彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

社会体験研修

2008年08月04日 18時56分01秒 | つぶやき
本日より3日間
『社会体験研修』に参加しています
上の写真は...
お世話になるヘルパーステーションみつばさんです
訪問介護の事業所で...
介護を必要とする方や高齢者のお世話をしています

所長の照屋さんをはじめ...
対応して下さって平良和浩さん...それに教え子でもある事務職のあゆみちゃんが笑顔で迎えてくれ...とてもいい雰囲気で説明を聞くことができました
清潔でとてもきれいな事業所です

専門書から介護用品まで...きちんと整理され気持ちいい

(※上の写真3枚は事業所よりお借りしました)

訪問介護...ヘルパーの専門事業所で...
身体介護や生活援助を中心に行っています
まさにこれからの高齢化社会にもっとも必要な職業になります
その意味でもしっかり勉強したい

絵入りのとても分かりやすいパンフレットもちゃんと準備されていました



それに...ホームページまで出しており
僕ら教員(学校側)も見習わないとならない
とても参考になります

教員はいつも「忙しい忙しい...」と言ってバタバタしているけど...
例えば...教科で分かりやすいワークシートや単元のめあてを書いたパンフレットのようなものを作っているだろうか
ましてやホームページを更新している学校がどれほどあるのか...
教員は...もっと頑張らないとならない

今回...説明して頂いた中で一番驚いたのが...
オムツです

皆さんはオムツって...分かりますよね
僕はオムツと言ったら...赤ちゃんがやってる紙オムツしか分かりませんでしたが...パンパースですか
それと同じもの(大きいの)を介護を必要とする方も使っているのかと思っていました

排泄に備えて...3枚(3種類)も使っているのには驚きでした
利用者のことを考えて...色々工夫がされています

一番大きいもので...外側に着用するものです
通気性も考えられています

その中に...排便ようの紙オムツ

またその中に...排尿ようの紙オムツの3段重ねです
それも身体清拭や入浴介助の時に...排出の具合をみて交替するそうです
ものすごい心配りがあります...介護のプロならではの取組ですね
さらに驚いたのは...
褥瘡(ジュクソウ)...いわゆる「床ずれ」への予防も細かい配慮があることです
僕も入院中に「床ずれ」の経験が2度あり...今でもその傷も残ってますが...とても痛みがひどく...寝たきりのままだと死に至る場合もあるそうです
その「床ずれ」防止のための細かい工夫ですが...
紙オムツの中に...ビニールを入れるんだそうです

それがただのビニールでなくて...
よく見ると細かい穴が無数にあいています

そのことで通気性がよくなり...多少ずれることも利用し...寝たきりで体の一部分だけを圧迫し壊死(腐る)のを防ぐようになっているんだそうです
すご~い
僕が入院中にもこれがあれば...「床ずれ」で苦しむことはなかったのに

この紙オムツ一つにしても...
まさに介護を必要とする方のために色々考え工夫されています
僕ら教員は...子どもたちのために...
もっともっと頑張らなければならないとつくづく思いました
教員は全員...介護の研修を受ける必要があるのでは...そう思った

ヘルパーさんのお仕事として...
排泄の介助
食事の介助
入浴の介助
服薬の介助
衣類の交換
身体の清拭の介助
身だしなみ(洗面や髪の手入れ)の介助
生活介助全般(調理・掃除・買い物・洗濯...)
もう凄すぎます...

逆に仕事や家庭の事情で介護するのが難しい方には...
ヘルパーさんは本当に助かりますね
ましてやプロですから...色んな面で安心して任せられる
今日の話の中で...
「ヘルパーはお手伝いさんや家政婦とは大きな違いがありますよ」
それは...
「介護を必要とする方が...少しでも自立できるように援助する仕事なんですよ」と所長の照屋さんが教えて下さいました

『援助』『支援』...
僕ら教育界でもよく使う言葉だが...本当の意味は「自立できるようにお手伝いすること」なんだとつくづく思った
ヘルパーさんでも...何から何でもやってあげることはしないそうです
「できそうな」ことは...できるだけ自分でさせるようにするそうです
それがやがて...「自分でもまだできる」と自信に変わり...やがては自立できるようになるそうです
素晴らしいですねぇ
そういう点では教育でも通じるものがあります...
何でもやってあげると...子どもたちは逆に元気のない覇気のない子に育ってしまいます
教育にも通じる点があり...また学ば(再確認)させて頂きました

また今日は『介護タクシー』について...平良和浩さんより詳しく説明して頂きました

普通のタクシーと同じ金額で運営しなかればならないのに...
『介護タクシー』の場合...家までの迎え(車椅子も用意)から病院への配送に受付から会計まで付き添いもあり...最後まで家まで送り届けるそうです
とっても助かりますね
宮古ではまだ...2,3社しかないそうです
もちろん病院だけでなく...買い物美容院別に住む息子さんの家まで...などはもちろんのこと
なんとドライブや観光までお手伝いするそうですよ
家に閉じこもりになりがちな高齢者の方にも助かるし...仕事などで手が空かない家族の方には大助かりですね
今回特別に乗せてもらいました
(実際は二種免許が必要ですよ)

メーターもちゃんと付いてましたよ

今回は...感心することばかりでした
訪問介護をしている所長さんから特別に写真を送ってもらいましたが...
(話を聞いていたので...

