彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

日本一!?

2007年08月05日 12時38分41秒 | つぶやき
今日の宮古島は
晴れ間は見えてますが...涼しい風が吹き
割と過ごしやすい日を迎えてます
小雨現象なので...雨を期待したい
宮古島の雨乞いの踊りクイチャーを踊らないといけないね

ところで...
『肥満県』で紹介したように...沖縄県は肥満率全国一
それにもビックリしたんですが...
昨日の県紙・琉球新報によると
メタボリックシンドローム(症候群)と診断された男性は県平均で25.1%...これに対して宮古島市は31.2%と県平均を大幅に上回る

それも...10代20代30代40代50代60代と...診断した全年齢で宮古島市は県平均を上回っているとのこと...アチャ~

特に20代で県平均の3倍30代では2倍と若い世代のメタボリックが際立っていて...宮古の男性はヤバイとのことだ
これでいいのか宮古男子
な...なんと...女性の県平均7.7%に対して宮古島市の女性は10.3%
宮古島市民はデブ人とは言わないまでも...メタボ...つまり脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病いわゆる三大成人病の発症率が高いってことです
沖縄県が『肥満県』と言われる中...メタボが県平均を大きく上回っているってことは...宮古島は日本一のデブ島
そりゃ...やば過ぎるでしょう
美味しいの食べて飲んで運動しないで...暴れていたら...どうなるの宮古島
生活改善生活改善

市はエアロビクス体操番組を市職員が出演し作成して有線テレビで放映するらしい
番組名は「目指せ健康の島!宮古島発グッバイメタボ体操(仮題)」で1回15分体操を一日3回放映
放送開始から6ヶ月計画で出演者の体重・体脂肪・腹部を測定し比較するという計画
皆さんはどう思いますか
僕は...
ん~っ悪くはないと思うけど...税金使って...どぅだろう
そういうイベント的なものも良いけど...
ウォーキングをもっとやりやすい環境にしてもらいたいね...僕としては
草ボーボーだし民家からの草木は垂れてて歩道は歩けないし(歩道もない道路も多い)...雨が降ると道路は冠水して自動車も往生してる時もある
なによりも道が暗いそりゃ...財政的なものもあると思うけど...ここに外灯はいらないでしょって所にはアカアカとついている
はっきり言っちゃって...北学区なんて道は悪いし暗い...北中の正門前なんて雨降ったら歩けないよスクールゾーンなのに歩道もないしトラックの往来は多いし...
まっ、それはそれで今は話が別なので置いておいて...

マジで宮古島一大ムーブメントしないと...宮古島は財政だけじゃなく健康もあぶない

僕の勤める北中学校では...3年3組の担任とお母ちゃんの会でビリーズブートキャンプin北中会議室計画に取り組もうとしています
とてもいい計画ですね
これが盛り上がって多くの方が参加して体育館でやるようになればスゴイ
職場仲間サークル...いろんな場所で宮古島市が健康を意識した取り組みを展開し...まさにスポーツアイランドを目指したいものです






16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (看板おばさん)
2007-08-05 17:22:53
初めまして、ようき屋の看板おばさんですいつも兄がお世話になっておりますバレー部父母さんのコメントに私が登場していたので、しゃーぱりて投稿しましたいつもブログ拝見してま-す.そこにはいろんな思いが感じられます。パワーを頂いてますよ子育て中の私にもいろんな悩みがあります。皆さんのコメントに共感する部分があってパソコンに向かって「そうなんだよなって」叫んでまいつも元気を頂いてま今度の兄の事では、皆様にご心配をお掛けしまして申し訳ございません現在は、順調に回復している様で、家族も安心しています
返信する
続き続き (看板おばさん)
2007-08-05 17:55:26
病院に一番に駆けつけて下さったのが、現H中の平良教頭先生で、すぐに、K中の仲宗根校長先生に連絡をとってくださり、お二人共ヘリで運ばれると決まった兄を最後まで見送って下さいました。病院のドクター、看護士、病院関係者の方々、皆様の思いに命のリレーを感じました。私にはどんなに心強かった事か・・・。感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。心の温かい先生の下で子供達をご指導いただけることは有難い事ですね。北中通信も拝見させて頂いています。いいなーと思うことは、うちのH中もパクリたいと思います
返信する
ごくろうさま (白衣の天使)
2007-08-05 21:11:20
バレー部父母サン、天秤座サン
ごくろうさまでした
三校合同PTAバレーボール大会
楽しかったです

