彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

終戦記念日に思う

2007年08月15日 12時24分08秒 | 教 育
台風8号が接近していると思ったが...
今日は久しぶりの快晴です...暑さがぶり返してきた感じ

昨日熱闘の続く高校野球全国大会甲子園球場では...沖縄県代表興南高校が栃木県代表文星芸大附属高校に2対5で破れました...残念
文星芸大附の佐藤投手の素晴らしいピッチングにやられた感じでした足元にビシィと決まるストレートは高校生ではなかなか打てないでしょうねぇ...すごいピッチャーでしたそれに驚異のクリーンアップ打線...とってもいいチーム
野球専門家じゃない僕が見ても...興南打線はあまりにも大振りだ監督からの指示もあったとは思うが...再三の好機も強気が裏目に出て1本が出ませんでしたね...興南は1,2年生が甲子園経験し悔しい思いもしたのでこれからが楽しみです
となると...宮古島からの甲子園出場が遠のきますねいやいや県を制覇したメンバー(中学校)が中心となり今後は宮古島からの出場も期待がもてます...宮古島(島民)がフィバーする日も近いはず

8月15日は『終戦記念日』
戦後62年の終戦記念日が今年も巡ってきました...
去る大戦で犠牲になられた多くの御霊に哀悼の意を示し...今生きる僕たちは“恒久平和と不戦”を誓う...改めて考え直す日にしたいものです

アメリカで『ヒロシマナガサキ』という原爆投下時のフィルムをもとにしたテレビ番組がゴールデンタイムで放映され、すごい反響だったそうです
アメリカ人のほとんどは...僕が知ってるアメリカ人もそうだったが...原爆投下の認識が日本人とは違う
まさにあの...「しょうがない」発言をした久間前防衛庁長官と同じ考えで...「原爆投下があったから日本が戦争を終えることができ、他の多くの人を殺さずに済んだ...だから広島・長崎の原爆投下は“しょうがない”」という考えが強い...そういう内容も教科書に書いてあって...学校でもそう学んだということだ
教育の大切さが分かる

沖縄戦の集団自決について...教科書から削除することが問題になっている...防空壕(ガマ)の中で沖縄県民...特に女性や子どもたちに高齢の方々が米兵に発見されぬよう...捕まったら地獄を見る(殺される)との理由から日本兵の指示で集団自決をさせられた...その事実を削除して教科書に載せるという強行従軍慰安婦の問題にしてもそうだ...
過去のあやまち(戦争)をあいまいにしようとする動きはとても危険
こうした傾向が強まれば...戦争自体を正当化することになっていく

あの戦火で亡くなられた人々に「しょうがない」などと言えるだろうか

日本で唯一の地上戦になった“沖縄戦”
沖縄で痛手が大きかったから本土上陸を止めるためにも「しょうがない」なんて言えるだろうか...

今、日本はあまりにも平和ボケし過ぎて...“便利さ”の代わりにストレスが増え...チムグクル(ツムカギ)...人の心の温かさ...を代償にしたのか
心が冷めた時代が到来している
12日に那覇市内の高校3年生男女12名が...なんと校内で飲酒...うち女生徒一人は泥酔で緊急入院

「アッツァ~ ノゥユドフォディガァヤ~」(明日は何を食べて生きていこうか)と思って暮らした戦前・戦時・戦後当時の人々は...日々どういう気持ちでこの青い空を見ていたんだろう
きっと『平和な世界』のみを願っていたことだろう...
あの当時の高校生なら間違いなく招集され戦火の中にいた
泥酔になり緊急入院するほど酒をあび...なんの不満やストレスがあったのか...ただの興味本位だったのか...

甲子園に熱狂できるのも...甲子園でプレーできるのも...同じ高校生だけど...今『平和』だからできることなんだろうね
僕たちは「感謝」を忘れてはいけませんね

文科省は全国学力テストに税金を使い学校現場に混乱をもたらすよりアメリカ全土で放送された「ヒロシマナガサキ」のビデオを全小中高に配布すべきだろう




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せに感謝 (天秤座)
2007-08-15 22:21:51
「終戦記念日」の今日、こうして平和にブログが出来たり、おいしいのが腹いっぱい食べられたり、笑ったりets、出来ることに感謝し二度とあってはならない「戦争」そして「平和」につぃて改めて考え直す日にしなければなりませんね
小学生のころ、今の「いずみ」(花屋さん)のあたりは、防空壕のあとがいくつかあって帰り道恐かったことを覚えています

