彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

宮古高校☆囲碁で全国7位

2008年07月30日 20時10分29秒 | 教 育
今日は久し振りに
暑さが戻ってきた感じです
でも...夏本番はこれからですかねぇ
街中は...ナイチャー(内地の方)
表現が正しくないかもしれませんが...本土の方
宮古島に多くの観光客がみえているようで...
日焼けした肌を露出し...闊歩しています
先週...親しい友人と居酒屋へ入ると
なんと全てナイチャーでした

さて...
今日の琉球新報社会面(26)に紹介されていましたが
宮古高校が全国高校囲碁選手権大会で...見事7位入賞したようです
沖縄県勢初の入賞です
第32回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会
...なにやら難しい大会名ですが
沖縄県代表として参加した宮古高校のメンバーが...
全国の強豪を打つ破り
見事7位の栄冠に輝いたようです
すごいですねぇ

嬉しかったのは...写真をよ~く見ると...
なんとなんと...北中学校時代の教え子たちではないか
素晴らしい
男子団体戦に出場したのは...
前里成人君(2年)
大野雄一郎君(2年)
真栄城祐次君(2年)
知念康平君(2年)
よく頑張りました
スゴイ
団体戦を終え...これから個人戦が始まる模様です

囲碁...と言えば
沖縄では女流名人にまでなった知念かおりサンがいますが
実は彼女...僕の教え子なんですよ~
宮古から離れ東京へ向かう時も見送りに行きました
中学時代の恋の相談も...
彼女...どうしてるかなぁ

宮古からも囲碁に興味のある人が増えてきているのはいいですね
また...教え子たちが囲碁の世界で活躍しそうです

教師をしてて...最も楽しみは教え子たちの活躍です
教師って...子どもたちとの出会いとっても大きい

逆に...「彦リンに出会えて良かった
と言われるよう頑張らなきゃ


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ






コメントを投稿