彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

宮古島風・中華ソバ

2011年06月21日 18時58分25秒 | 教 育
皆さん、こんばんは~
お久しぶりで~す
元気に過ごしてましたかぁ

僕は体調を崩して...
土曜日からダウンでした
倦怠感が体じゅうを襲ってくる感じで...体が鉛のように重い
気力で乗り切ろうとしたが
ん~、ここは無理をせず休もう
たくさんの着信やメールが入っている...悪いけど...休む

期限の迫った報告物や書類作成、アンケートの集計など
仕事も山ほどあるが...体を崩してまでやることでもないか
できなかったら「すみません」と謝ればいいかなぁ~
それでも...夜中に起き、重い体に気合いを入れて取り組んでいる
「無理するな

寝不足だからといって...体調が悪いからといって...
子ども達の前には不機嫌な顔はできない
なんとか笑顔で通し続けたこの日々

今日は午後から出張もあり...
久し振りに会う知り合いの先生方
「顔色悪くないかぁ
「オイオイ、太ってないかぁ
あら~
撃沈だろ

まっ、そこは笑顔で交わし、彦リン健在であることを示さないとな

出張のあと...
帰りにコンビニに寄り甘いものチョコを求める
近くのパイナガマビーチでしばらく海を眺め気分転換です

こんな素敵な海をまじかにしながら...海を見る余裕さえなくなっていたのか

ところで...
話は変わりますが、今日も嬉しいことがありました
お腹が空いた4校時
空き時間ではあったけど、書類の作成や家庭学習の点検など休む間もなかったが...

そんな中、1年生のクラスの子が職員室にやってきた
「先生、今日の調理実習で“中華そば”を作ったので食べに来てください
嬉しい言葉でした

早速、副担任と一緒に家庭科室へ向かいました
そこには...
いつも騒がしい1年生が静かに「頂きます」の号令を待ち
声掛けた僕らをきちんと座って待っていてくれた
家庭科の新城先生の心配りもあり...
子ども達に包丁の使い方や料理の手順、片づけなどもしっかりと指導されていて
とても嬉しく思いました
号令のあと...子ども達の手作りの“中華そば”を美味しく頂きました

子ども達の心配りのある料理です
とっても美味しかった

“中華そば”ということでしたが...
麺は宮古そばでそれも細麺
宮古島に住んでいながら...宮古そばの細麺を初めて見ました
新城先生の話では、細麺も販売されているとこのことでした
それを中華そば風にアレンジし、キュウリにハム、卵の薄切りも入れ
そして中華の代名詞・キムチも入っている
これは子ども達が考えた新しいメニューと言ってもいいでしょう
まさに“宮古島風・中華そば”です
嬉しかったのは冷やして頂いて欲しいという思いから...
そばの下には氷がありました
思いの込められた“宮古島風・中華そば”
とってもとっても美味しかったです
幸せな一時でした


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか〓? (元福嶺のエース(笑))
2011-06-21 20:40:32

彦リン先生、大丈夫ですか
まさか体調崩してるとは思いませんでした


こちら徳島では、やっとお日様が顔を覗かせてくれました
久しぶりの晴れだったので物凄く暑く感じました
そろそろ徳島も夏本番です


中華そばいいですねぇ~
宮古島の暑い夏にはもってこいの食べ物ですね

宮古そばに細麺があるとは知りませんでした
一度、食べてみたいです


今から色々あるのでこの辺で失礼します
返信する
元気にしてますかぁ! (彦リン)
2011-06-22 20:44:57
元福嶺のエースさんへ
コメントありがとうございま~す
彦リンの体調を気遣ってくれてありがとうございます
なんとか...なんとか...日々、笑顔でやってますよぅ
倦怠感の体じっしり重い状態は相変わらずですが、学校では思い切り笑顔でエンジョイしてます
子ども達の前ではブスッとした顔は見せられないですからねぇ
授業は毎回、楽しくやってます
ただ...子ども達が今度の土曜日の夏季陸上の練習で疲れ切っていて、笑顔でいられない状態
そこは彦リンの笑顔で盛り上げないとね
宮古島風・中華そば最高に美味しかったですよぅ
細麺...なかなかいけます
今度、帰省した時、是非...宮古そばの細麺も味見してください
ところで...徳島そばは頂きましたかぁ
こってり系で最高な味わいだと思いますが...
今度、感想を聞かせてくださいねぇ
夏休みには宮古島に帰省しますかぁ
その時は、是非、語り合いましょう
返信する

コメントを投稿