で・で・もしかして、このブログ仲間では私が一番年長かしら?でも、中学生を持つ親はみ~んな同窓と思ってますからいつの時でもプラス思考の私です

ところで、あまりの暑さで皆さん夏バテしてませんか?内地では、40℃近く気温もあがってまるで、インフルエンザの熱みたいだね
返信する
 (彦リン)
2007-08-15 22:54:22
エッ...
天秤座サン...出身はあの辺りなんですかぁ
「いずみ」僕も高校生時代は何度も通った場所です...あの当時はまだ道も狭くて...なぁ~んか薄気味悪い感じが(失礼)してました妙にお寺っぽいのもあって...お経っぽいのも響いてました...夕方(高校の学校帰り)に通ると不気味でしたよ~

ブログ仲間で年長だなんて...そんなことだれ~も考えたことないと思いますよ...
それどころか...コメント技術の上達の早さにビッコリ状態ですよ
チャレンジ精神がすごいそれに...いつも天秤座サンのコメは楽しみです

内地の猛暑はすごいみたいですね僕は今のところ夏バテはないけど...なぜかウォーキングもしてるのに...太りまくり...なぁ~ぜ今度の定期検査日にドクターに怒られるかも...

話は全然違いますけど...
出産後のなんか心得とか...こうしたらいいよみたいのありますか
男の僕には...まったく分からなくて...先輩からヨシキンへのアドバイスもお願いしますね


返信する
感謝 (undecided(^o^)/)
2007-08-15 23:05:28
終戦記念日を平和に過ごせることに感謝です。

いずみの辺りって以前はそうだったんですね!知りませんでしたw(゜o゜)w

今日、偶然にもよしきにメールしたばかりです。私からのアドバイスは一人で頑張らすぎずに、周りの人に上手に甘えること!です。しばらく夜も2時間おきに起きないといけないし、大変な日々が始まりますが、ママのパワーで頑張ってほしいですp(^^)q
返信する
そうなのぉ! (彦リン)
2007-08-15 23:29:48
undecided(^o^)/サン...
そうかぁ...高校はあちらだったんですねぇ...
僕ら北の者には...M高辺りは未知の世界でしたねぇ特に今のBook box辺りなんて想像できないほどパリ(キビ畑)だったし...まさかあの辺りがあれほど栄えるとは...幼い頃は考えもつかないほどです
今の北給油所...居酒屋あぱらぎ...から東方面(サンヘー衣料館へ)は道さえなかった時代ですから...
なんか僕も古い人みたい...

出産後は夜も2時間おきに起きるんですねぇ...こりゃ大変だ...まさに旦那サンの協力がないと子育てはできないですねぇ...がんばろう
こうやって難儀し産み育てた子だからこそ...大切にしたいですね...泥酔し病院に運ばれた高校生の親はとてもつらいことでしょう
天秤座サンが夜中遅くまで大学生の娘サンを待つ気持ちも分かります...

返信する
すごい! (undecided(^o^)/)
2007-08-15 23:56:53
すごい変わりようですね~北給油所~サンエーまでの道路がなかったなんて・・・想像がつきません。私がまだ高校生の頃、先生がかねひで近くの教員住宅に住んでいて、「あんな遠くにすんでるんだ~(市内が基準です)」とビックリしたことがあります。それなのに、今はその近くに住んでるって街の開発のすごさを感じます。私が今住んでるアパートの辺りって以前はどうだったんでしょうか。 

