彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

徳利木綿

2009年12月20日 17時35分30秒 | つぶやき
今日も寒いですねぇ
いかがお過ごしですか...

前から紹介しようと思っていたのですが...
僕の家の近くに見事な徳利木綿(トックリキワタ)の木が咲いています
いつものウォーキングコースの一つでもあるので...
その前を通る時はとても気持ちいい
夕方の薄暗い中でも...ピンクの華が外灯に照らされとても美しい

沖縄では11月~12月がピークになるようで...
まさに今、満開状態です
花言葉は...尊敬と信頼、愛情
ん~っ...今、僕に欠けているものか...だから惹かれるのかなぁ

原産は南米で...元の名前はがスペイン語でPalo borracho(酔っぱらいの樹)と呼ばれているそうです
...幹の膨らみが酔っぱらいのお腹のようという訳でしょうかねぇ
日本では、お酒を入れる徳利のように見えるからトックリで...木に綿のようなものができるので...キワタなんでしょうか

夜になると花が閉じて...しっとり垂れてる花を見ると
また女性のようなしなやかな美しさが見られますよう...と教えてもらいました

木の表面にはブツブツと棘(トゲ)がたくさん出てますが...
美しい木には棘がある...
美しい女性には...
ともつながるのかなぁ

さて...
今日は知り合いの子がバレーボール大会に出場するので、応援へ出掛けました

男女の決勝戦を見る機会がありましたが...とてもハイレベル

1点を争う好ゲームでフルセットまで戦っていました
僕は別に用事もあったので...顔だけ出して帰るつもりが...つい2時間近くも試合を見ていました

それにしても...今日は寒いです
寒さに弱い僕は...
今日は、なんか温かい物でも食べたいなぁ
あっ、お鍋とかいいかも
皆さんがお勧めの鍋料理はなんですかぁ


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を
携帯電話からの方は...こちらをプチッと
人気ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒ス~ (ありス)
2009-12-20 19:37:33
やばスむッちゃ寒っ
徳利…愛情かぁ
そそぎ返してもらいたいょね~


寒い日に食べたいのゎ
シチューとアイスかなあえて冷たいものもょス
返信する
アイス!? (彦リン)
2009-12-20 19:48:28
ありスサンへ
寒いですねぇ
どうしてますかぁ

徳利木綿...花言葉は「尊敬と信頼、愛情」ですね
素敵な木だと思います

それにしても...
寒い日に食べたいのがシチューとアイス
どんな組合せ
...と言われたらアイス食べたくなってきた
後で食べよっと

寒いので体調気をつけてね
卓球の練習も頑張ってください
返信する
あいす☆ (ありス)
2009-12-20 20:52:38
寒いカラこそアイスでしょ
塚☆アイス食べるトカせこぃぞ彦リンゥちにゎ?笑


今ゎ震えながら家学してマス難シ
            
大会まで後週間
気合い入れてちばリます
返信する
冷蔵庫には! (彦リン)
2009-12-20 21:12:31
ありスサンへ
知らなかったのぅ
実は彦リンはアイスが大好きなんだよぅ
だから...冷凍庫にはいつもアイスを保管してあるんだぁ
後で食べよっと

マジ寒いよねぇ
手もガチガチ...貧乏揺すりも止まらない

家学...頑張ってるんだねぇ
エライエライ
受験勉強も大変だけど...今が試練の時
彦リンちゃ~んと応援してるのでガンバガンバです

大会まであと週間なんだね
寒さが厳しくなってるけど...体調崩さないように頑張ってください

あっ、この前約束した...
彦リンとの卓球の試合...できたら大会前に1度やってみませんかぁ
彦リンじゃ相手にならないかもしれないけどさ
激しいプレーは見物だよ
返信する
ありがとうございました (かおり)
2009-12-20 21:57:44
用事があるにも係わらずありがとうございました。

