彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

チムドンドン

2007年08月12日 12時18分10秒 | 教 育
昨日は宮古島も含め沖縄全域に豪雨
宮古島は「恵みの雨」という感じで良かったですが...
那覇市内で1日433㍉という8月の最高記録
各地で浸水・土砂崩れ・陥没
テレビで見ましたが...道路冠水のため車が立ち往生
あの繁華街...那覇市牧志でも十数台の車が止まったまま
積乱雲の発達に伴う突風が吹いてる模様
被害が最小になることを祈るばかりです

去る8月9日(木)の県紙の記事ですが...
『中学生 昼間から飲酒』
「20人延々7時間 急性アルコール中毒で男女二人病院搬送」
の文字...
「ウチの子たちじゃないだろうなぁ」
と思わず心配になる

記事によると...
那覇市内の中学三年の男女約二十人が、5日(日)午後二時から九時までの間、新都心地区の公園に集まって飲み会を開いたとのこと
同じ中学校の同級生で、携帯メールで日時や場所を連絡して集まった。生徒の一人が自宅から持ってきた泡盛を飲んでいたが、午後四時ごろにすべて飲み干したため、通行人の女性に頼んでコンビニで泡盛一升を買ってもらい、さらに飲み会を続けていたという。
二十名の内、男女二人が急性アルコール中毒を起こし、電話で駆けつけた父親が救急車を呼んだとのこと...

那覇市の新都心といえば...国際通りに代わり...まさに今の那覇市の繁華街...人通りも多く、街も沖縄県内で一番きれいに整備されている場所だ
見通しのいい...人の出入りの多いきれいな公園内で...午後2時のお昼から中学生20数人が騒いでいたら誰か大人は気づくはずだが...警察に通報はなかったとのこと
それに酒臭い中学生らしい者に頼まれてコンビニで代わりに酒を買ってきてあげた女性も問題

その他にも...名護市の祭り会場で高校生が酒を買って飲み、警ら中の警察官にかみつき公務執行妨害容疑で逮捕される事件も発生している

夏休み中盤になり...酒に絡む事件が増えてきているのは非常に残念
「明日は我が身」で心配で仕方ない...

家庭での居場所づくり、家庭でのお手伝い、携帯電話使用のルールづくり、部活動や補習指導、夏休みの日直、家族旅行、地域ボランティア...
家庭学校地域
やはりこの協力がなければ難しい...
『子はかすがい』
昨日、大切なかわいい後輩の子も生まれました
なんとかして大切な子どもたちを力を合わせて育てていきたい

上の写真は...この前ドライブの途中で撮った写真ですが
鏡原(カガミハラ)中学校の正門に掲示されていたものです...
丁寧にラミネートされていました
その他にも...

生徒会のスローガンが掲げられていました

生徒会の広報板もあり良かったです
学校の活動状況が分かりますね...
どの学校の生徒会も工夫を凝らし頑張ってます
とてもさわやかな気持ちになりますそして安心します



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (天秤座)
2007-08-12 17:28:52
新聞読みましたもうなんたる事でしょう。代わりにお酒をかってきたお・ん・なもなんで~って怒り周到です。今や人の流れの多い新都心で、きっと見て見ぬ振りしていた大人もいたかもしれないですね
大きな声で言いたいです・・喝
夏休みで気の緩みがちな子供たち。地域、家庭、学校での取り組みを改めて見直さなきゃならないのかな?あくまでも躾は家庭からですよねいつも自分の子供のことは信じているが、「明日は我が身」という危機感もわすれてはならないかなぁって思います


返信する
明日は我が身・・・ (看板おばさん)
2007-08-12 19:11:29
なーふぃーの配達があって、外に出たら「看板おねーさーん」との声に振り向くと、天秤座さんちのM-ぐーでした。だいずかわいいーくなってる。クラス会にとのことでしたお店に戻ってバナナシフォンを取って行ったけどいなかった今度ねーM-ぐー明るく素直に育ってますねその時偶然にバレー部父母さんがしてました相変わらずあっぱらぎでした
返信する
思い出のビデオテープ (白衣の天使)
2007-08-12 20:02:45
天秤座サン、大丈夫ですよ
息子さんは、午後からずっとうちで遊んでましたよ
マッチョ、と三人このクソ暑いのに
ガフーっとくっついて3人ならんでテレビの前で
高校野球の観戦に夢中でした
いろんな、驚くような事件が起こっていますが
お互いに目を光らせながら
我が子同然の坊主たちを見守っていきましょうね
今日は、特に用事もなかったので
前から、やらなきゃと思っていた
ビデオテープの編集に取り掛かりました
小学校6年生の時の八重山遠征
から、今回の県大会まで、
子供達の成長ぶりについつい
作業の手がとまりつつ
あの、黄色かった声が
しぇいねんの声に変わっていく様が
なんとも言えず
3年生4人分ダビングして
今度、プレゼントしますね。
そうそう、八重山遠征の時には
バレー部父母サンの息子さんも
活躍してます
バレー部父母サンの分も忘れませんから