返信する
あの教員住宅ね! (彦リン)
2007-08-16 00:36:09
もう平良(ピサラ)の変わりようと言ったら...
今じゃBook Box辺りが繁華街の中心でしたが...昔は「やまこ百貨店」か「丸勝デパートの最上階の遊技場」ですよピサラのウヤキヤー(金持ち)の象徴でした
北給油所辺りは...イナカ~...でしたよ
まさかあのBook Boxあたりが栄えるなんて夢のまた夢...土地がある人の勝ち...政治家を上手くまるめた人の勝ちって感じかな...
今の消防署や警察署がある所なんて...砂利道だし不気味だし...歩こうなんて思わないところだったよ
まさに...旧ひらら港からマクラム通りを経て東へ東へと栄えて行ってる...それと久松方面かなぁ...
北は...ゴミ焼却炉とリサクルセンター...それに墓地公園に養鶏所...まったく発展なし団地は増えたけど...基本的な道路の整備なし憩いの場の浜辺は埋め立てるし...最悪な行政計画です
undecided(^o^)/サンの付近はあまり変わってませんね
道路が少し拡張されたくらいで...昔はギンネムの山でしたねこの30年ほどあまり変化なしかもしれません...
あ~話は戻りますが...あの教員住宅は...実は...あ~このことは会った時...アパートの下の居酒屋で飲み会の時にお話しますね
返信する
もしかして… (undecided(^o^)/)
2007-08-16 00:59:36
いわくつきですか。(^_^;)話を聞くのを楽しみにしています♪

丸勝百貨店…懐かしいですねぇ(^O^)確か1Fにはスーパーがありましたよね!以前の様子と今が全然違うBookBox辺り…ホントに土地を持ってた人は笑いが止まりませんね(+_+)

警察署の通りにはアパートがたくさん建てられ、しまむらの横の道から、西里団地に向かう所には、一見リゾートホテルか?という程ライトアップされたマンションがありますよ~w(゜o゜)w
返信する
うっひょう~ (天秤座)
2007-08-16 11:11:08
ピサラの変化ぶりに盛り上がる彦リン、unサン、私からも一言M高校から東方面の開発はとにかくすごい私が通学路としていた頃は、道幅も狭く路地も多かった気がします。M高校のグランドと校舎の間の道は少し坂道になってて、わたしはそこで自転車の練習をしていましたそれと、しまむら当たりは宮古で一番の変わり様しまむらから西里団地に抜けるところは、ギンネムやザウカニ、野いちごなどがたくさんあってほとんど道とは言えないとこでした牛舎、豚舎、が多くて(今もあるけど)まさに田舎の香水充満。ウタキもいくつかあっておばぁータァがミキ(玄米のおさけ?)をもって一晩中ニガイをしながら泊まったりしてました自転車で通っても草をよけながら教員住宅は以前よりきれいに明るくなった感じね。
すごく詳しい自分が恐いです。なんてったってM高校東の富名腰は私がうまれ中2まで住んでたところ、いまでもオバァーヤーや親戚の家があるんで・・・

それから、場所かわって気象台南のバイパス通り。20年前は公務員住宅前で道はあぜ道同然にかわり、細い電柱がちょうど今のバイパス真ん中にたってました まわりはギンネムだらけで磯亭手前から東(マックスバリュウ方面)は道はなくて雑木林でした。あのころ、白くて良く目立っていた「上地マンション」新婚生活のスタートでしたしかしびっくりするくらい家が建ち並んで昔の様子を忘れてしまいそうです。そこから彦リンの妹サンとのおつきあいもスタートでした。

開発がすすんで町が活性化するのもいいけど、昔のお隣同士のつきあい、ゆっくり過ごせる雰囲気も共になくなりつつあるよね
M高校が今年から校舎全面建て替えで『赤ガワラ』をモチーフに松林など癒し系の校舎ができる様です



 


返信する
追加~ (天秤座)
2007-08-16 11:30:08
Yosiki先生にメールしました。夜中の授乳など悪戦苦闘している様です
しかし、大変なのがいつまでも続くわけではないんで焦らず、ゆっくり、無理に頑張らず・・育児を楽しんでほしいです育児書ってあまり頼らず、大事な旦那様をたよって宏士郎くんにあった育児法を二人で話し合った方が一番理想的だとおもいます
頑張っているだろうから「ガンバレ」ではなく「いいなぁ」ってエールをおくります
返信する
街の変化 (undecided(^o^)/)
2007-08-16 11:53:56
天秤座さん、詳しいお話ありがとうございます 私はYoshikiと同じ佐良浜なので、平良のあまりの変わりようにビックリです!

私も先日、学校でバレー部父母さんと出産、子育ての話で盛り上がっていました。私の場合、つい4年前のことなのに、懐かしく感じています昨日は子どもの誕生からのアルバムを出してきて思い出にひたっていました

そんな幸せなときを過ごせるYoshikiをうらやましく思いながら、私も昨日メールしたところです
返信する

コメントを投稿