彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

JICA研修員と中高生の交流会 in Miyako Island

2013年08月06日 22時21分29秒 | 教 育

皆さん、こんばんは

だいぶご無沙汰しております

8月に入り、猛暑日が続く地域やゲリラ豪雨に苦悩する地域

自然現象の驚異におののくばかりです

宮古島も真夏日が一月以上も続き

農作物に大被害が出てきています

この暑さに夏バテ・夏ボケ・夏太りと...情けない状況に自分が嫌になるほど

昨日の人間ドックで、体重が標準の10㌔オーバーの結果にショック

この夏はマジで痩せるぞぅ~

さて、話は変わりますが...

本日、JiCAの役員の方の訪問を受け、宮古中央公民館にてJICA研修員と宮古島の中高生の交流会を行うという情報を受け、わずかな時間ですが参加してきました

アイスブレーキング

宮古島の高校生による「宮古島プレゼンテーション」

JICA研修員によるパフォーマンス

国際理解教育ワークショップ

など...

多彩なプログラムの中、世界で活躍するJICAの研修員と宮古島の中高生の交流会

とても素晴らしい国際交流でした

この交流会には、宮古島市教育委員会・宮古島市上下水道部・宮古高等学校などの協力に、宮古島からハワイへ留学のサポートするツーリストの職員など....

多くの関係者の協力のもと、「草の根協力事業『サモア水道事業(宮古島モデル)支援事業』」の協力で、南太平洋島しょ国に技術やノウハウを提供し、水道技術者を育成してきた地域の方々5カ国から9名の研修員を招いての交流会です

宮古島と南太平洋しょ国との連携から、宮古島の中高生との交流事業にJICAの協力を得て実現した企画です

技術やノウハウの提供から研修員と宮古島の子ども達との交流ができたことは素晴らしいですね

その時の様子を画像で収めましたので、ご覧下さい

こういう交流こそ、国際社会・国際理解に深まってくれたら、宮古島の子ども達もグローバル感覚を身につけてくれることでしょう

素晴らしい企画です

JICA研修員と中高生の交流会 in Miyakojima Island


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします


   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”

皆さんにとって明日も“出会いに感謝し、頑張る勇気を得られる!”そんな素敵な一日を過ごせますように 



コメントを投稿