バレー部父母サンのワールドグランプリ張りの
活躍(ちょっと・・・かなり言いすぎ)に

天秤座サンの作ってくれたおいしい「アフ」に

またまた盛り上がったバレーボール大会でしたよ
彦リン先生
早速、北中通信出てるかも
あっ、校長先生今頃盛り上がって
それ所じゃないカモネ

運動会の母親踊りも今日ちょこっとだけ
練習してきましたが
はぁもう
息も絶え絶えって感じですが
今年も母ちゃん達がんばりますよ
今年は、父ちゃん達も巻き込もう作戦も
ひそかに進行中とか・・・

今までは、忙しくて・・・なんて理由をつけて
あまり関わってこなかった事を反省させられます
最後の学年ということもあって
今年は、できる範囲でがんばろうかな
と思ってます
中に入って見るとなかなか楽しいものですね
これからもよろしくお願いしますね




返信する
おつかれさま (天秤座)
2007-08-05 22:15:11
白衣の天使さん  バレー部父母さん ほんとにお疲れ様でしたバレーはそっちのけでソーキそばづくりの手伝いでしたやっぱり食い気ですよでも、他校との交流もいいですねうちの息子も中学生活あと七ヵ月 学校や親と関われるのも中学までかなってきがします小学一年から九年間野球をしてきた息子は、部活を引退した今 秋季陸上大会に向けて走り込みをしているがやはり何か物足りないようです野球といえば何をさておいてもだったのでまだ生活のリズムがうまく行かないようですところで看板おばさんさん 兄を想うこころやさしい想いが伝わり読みながらしましたよ。やはり健康だけにはみなさん気をつけましょうねあ、、遅れましたが私の正体すぐばれちゃいましたね 
返信する
おつかれさま~♪ (彦リン)
2007-08-05 23:05:47
そうかぁ...
今日は三校合同PTAバレーボール大会だったんですね
おつかれさまでしたぁ
日頃の運動不足も解消されましたかね...
白衣の天使サンバレー部父母サン天秤座サン...それぞれ大活躍だったようでなによりです
三校の親睦は深まりましたか

思えば...白衣の天使サンもバレー部父母サンも天秤座サンも...そして妹の看板おばさんも学校は違えども...同じ受験生を持つかぁちゃんたちなんですよねぇ
なにかと心配事の増える日々ですが...来春の合格発表にはいっぱいお祝いしましょう
部活動も終え...少し燃え尽き症候群(シンドローム)になってることと思いますが...夏休みダル~としてるんはちょっと勘弁してあげて2学期からまた励まし頑張らしましょう
子どもたちも「マジ...勉強しないとヤバイ」と思わせないとなかなか...
授業でもその微妙な駆け引き...家庭学習での微妙な駆け引きが僕にも魅力です
やる気になった子を見ると...とっても感動します

天秤座サン...やっぱりMッペと日焼け王子のお母さんでしたね
ヨシキン先生もすぐ分かったみたいだし...とっても喜んでいると思いますよ

バレー部父母サン...妹へのメッセージが効いたみたいで投稿してきました天秤座サンとも仲良しなので“看板おばさん”もよろしくお願いします
“看板おばさん”には僕が沖縄市で入院するまでヘリコプターにも同伴してもらって...とっても感謝です
返信する
(^_-)---☆Hello (Gibson☆彡Master)
2007-08-06 01:39:11
★はじめまして♪
 那覇から遊びにきました♪
 ただ今 探検中です♪

 ☆彡*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆,。・

 これから
 よろしくお願い歌します。

 ☆彡*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆,。・:*:・゜'☆,。・
 
返信する
お疲れさん (バレー部父母)
2007-08-06 19:54:39
白衣の天使さん、天秤座サン、昨日は本当におつかれさんでした
慣れないパソコンと向かい合い頑張ってコメント下さってとっても嬉しいです

天秤座さんってあの性格ばっちし、美人ちゃんでなおかつ優秀な(天は荷物を与えなかった)Mチャンですよね!