耳の遠い方や認知症の方は...よくヘルパーさんの名前を忘れたり間違ったりするので...
テーブルの上に「今日は○○が来ましたよ」と表示した紙を置いて...名前を覚えてもらって会話するそうです
コミュニケーションをとるためにも細かい配慮がありますね
とってもいいアイディアだと思います

多くのことを学んで実りある研修にしたい
また...介護事業所から多くのことを学ぶべきだと思いました
これから3日間お世話になります


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ










8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2008-08-04 22:47:41
すごい体験ですね~。
介護は、とても大変な仕事ですよね。
人が人を助け合って生きていく事が、大切だなと彦リン日記を読んで思いました。

返信する
いい勉強になってます! (彦リン)
2008-08-05 08:09:40
メロンさんへ
介護はとってもいい勉強になります
感心させられることが多い
メロンさんが言うように...
お互い助け合って生きるって素敵ですよね
本来はそれが当たり前なんですが...
いつかメロンさんも...介護の体験ができたらいいですね
視野が変わります
それに...優しくなれますよ
機会あれば...是非参加してみてください
返信する
みつば(姉) (みつば)
2008-08-05 08:24:10
彦リンさん
1日目の研修、お疲れ様でした

1日目の研修で、こんなにすばらしいブログにびっくりです
さすが、彦リンさんです。

2日目の研修も、よろしくおねがいします
返信する
Unknown ()
2008-08-05 19:01:09
はじめまして
介護の話を検索していたら、こちらにたどり着きました。
先生方が研修をされているんですね。
忙しい中、お疲れ様です
うちの子供は小学生ですが、子供達に介護の体験をぜひ授業の中に取り入れてほしいと思いました。
これからも研修がんばって下さい



返信する
お世話になります! (彦リン)
2008-08-05 19:28:46
みつばさんへ
お世話になってます
今日介護タクシーに乗れなくて残念でした
ガソリン台も値上がりする一方で...介護タクシーも大変だなぁと思いました
あまり迷惑をかけないよう心掛けています
ご迷惑かけたり...したら...遠慮せずはっきり言って教えて下さい
お世話になりますよろしくお願いします
返信する
ありがとうございます! (彦リン)
2008-08-05 19:40:35
海さんへ
コメントそれにエールまでありがとうございました

今回の研修は...
文部科学省の行う研修の一部で...3日間の職場体験を行うものです
お世話になる職場も自分で交渉して...研修期間のプランも作成しお願いします
研修者の中には...職場がなかなか決まらず大変な思いをしている先生もいました
幸い僕は...前々から「介護」に関心があったので迷わず介護事業所に依頼しました
それに...ヘルパーステーションみつばさんは...母がお世話になってる関係もありますが...
とても親身になって介護して下さり...利用者の方々からとても評判がいいと聞いてたので図々しくもお願いしました
職場の方にはお忙しい中...ご迷惑かけないよう心掛け多くのことを学ばせて頂いてます

小学生のお子さんがいらっしゃるんですね
今...“道徳”に力を入れようという方針が出てますが...学校教育でも“介護”について勉強する機会があればいいですね
特に小学生との交流は高齢者の方や介護を必要とする方々へは必要だと思います
これから先の社会構造を考えたら...高齢者社会になるのは間違いないので
その先を見つめた教育をすべきだと僕も思います
返信する
すごいですね (t-bon)
2008-08-06 10:07:40

研修楽しんでいるみたいですね。
介護をする人は、ホントにすごいと思います。
私も5年前に青潮園に1日研修に行きましたが、
一つ一つを丁寧に、そして相手の立場に立って
行動することの大切さを、食事のスプーン運びかたからでさえ学ぶことができました。

3日間、充実した研修にしてくださいね
返信する
海外研修も頑張ってね! (彦リン)
2008-08-06 21:38:59
t-bonさんへ
お久しぶり~

只今、社会体験研修として訪問介護事業所で研修中です
とっても充実した日々ですよ
教育界の人間は...小さい世界にいるんだなぁと実感するし...プロの世界をまざまざと見せつけられました
教師は甘すぎますよ

t-bonさんも... 
長期の海外研修で充実した日々を送っていることと思います
多くのことを学んで...僕らにも教えて下さいね
返信する

コメントを投稿