そうなんですか
ようきや、久松に引っ越すんですね
慣れ親しんだ場所から離れるのは、
彦リンのご両親寂しいでしょうね
でも、私の職場からは近くなるので
せっせと、パイシューと、バナナシフォンと
ロールケーキと・・・買いに行きますね
返信する
一日 (バレー部父母)
2007-08-12 23:07:56
見かけましたよ~ようき屋の前でアパラギネ~ネがいるので、よ~く見てみると、天秤座さんとこのM-ぐーチャンでした
ヘアースタイル変わったのねチャーミングよ

向こう側には(看板ね~さん)を発見
素敵な笑顔で手を振っていました。

午前中にはホッパ-の前で、白衣の天使さんとこのM君とマッチョ君が陸上の練習に行く途中を発見

充実した夏休みを過ごしているようで生き生きした笑顔でしていました。

今日はブログの関係者と見事に出くわした一日でした

ビデオの件どうもありがとうございます楽しみにしています。


返信する
ぐうぜ~ん(*^_^*) (彦リン)
2007-08-12 23:37:37
なんかすごいことになってますね~
アチコチで見てる見られてる
なんか素敵な関係です
こうやって幸せの輪が広がっていけば素敵な世界になりますね

なになにぃ~
Mっぺがかわいくなってるのぉ
じゃ今度...北中に来てもらいましょう
Mっぺを大好きなMサト先生も喜ぶはずよ~

ビデオ編集...大変ですねぇ...あれ時間かかるから~
でも...さすが白衣の天使サン...楽しそう
それに...他の人のためにも準備するんだから凄すぎ~
愛ですね
だからステキな子たちに成長するんだねぇ

バレー部父母サン...今日のブログネタの写真で「アッ」と思いませんでしたか
undecidedサンとバレー部父母サンは「アレ~」と思うはずぅと思ったけど...勝手に撮らせてもらいました

天秤座サン...やっぱ『喝』ですよね
今日も車の運転中...前方の車から煙草をポイ捨てしたのがいたので怒りまくりです...血圧上がるしそれも2度も...
大人の非常識には困り果てます

北中の正門から出てすぐの信号機のある道路隅...
去年は毎朝掃除してましたが毎朝煙草のポイ捨てが山のようにありました...
信号待ちしてる車からのポイ捨てです...
大人のマナーがなってない
ましてや学校前だというのに...
返信する
だいず、楽しみ (天秤座)
2007-08-12 23:56:54
バナナシフォンはMAMAの分じゃないの?お盆前で相変わらず忙しそうだね。今日パイしゅう買いに行くつもりが友達ン家でケーキ食べちゃった今度持参で遊びにきて   あ・怒ってるでしょうだいず楽しみにしてるよぉ~

それに、白衣の天使さん、ビデオありがとう子供たちのすくすくとした成長ぶり待ってます
昨日の飲み会で高①の子(♂)が性的まんが本を隠しもっていた(教科書のあいだに)ということでオロオロ していた友達。『順調に成長しているね。』と助言したもののうちの子たちは・・・・と盛り上がりました。あまり(ほとんどかな)こういった会話をすることなく今まできたんで親の方があせるかも

わたしは、養護教諭や保健師、産科医などと『思春期教育研究会』のメンバーをしていて、女の子の性についてはよく話題になるけど、男の子についてはあまり聞かない事もあって、研究会では父親も交えて話が出来れば と思案中です
なんかまじめな話になっちゃったね飲酒喫煙異性の問題、いろいろと子を持つ親は心配のかたまりです M美の同級生ももうすぐお産の子がいるんだからしっかり親してほしいと願うばかりです。・・・・・うちのM美かわいいでしょう。だってわたしの○○・・みんなから非難轟々来そうだからこのへんで
返信する
おはよう! (undecided(^o^)/)
2007-08-13 10:30:22
彦安先生、鏡原中の宣伝までありがとうございま~すm(__)m 今度は校内散策もして下さいね。バレー部父母さんと案内します♪
返信する
よろしく♪ (彦リン)
2007-08-13 12:15:15
undecidedeサン...
お久しぶりです

鏡原中...僕が勤めていたころに比べて...とってもキレイになってるのでビックリです
僕も“菊担当”という意味の分からない校務分掌で大変だった思いがあります
父兄の方にはたっくさい助けられました

僕の親戚の狩俣君もいるのでよろしくね
返信する
狩俣くん… (undecided(^o^)/)
2007-08-13 12:53:55
鏡原に親戚がいるんですか?ビックリw(゜o゜)w そこまで驚くのには…去年私のクラスだった子なのか!?という驚きです。 今年の菊祭りは30周年です!彦リン友の会の皆さん、11月は是非お越し下さいm(__)m
返信する
楽しみにしてます♪ (彦リン)
2007-08-13 13:01:02
菊祭り
楽しみです去年は菊は枯れてしまいましたが...ブーゲンは今でも元気です
ブログに載ってるブーゲンは鏡原のですよ
もう30周年なんですねなにかビックな企画してますか
トゥバシテ行くので連絡ください楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