優秀三兄弟

今度、理想の子育て
とでも題して、ビリーズブートキャンプin北中
に引き続きで、お母さん達の(和・輪)を広げましょうではありませんか

天秤座さんの話はとても説得力があるので素直に心に届きます母親踊りの2次会にでも・・・

白衣の天使さん筋肉痛してませんか
またもやレシーブ(受身)を頑張っていたので感心

家の息子多分、昨日今日と一緒だと思いますが、夏休みの宿題で、すごいタイトルで取り組んでいるみたいなんだけどホント提出できるんでしょうかねK校長先生の趣味の範囲内のようなタイトルでしたよね確か

白衣の天使さん、天秤座さんその他数名北中ブログに代表して載ってましたね
見ましたか

時間になればバレーの選手、食べる為には準備の母になり、忙しく楽しかった三校合同PTAバレーボールでしたね

そして、看板おばさんだなんて呼べません私のバスケの大先輩をお恐れ多くもおばさんだなんて
でも、皆と同じようにブログではあえてそう呼ばせていただきます。

こんにちは初めまして、仕事している姿、チョクチョク拝見しています。聞くところによると高校生の母なんですね兄弟みたいだと言っていましたよ

あの時は、とても大変な状況であったようで、兄弟のありがたさをしみじみと感じさせられました。
今がある事に私達も感謝しています。

私のコメント見て下さってありがた~いですこれからもチョクチョク宜しくお願いします






返信する
え~っ(^_^;) (彦リン)
2007-08-06 21:07:30
バレー部父母サン
僕にも一言ないのォ~
なんか妬ける~っ
なんて...
三校PTAバレーお疲れさまでした
会場校で接待や料理の準備もあり大変でしたね
「北中通信」では北小のアァユウコウユウ校長も相変わらず面白いようで...楽しい会だったようです
“看板おばさん”...だれかバレバレですか
妹もバレー部父母サンにコメントしたいけどコメントの仕方が分からなくて四苦八苦してました
天秤座サンと一緒でパソコンに向かって頑張ってコメントしたようです
H中には甥っ子もいるけど...Y教頭と奥さんには大変お世話になってます
北中からもH中には転校生や元職員が多くて...不思議と縁のある学校です

今日...ブックボックスに寄ったら...バレー部父母サンのタカ君が見えました
きちんと会釈してました...いい夏休みを過ごしてるようで良かったです
2学期の楽しみができました
返信する
すいませ~ん (バレー部父母)
2007-08-06 22:08:12
すいませ~んつい忘れてしまいました。
あまりの輪・和に興奮してしまい、あれもこれもと書いているうちに・・・
つい自分のブログのように扱ってしまいました事ごめんなさい

家の長男坊見えましたかちゃんと挨拶してたようで安心です。

今日は、モンゴル800のコンサート”行く為に、塾長に休む事を許可されて”ブックで時間つぶしでもしていたらしく、彦安先生と会ったその後、車で拾っい、白衣の天使さんの息子マー君と合流してコ”ンサート”楽しんで来たようです

夏休みも残す1ヶ月を切りました。
2学期も勿論勉強(英語という壁を少しでも克服出来る様)学校生活思いでいっぱいの中学校生活を送りながら成長してほしいです
返信する
精一杯 (彦リン)
2007-08-06 22:43:20
バレー部父母サンさすが反応早~い
昨日の疲れがたまってるのに...“気”遣わせてしまってごめんなさぁ~い

モンパチのコンサートがあるんですかぁ
僕も大好きですカラオケでは伊良部中の勝ちゃん先生が得意としてます

マー君にはまだ会ってませんが...今日タカ君に久しぶりに会いました(少し痩せましたか)...

2学期は中学生にとって...とっても忙しい時期でもあり飛躍する時期でもあります
これまで園ちゃん先生が築いてきたことを...僕が突然英語教師としてお邪魔するわけだから...子どもたちにはものすごく迷惑掛けるけど
僕がもてる力精一杯出して子どもたちのためになればと思います

一昨日...ウォーキング中に...北中から那覇商へ行ったバスケ&陸上のスーパースター(推薦)の子が「彦り~ん!お久しぶりで~す!」と車の助手席から声掛けてきました
中学まではスーパースターでも那覇の世界で染まっていくうちに...多くのつまずきがあり...
悩みを抱えながら宮古へ帰省していたところでした高3になり進路を決めなければならない大事な時期にきて...久しぶりの宮古島でエネルギーをもらってまた那覇で頑張ると言ってました
近々...北中に顔を出します
ときちんとした敬語を使えるようになった彼に成長を感じました
“進路指導”は本当に難しく...人ひとりの人生を決める大事な支援であり指導となる
15で進路を決めろってのも酷です...進路指導は難しいものです
今日は...ウォーキング途中にガソリンスタンドへバイトへ行きま~すと手を振る中卒の教え子を見て...頑張れ!と声を掛けずにいられませんでした
人の人生に関わる仕事に就いていることに責任感を感じます
返信する

コメントを投稿