彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

ナンコウパン

2009年05月28日 20時39分10秒 | 島の魅力
前線の影響で...ちょっと不安定な天気の一日でした
こんな日は体にだるさが出て倦怠感を感じる
帰宅途中の車内で運転中も居眠り
前を走る車...20㌔はないでしょう
マッ...そんな不平を言わず
無事安全運転で帰宅できたことに感謝しよう

今日は...いつも親切にしてもらっているみつばサンからメールがあり
「ナンコウの煮付け食べますかぁ
嬉しい即「是非、頂きます
夕方...忙しい仕事の合間を抜って
わざわざ持ってきてくれました
そのナンコウ料理も美味しかったけど...ちょっと多めに作ったからと言いつつ、わざわざ持ってきてくれる気持ちが...とっても嬉しかった
宮古の人って最高

ナンコウと言えば...
ちょっと前の記事ですが
宮古総合実業高等学校生物生産科の2年生5名による...「ナンコウパン」製品化に成功したとの新聞報道がありました
上の写真がそれで...沖縄タイムス5/26付(市町村欄)

ナンコウ...正式には何って言うのか分かりませんが...
宮古島在来のでっかいカボチャ
上の写真にも載ってますが...切るだけでも大変

そのナンコウ...宮古島の野菜を使うことで地産地消につなげたい
そういう思いから昨年は飼料として活用していたナンコウを...本年度は食品加工として活用できないか
そのことをテーマに5名の高校生が取り組んできたのが...ナンコウパン

当初は、ナンコウの果肉を絞りだし...何度も何度も試作品を作り...最終的に考案したのが...水分の多い果肉をマーガリンで炒め、コーティングすることで型くずれしないパンを焼き上げるのに成功
同校の即売会で1個100円で200個販売ようです
すごいですねぇ

宮古島の地場産業のサトウキビの収穫の合間を使って...ナンコウを栽培している農家が多いのですが...
ナンコウだけでは生計を立てるのは難しい...それで、その方々のためにも少しでも役立てたいと取り組んだようです
頑張ってますねぇ
とても感心します

あちゃ~
即売日は昨日だった...
ん~
誰か食した方いますかぁ

僕も是非食べてみたい...ナンコウパン


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (みやみや)
2009-05-30 00:01:58
ちょっと食べるには勇気がいります。
なんこうは全然食べないし、2,3年前になんこうカレーかなんこうシチューどっちかわかりませんがそれを食べてからおいしくなかった。
という印象があります。
でも、このパンぜひ挑戦したいものです。
返信する
うーん (みやみや)
2009-05-30 00:01:58
ちょっと食べるには勇気がいります。
なんこうは全然食べないし、2,3年前になんこうカレーかなんこうシチューどっちかわかりませんがそれを食べてからおいしくなかった。
という印象があります。
でも、このパンぜひ挑戦したいものです。
返信する
是非食べてみて! (彦リン)
2009-05-30 10:57:39
みやみやサンへ
なんこうカレー、なんこうシチューは...ん~どうかなぁと彦リンも思うけど...煮付けなら最高に上手い
あのあまり味のないナンコウをどうやってパンにしたのか...彦リンも興味あるなぁ
30日と31日にワイドー宮古市場で販売するらしいので...是非食べてみてね
感想...待ってます
返信する

コメントを投稿