彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

大掃除しながら...

2009年12月30日 22時01分25秒 | つぶやき
皆さん、こんばんは
今日も一日...元気に過ごせましたかぁ

今日は、灌水当番を終え...買い物へ
ガラスを磨く用のモップって言うんですか
あの車のワイパーのようなゴムがついてるやつ

購入してきました
特売でもありましたが...298円はお得
もちろん、伸び縮み式なので...身長の低い僕にも大丈夫
さぁ~
家じゅうの外ガラスを磨くぞぅ
と張り切ってはみたものの...
まだまだ部屋の中の片付けが終わってないことに気づき
とりあえず...
これまで使ってないものの片付けから始めました

やっぱり...どうしても学校関係の資料が山積みで...
片付けていたら15年前に学級担任していた頃の資料とかも出てきて
懐かしさのあまり読みあさっているうちに時間は過ぎ...

お昼もそこそこに
片付けに没頭していました

「へぇ~、こんな資料も作っていたんだぁ
「懐かしい~、あの頃の教え子たちだぁ
「この文集、懐かしい~
「なんだこの手帳、あら~生徒指導だぁ
「あの頃の子どもたちから、こんな励ましの手紙をもらっていたんだぁ

時間がいくらあっても足りない

そうしている内に...
与那国島の与那国中時代の教え子から電話が入り
「先生、今度、成人式ですよぅ 是非、与那国まで来てもらいませんかぁ
相変わらず元気いっぱいのMサン
とっても嬉しくなる
「『彦リン日記』もときどき見てますよぅ
ブログを見てくれてたことに...さらに嬉しくなる

ほぼ全員集まるので、お祝い一緒にしませんかぁ
実行委員長の彼女は...
お世話になった先生方を招待して一緒に祝いたいと思いを語ってくれました
昔話に花を咲かせたい
あの頃、言えなかった話や感謝の言葉も伝えたい...
とっても嬉しい彼女の言葉でした

ところが、成人式は2日に行われると言う
ん~、さすがに急に与那国島までは行けないなぁ
2日は、僕の同窓会もあり...残念
それに4日には職員会議もあり...申し訳なけど行けない趣旨を伝えました
成人式のお祝いに誘ってくれただけでも嬉しい限りです

しばらく大掃除にかかっていると...
今度は、西城中時代のR君の父から電話が入り
「今日、夕方に時間は取れないか
なんだなんだ急に...
話を聞くと、教え子のR君が今度結婚することになり...昨日、宮古島に久しぶりに帰島してて、今日、親戚や知り合いを集めてお祝いするとのこと
是非、僕も招待したいので来て欲しいとの電話でした
さすがに急には都合がつかず...明日にでも自宅へ伺いますと連絡しました
僕の教え子たちも続々結婚していく
幸せになって欲しい

こんな僕でも...教え子たちは大切にしてくれて...
なんて幸せ者だろう
教え子たちに恵まれたことに感謝です

そうこうしてる内に...
今度は僕の大好きな知り合いからメールが入り...
「これから自宅へ伺います
何だろう
なんとなんと...昨日、腱鞘炎になるほど大根の漬け物を作ったのでとのことで...

漬け物を盛りだくさん持って来てくれました
「お正月にでも使ってください
そういう彼女の笑顔は素敵に輝いていました

僕は...なんて素敵な人たちに恵まれているんだろう

今年も感謝の一年です

部屋の大掃除も5時頃までには終了(とりあえず)
気づいたら...
ゴミの山です

写真では暗くて分かりにくいですが...
段ボールの山積みです

さぁ、明日はガラス磨きに燃えるぞぅ


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を
携帯電話からの方は...こちらをプチッと
人気ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (ありス)
2009-12-30 22:27:46
掃除しながら懐かしい気分にさせらるょね
掃除が進まないゥちのいつものパターンです


彦リンの周りもい‐人達が沢山いるね

来年も素敵年になるとィイな
返信する
素敵な年にしようね! (彦リン)
2009-12-30 22:56:26
ありスサンへ
掃除してると...昔懐かしい物が出てきて...進まないけど
昔の思い出は元気をもらいます
素敵な子どもたちや知り合いに出会えたことに感謝です
今、ありスサンは感謝する人や素敵な出会いはありますかぁ
日々、忙しいけど...人の気持ちや想いを大事に...これからも優しい人でいてね
ありスサンは、そういう優しさを持った...人の気持ちを大事にするハートを持ってる人です
卒業まで残り少ない日々だけど...笑顔で、いっぱい思い出つくっていこうね
返信する
最期に頑張るぞ!! (かおり)
2009-12-31 03:48:49
年末の大掃除、まだしていません(汗)
朝、仕事から帰ったら、旦那に洗車を頼んで、私と子供達で家の中をお掃除しま~す。
あっ、今日…昨日?お風呂場の掃除をしていたら、クワガタを発見。びっくりでしょう?
うちではクワガタなんて飼ってないし、しかもこの時期にクワガタなんて・・・。でも、心配なことに、掃除用の洗剤がかかってしまっていたので、弱っているかもしれない。


さて、琉銀カップの報告ですが、残念なことに4回戦で敗退しました。負けた理由としては、明らかなのが、サーブが決まらずに、相手に何点もあげちゃった事。悔いの残る試合となってしまいました。
対戦相手は、「優勝」しました。
応援ありがとうございました。
105チーム参加していて、36位くらいでしょうか。中学になっても続けていくかは分かりませんが、真剣に取り組む娘の姿を見守ることが何よりも幸せです。

今年もあと1日、新しい年を気持ちよく迎える為にも掃除、頑張ります。

では、良いお年をお迎え下さい。
返信する
ありがとう! (彦リン)
2009-12-31 14:02:39
かおりへ
今頃は大掃除の真っ最中でしょうか
ちょっと寒いので、体調に気をつけて頑張ってください
僕も窓ガラスを磨くつもりでいるけど...ちょっと冷え込んでいるので躊躇してます
それにしても...
お風呂場にクワガタ
すご~い
なぜ今の時期に
きっとクワガタも応援に駆けつけたかもしれないね

琉銀カップ...
おつかれさま~
4回戦まで進んだんだねぇすごいじゃない
バレーはサーブが決まらないと...どうにもならないからねぇ
対戦相手が“優勝”したから、負けて悔いなしかもしれないね
子どもたちを励ましてあげてください
真剣に夢中に取り組んだ姿勢は立派ですよ
夢があるって素敵だね
もう、小学校での大会はこれで最後ですか
また応援する機会があれば、是非、駆け参じますよ

今年は...ブログも見てくれ、コメントまでたくさんしてくれて本当にありがとう
また、来年もよろしくお願いします

良いお年を迎えてね
ありがとう
返信する

コメントを投稿