彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

ストコン in MIYAKO 2013

2013年02月09日 23時26分30秒 | つぶやき

春の訪れを感じたかと思ったら...

また寒さがぶり返した宮古島

体調管理が難しい

インフルエンザやノロウイルスが流行しているので、体調はしっかり管理し

休める時は充分休養して

また元気いっぱい笑顔で過ごしていきたいものです

昨日、金曜日には宮古島市教育委員会主催で

県教育庁宮古教育事務所共催の”第22回全宮古中学校英語ストーリーテリングコンテスト”が行われました

宮古地区全17校から、代表の中学生が英語のストリーを堂々と発表してくれました

今回は男子生徒の出場が多かったのと

出場者が1,2年生だったのが特徴で...

全員が完璧に英語を暗記し、表現力豊かに発表していました

1年生の出場が多かったのも、小学校での外国語活動で英語大好きな子が増えた影響もあるでしょう

また、かなりレベルが上がっていて

この何年かは県大会でも宮古選出の子が上位入賞を果たすなど

実力が伯仲し、審査員泣かせのハイレベルのコンテストとなりました

表現力が益したこともありますが...

目力の強さを感じた子ども達の白熱した表現に、心惹きつけられるシーンがたくさんありました

指導して下さった英語の先生方やALTの方々

側面から応援してくれた保護者の方々や家族、そして先生方

素晴らしい大会を開催して下さった宮古島市教育委員会の方々に...

心から感謝の気持ちでいっぱいになりました

発表した子ども達の熱意ある表情を含め

応援に駆けつけた保護者や先生方の感動的な触れ合いを画像に収めましたので

堪能して下さい

ストコン in MIYAKO 2013


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします


   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”

皆さんにとって明日も“きっといい事がある!””そんな前向きで素敵な一日を過ごせますように 

「褒められたら素直に受け入れて、感謝の言葉を伝える」...そういう度量のある人になりたいね


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いっ! (えっちゃん)
2013-02-10 02:01:59
こんばんは

また、寒さが戻って来ているようですね
本当に、こんなに暑くなったり寒くなったりだと、体調管理が難しいですよね
休めるときにゆっくり休んで、また元気なときは元気いっぱいに過ごせたら良いですね

中学生英語ストリーテリングコンテスト、良いですね
私の中学生の頃とは違い、凄いレベルの高いコンテストなんだろうなぁって想像できます。 私が中学生の頃の英語なんて、「This is a pen.」のレベルですから。

コンテストの写真を見てると、表情やジェスチャーも豊かで、私も聴いてみたいって思いました。
この経験は、出場生徒さんのためになりますよ~

私は高校の頃、商業高校の英語コンテストに出たことがあるのですが、そのおかげで、今でも発音は綺麗って言われます

たくさんの先生方の頑張りで、英語好きな生徒さんが増えて、本当に嬉しいですね

将来は、世界中で活躍する宮古島出身の人が増えるでしょうね 楽しみです

寒さがぶり返している宮古島、先生も、どうぞご自愛ください

明日も、素敵な一日になりますように
返信する
経験あるんだね! すごい! (彦リン)
2013-02-12 20:21:14
えっちゃんへ

体調はどうですかぁ
旦那様や子ども達は回復したぁ
まだまだ寒さの厳しい中だから...
体調管理が難しいけどえっちゃんママの優しさで労ってあげてね

宮古島は暑くなったり、寒くなったり...
今日も20メートル級の強風が突然吹き
スコールのような雨
なぁ~んか体調管理の難しい季節だ
えっちゃんのところに比べたら...まぁ~なんて幸せなことと思えるけで
その点、感謝して宮古島の気まぐれ天候にも付き合わないと

えっちゃん
高校時代に英語のコンテストに出場したんだねぇ
それ知らなかったぁ
洋楽...特に、オールディーズがスキなのは知ってたけど...英語のコンテストに出場してたとは
その時は緊張したぁ
その経験、回りの先生方の支えもあって、今では何不自由なく英語で暮らせる世界
有り難いねぇ

えっちゃんの英語の世界に関わってくれた先生方に感謝だね
発音が綺麗って...凄いことだよ
今度、えっちゃんが帰省した時に、講師として招聘してもいい
英語大好きな子たちへ...少し英語嫌いな子たちへ体験談を話してくれたら、もっともっと英語大好きな子が増えると思う
その時は相談するね

アメリカで春を感じるって...どういうのがある
「もぅ、春だねぇ」って思える瞬間

まだまだ寒さが厳しい折
体調に気をつけて笑顔いっぱいのえっちゃんファミリーでありますように
返信する

コメントを投稿