彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

まぶい恋唄

2009年11月30日 23時29分30秒 | 教 育
今日は...
とっても感動する演劇を鑑賞する機会がありました

文化庁社団法人日本芸能実演家団体協議会による...
「本物の舞台芸術体験事業」として...本校にて二人芝居“まぶい恋唄”の公演がありました

沖縄の有名俳優
津波信一サンと陽紗(ヒサ)サンによる二人芝居です
テレビでもお馴染みの二人の熱のある演技に...
終始、笑いと感動の渦に巻き込まれました

会の始めに...
演出家の...みうらもとおサンにより
先日、ワークショップで勉強した内容のおさらいと、今回は観客も演技者の一人であるという説明が行われました

会場には...
本校から呼び掛けた父母も参観して頂きました
地元のテレビに新聞社のマスコミを駆け付け...注目の演技です



物語は...
仲村朝次(チョウジ)安恵(ヤスエ)の...人もうらやむ仲良し夫婦。
二人の仕事は「なんでも屋」
毎日忙しく働いていた二人が...久しぶりに仕事を休みピクニックへ出かける。
行き先は“ウミチルの森”
二人はそこで楽しい時間を過ごすはずでしたが...
二人の前に突然、もう一人の誰かが現れ...その誰かが二人に乗り移り物語りが急展開していく...
二人の前に現れたもう一人の正体とは?
そして、その目的とは...

沖縄の有名俳優二人の熱の入った演技に...
会場の子どもたちや職員に父母は、コミカルな演技に涙が出るほどおかしくて笑ってしまいながらも...悲しくて切ないハートフルコメディーに感動の渦に巻き込まれました
二人芝居の演技を紹介します









僕も終始、笑いを抑えるのに必死でしたが...
久しぶりに大笑いしました
終末は感動の場面に...笑い涙は感動の涙に変わっていました

創造力・イマジネーション・感受性をフル回転させて見させてもらいました
とても素晴らしい二人芝居の迫力に...とってもとっても満足
僕にも何かが目覚めたような...忘れかけていた何かが芽生えたような...
とても感動的な本物の舞台芸術でした
良かったぁ

素敵な芝居を直に目にすることができて...とっても幸せでした

あっ、今日の給食は...

炊き込みご飯・いわしの梅煮・甘酢和え...それとミカンに牛乳でした
とっても満足できる給食です
今日は給食をあまり食べない子が...久しぶりに僕の席の前でした
今日は、頑張って給食を食べていて...少し痩せた彼女も給食の有り難さを少しずつ理解してきたようで嬉しかった
いつもは突っかかってくる彼女が...素直に僕のツッコミにも笑顔で応え、給食を食べていたのが嬉しかった

あ~
ちなみに、今日の夕飯ですが...
母が、知り合いからもらってきた人参の葉
それを湯がいて和え物にしたから食べてと下の階からもってきたので頂きました

ん~っ
さすがに食べ慣れてない人参の葉...
にが~い
...
でも健康のため頑張って頂きました
給食を頑張って食べてる子が前の席だったのも...何かの縁かなぁ...

人参の葉を食べたことある方いますかぁ
う~、なんかウサギさんになった気分で~す


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を
携帯電話からの方は...こちらをプチッと
人気ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (7号物語)
2009-12-01 15:58:20
彦リンさんの学校は多彩な授業内容ですね。これだけ恵まれて生徒達は幸福だと思います。おそらく本人たちは有り難味がわかってないでしょうが、大人になったらきっと良い思い出になると思いますよ♪
彦リンさんの食生活、グー♪直ぐに結果は出なくても継続してくださいね。
私は月、水、金の朝一番の更新を心がけています。いつでもいいわ~と思ったらペースが乱れるから、、、私って相当な怠け者なんです。朝PCを開いて、アメーバにアクセスして下さった方と投票をお約束した方と彦リンさんにクリックするのが日課になっています。睡眠は充分取れているので安心してください♪
惰眠より快眠が心地良いです♪

返信する
なるほど... (彦リン)
2009-12-01 21:18:56
7号物語サンへ
ありがとうございます
本当に僕らの子どもたちは恵まれてます
こんなに多彩な行事で忙しいのもありますが...本物の芸術を鑑賞する機会が多い、僕らの子たちは幸せです
いつか...子どもたちの力になればいいですね

食生活...母の助言もあり海藻類に豆腐に...人参の葉などで頑張ってます
少しお腹もへっこんできた感じで...ベルトの穴が一つ下がりましたよぅ

月・水・金のペースで、朝一番で更新しているんですねぇ
いい考えかもしれません
僕は、その日に思ったことや体験したことを書き込まないと...すぐ忘れてしまうので...
毎日がバタバタで...

睡眠が充分取れてるのがいいですね
快眠できる7号物語サンがうらやましいです

また色んなことにアドバイス下さい

あっ、僕も毎日、投票にクリックしてますよ
返信する
コメして眠る* (るいス)
2009-12-01 22:00:46
二人芝居まぢで凄かったしんチャンの頭鷲掴みゎ痛かったな
すごく感動したね
笑いっぱなし&涙ホロリ
い‐体験したゎ
返信する
注目されてたね! (彦リン)
2009-12-01 22:33:42
るいスサンへ
二人芝居...最高に良かったねぇ
彦リンも感動と笑いを堪えるのに必死だった
シンちゃんのるいスサンへのツッコミも面白かった
とっても素敵な公演会だった
福嶺の子は幸せですね
返信する

コメントを投稿