彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

おばぁちゃん走らなくていいよ...

2011年03月30日 19時57分34秒 | つぶやき
今日も素敵な天気に恵まれた宮古島です

あまりのいい天気に...昼間は居眠りとの戦い
眠い目をこすりながら
新年度の学校行事の準備を行いました

4月7日(木)には赴任式・入学式・始業式が行われる
その前には辞令交付式に研修会
職員会議も立て続けにあり、新年度の準備で大わらわ
また忙しい日々が始まります

今日は、第1回目の職員会議も行われ
新職員を交え...次年度の計画など大切な話し合いが行われました
「いよいよ始まるんだなぁ
そんな新鮮な気持ちとともに...期待と不安が混じる

色々考えることもありボーっとしたまま帰路へ
しばらくして、いつもの農道
クワを肩に抱えたおばぁちゃんが...農作業の帰りだろう...
疲れ切った表情で、曲がった腰に手あてながら、反対側の車線に渡ろうとする姿が見えた

前方を走る大型トラックに、のろのろ運転の軽トラック
おばぁちゃんにお構いなしに駆け抜けていく...

クワを肩に抱えたおばぁちゃんが見えた時
僕は車を一時停止し、おばぁちゃんへ「どうぞ」と車内から手で合図
おばぁちゃん
ちょっと戸惑いながらも、重そうなクワを抱え、急ぎ足で渡ろうとしていた
「おばぁちゃん、急がなくていいから...ゆっくり渡って
そう心でつぶやいても届くはずなく
おばぁちゃんは、急ぎ足で反対側に渡り、くしゃくしゃのシワに歯もない口を大きく開け...
「ありがとう、ありがとう」と語っているようで、何度も会釈していた

急いで渡らなくてもいいのに...

そのおばぁちゃん歯もない口を大きくあけ...
何度も「ありがとう、ありがとう」と言いながら、笑顔で手を一生懸命振っていた

なんか申し訳ないことしたかなぁ...
僕が急いで通り過ぎれば、おばぁちゃんもゆっくり渡れただろうに
僕が一時停止したため、重いクワを抱えたまま急いで渡らせてしまった...

何度も何度も頭を下げ
思い切り笑顔で、手を振るおばぁちゃんを後にし...
なぜか涙が流れてきた

なんだが知らないが...車のルームミラーに写るおばぁちゃんの手を振る姿を見てると...
無性に涙が流れた

帰りに車の中...僕は、なんでこんなに涙を流しながら運転してるんだろう
不思議な心境

涙を流しながらも...なぜか元気というか...
「がんばろう
そういう心境にもなれ...勇気をもらった感じでした

また、あのおばぁちゃんに会えるかなぁ
車での通りすがりでも...思い切り手を振って
「いつがみまい、ガンズーしぃふぃさぁーち
そう声掛けたいものです


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^) (★珠里亜)
2011-03-30 21:52:10
何か~めっちゃいい話やん
ひこりんrespect!
返信する
久し振りに... (彦リン)
2011-03-30 23:09:30
珠里亜へ
めちゃいい話だったぁ
ありがとう
なんか...久し振りに涙が流れてしかたなかったさぁ
なんか恥ずかしいような...
珠里亜は、最近、涙するようなことあったぁ
福岡はやっぱり寒いだろうねぇ
ちゃんと応援してるのでガンバです
返信する
(:_;) (saita)
2011-03-31 00:00:52
笑顔で何度もお礼を言うおばあちゃんが目に浮かびました

ブログを読んで涙が溢れました

震災があって、色々と考えることがあった3月でしたが、残り一日!

前向きに4月を迎えられそうです

いつも有難うございます
返信する
お礼を言うのは...僕の方です! (彦リン)
2011-03-31 01:17:06
saitaさんへ
いつもコメントありがとうございます
今日、出会ったおばぁちゃんの姿が目に焼き付いて...今日は寝むれそうにないほどです
あの涙は...
自分の度量のなさ
もっと大きな人間になりたいと願ったほどです
一時停止して...
おばぁちゃんが立ち去るのを悠然と見てた僕の心なさ
車から降り...クワを持って、手を引いて渡らせることもできなかった
なんて優しさのない男だと...
つくづく思いましたよ
そんな余裕もない自分が情けなくて...
そっと差し伸べる優しさもなくした自分が恥ずかしかった
それなのに...
おばぁちゃんは一生懸命に手を振り、「ありがとう、ありがとう」と何度も言葉にしてたことを思うと...自分が情けないと思いました
普段の自分を思い返し...
僕はなんて情けのない、つまらない人なんだろうと思った時
いつも強がっている割には...人としての大きさのない自分に恥ずかしく思えた
自分だけが大変みたいな...
そんなちっぽけな自分が情けない
もっと度量の座った男でいたい
もっと優しさを表に出せる人でいたい
そんな...人...そんな、貴方になりたいと思いました
まだまだ未熟者です
いつもsaitaさんのコメント...そして、メールに励まされています
明日からのスタート4月から、また頑張っていきましょう
4月から...また、お世話になります
頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