ヒヤヒヤした試合展開でしたが、何とか優勝できました。

娘も、とっても楽しく試合ができたと満足してます。


それにしても寒い。風が吹かなければいいのだが…。

今日は、ホントにありがとうございました。
返信する
貧乏揺すりできナイ×-× (ありス)
2009-12-20 22:33:44
ゥち、貧乏揺すり無理

アイス保管してるトカ最高サ
いーな★


約束果たせるとィイですな先週カラ部活毎日来てるンで 今週も来るょ
時間ある時来てねッ☆≦
返信する
優勝おめでとう! (彦リン)
2009-12-20 22:38:33
かおりへ

優勝、おめでとう!
3セット目は応援することできなかったけど...2セット目の流れから勝てると確信してました!

おばぁちゃんの紹介で...娘サンと初めて会いましたが、かおり似のとってもかわいい子です。
たぶん「このオッサンだれ?」と思ったとことだろうけど...
「あれが彦リンだよ!」
って伝えておいてね。

昨夜も遅くまで仕事し、今日も朝早くからお疲れさま!
ペットボトルを床にたたきつけ興奮して応援してる姿が印象的でした。
娘サンもそうですが...かおりの生き生きした表情が見れて良かったです。
おばぁちゃんをはじめ...姪っ子たちやおばちゃんも応援に駆け付け...幸せな娘サンです。
来週の大会へ向けて...体調崩さずケガをしないよう気を配り頑張らせてください。
とってもいい試合を見せてもらいました。

何年振りだろう...
久しぶりに会ったのに、気を遣うことなく気軽に接してくれてありがとう!
「そこ、寒いから中で応援したらぁ」
そう言ってくれた言葉がとっても嬉しかったです。
久しぶりに会ったかおりは、相も変わらず生き生きした表情で...かわいいお母さんになってるので安心しました。
これからも...いつまでも素敵なかおりでいてくださいね。
今日もお疲れさまでした!
寒いので体調気をつけてください。
返信する
じゃ、勝負だ! (彦リン)
2009-12-20 22:47:20
ありスサンへ
貧乏ゆすりって...自然にでるんじゃなぁ~い
体が自然に反応して...彦リンは体中が震えてます

冷凍庫にはアイスがたくさんあるよぅ
でも...さすがに今日は無理かも
歯がガチガチ

今週は卓球の練習で忙しくなるねぇ
彦リン...お邪魔じゃなかったら、体育館に顔だして...いきなりでも勝負しようね
まだまだ負けないぞぅ
って...もぅ歳だしなぁ
まず目がついていけなぁ~い
でも...勝負だ
彦リン...本気でやっちゃうからなぁ

あっ、英語科アシスタントのことで...ちょっとお願いがあるので...明日、お話しま~す

寒いので風邪をこじらせないようにね
返信する
うけてたつ!! (ありス)
2009-12-21 19:26:55
負けてたまるか

彦リン眼鏡かけてょ
最近ゎ調子ィイ時と悪い時との差が激しいカラ心配


また辞書借りに行くの忘れた明日こそゎ
返信する
感動 (彦リン)
2009-12-21 19:55:16
ありスサンへ
今日は英語科アシスタントのお仕事ありがとう
ちょっとアイディアが浮かんだので...いつも協力してもらっているアシスタントのみんなへ
なにかできないかなぁと思って思案中
あれを使って...なんか面白いことしてみます

今日...
卓球の練習してたみたいだね
職員会議があって...顔出せなかった
今週中に勝負できたらいいなぁ
お邪魔になりませんかぁ
よし勝負だ
かけたら逆に曇って見えないよぅ

あ~
そうだねぇ
辞書忘れてるぅ
頭の中は卓球でいっぱいだったはずだからね
明日の帰りにでも借りにきてください

あっ...
今日の“温かいお話”
温まるどころか...超感動しました
ありスサンの回りにはすごく気の利くお友達が多いねぇ
素晴らしいお話です
ありがとう
彦リンまで元気出てきたよ
頑張れありスサン
彦リンも応援してますよ
返信する

コメントを投稿