうです
オープンには来客者全員に新作クッキーをプレゼント企画中
これからもごひいきにお願いします

あと...ダイエットでブームの“おからクッキー”も販売予定です宮古島初のおからクッキーもご賞味くださいね
返信する
あった、あった (天秤座)
2007-09-30 01:12:23
私も昨夜、たまたま通ったら「ようき屋」の看板みつけました。M美と「あれぇ~」といいながら通ったけどそういうことだったのね北学区に住む私にとってはラッキーです。ま、遠くに移転してもようき屋ファンは変わりないけど
たまには、久松ののりちゃん家にも買いに行かないとね

今日は久々のゆっくりした土曜日でした
2時間もお昼寝してしあわせ

彦リンの作るカレー食べてみたいですねカレーに隠し味で「めんつゆ」を少し入れるとコクがでておいしくなりますよ。シームヌにも私は入れます。是非おためしあれ
また、かぼちゃの煮ものも「めんつゆ」を薄めて煮ると他の調味料はいりません。
返信する
ドライブ♪ (saita)
2007-09-30 06:30:51
私も久しぶりにのんびりした土曜日の午後を過ごしていました

北学区のようき屋のように、久松学区のようき屋も地域の皆さんに愛される店になることでしょう

最近あまりパッとしないことが立て続けにあったので、(旧盆あたりから・・)おかしいなぁと思い、細木数子さんの本を購入しました!すると!!な、な、なんとっ彦安先生と同じ、大殺界の最後の年でしたよ~びっくりどおりで最近ついてないなぁと思ってました・・でも今年も残り3ヶ月 踏ん張ったら大丈夫ですね

話はようき屋久松店に戻りますが、息子の保育園への通り道です!しかも10月にはオープン長男の誕生日に間に合うと聞いて、安心しています
返信する
忘れてました! (saita)
2007-09-30 06:34:39
大殺界&ようき屋の話題におされ、天秤座さんのコメントにふれることを忘れてました。

めんつゆ、私もよく使います!カツ丼に入れたり、野菜炒めもめんつゆで炒めると、あっさりしておいしいですよ
返信する
めんつゆ (彦リン)
2007-09-30 09:56:10
そうなんですかぁ
めんつゆってそんな使い方があるんですねぇ...へぇ~勉強になりました
カレーに味噌を入れたら“二日目のカレー”に大変身とテレビ番組で見て試したけど...味噌を入れ過ぎたのか...濃厚になりすぎてて失敗
料理は失敗が多いけど...楽しいです
めんつゆ効果...色んなものに試してみますありがとうございます

saitaさんも大殺界だったんですねぇ
ワォ~
僕と同じ運命だぁ
でも...僕もsaitaさんも結果的にはいい方向に向いてるので...小さな幸せに感謝してお互い頑張りましょうね

久松店もドライブがてら妹と姪っ子がやってるので顔出してください
テーブルもイスも用意してあるので...ちょっとユクイルのにいいかも
coffeeもサービスしちゃいます
返信する
年がいもなく(^-^)v (白衣の天使)
2007-09-30 13:59:47
「小さいけれど」大きな存在の「ようき屋」ですね今までお世話になった
ようき屋ファンのために年をとっても
がんばろうという職人の心意気
天晴れです同じ北市場で店舗を構えていた
「亀川菓子店」カママミネの近くにお引越し
ですね
早く仕事やめて
楽になりた~いと思う私はまだまだ
未熟者ですね

夕べ職場の送別会で(応援で福岡からいらしていた先生ですが、アフリカで医療船にのって現地の人たちの
様々な手術を行なう時の麻酔を担当するというボランティアに参加するため応援打ち切りとなり・・・)
約1年ぶり?に年甲斐もなくそんなの関係ね~と若い人たちとカラオケではしゃぎまくったら首や、肩や筋肉痛が・・・
反省どんだけ~トホホ・・・
「なんだか肩がこってるさ~」とマー君に無理やり肩もみさせました

我が家も、めんつゆやすき焼きのたれ季節を問わず冷蔵庫の常備品ですよ味付けがへたくそなので
ちょっと加えただけでなんとなくおいしくなります


返信する
やってみたかった<笑☆ (元2の3★HaaRU北③年)
2007-09-30 14:25:20


彦リンごめんやってみたかった
返信する
ワァオ~ (彦リン)
2007-09-30 15:30:31
HaaRU~
やられたぁ~
彦リンが先にやろうと思ったのにぃ~
返信する
おつかれさまで~す! (彦リン)
2007-09-30 15:44:41
白衣の天使さん
若いですよ~
肩こりは恐いですね~でもマー君が優しくマッサージしてくれるから
そう言えば...
バレー部父母さんも運動会で肩を痛めたってコメントされてましたが...あれからどうなんでしょう
白衣の天使さん...情報ありますか

徳洲会病院にはすごいお医者様が多いですねぇ
とてもすごいと思います世界に貢献する徳洲会ですね理事長さんはどうしてますかね

白衣の天使さんも“めんつゆ派”だったんですね

亀川さんはカママミネ公園近くへお引っ越しなんですか今度見に行ってみます
でも...亀川さんとこは保証金(立ち退き料)がでるけど...ようき屋はでません道路にひっかからないからとの理由です...
北市場通り会の会長として道路拡張を要請してきた努力も水の泡...「人様が喜べたからいいさぁ」と父は言ってたけど...同じ道路拡張工事なのに...
片方側だけが保証なんて不平等ですよねぇ
お隣の仲宗根スーパーさんにも保証金は出ないようです
同じ通り会に県議会議員さんがいるので...なんとかして欲しかったです
それと...せめて北市場だけは建て直して欲しかったなぁ...北の発展はないのかも...
返信する

コメントを投稿