彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

家庭訪問始まりました!

2010年04月22日 22時32分47秒 | 教 育
今日も暑い一日の宮古島でした
すっきり晴れた天気ではなかったですが...
夏の気配を十分感じられる一日
僕の大好きな季節夏がやってきました

昨日から始まった家庭訪問
子どもたちもウキウキのようです
給食時間にも...昨日はケーキが出たよぅ
天ぷらを食べた友だちのところでお菓子もらった

放課後、家庭訪問の予定の3年生のT君も...駐輪場で見え
「せんせ~い、今から家庭訪問だから帰るねぇ
とっても嬉しそう
「T君、先生も行ってもいいかぁ
「いいよぅ、マンゴージュースは出ないけど、遊びにきて~
...僕らの子(生徒)たちは、まるで家庭訪問を待ちわびていたかのようです
とても嬉しそうな表情
そういう素直でピュアな気持ちが嬉しいですね
今時の中学生で家庭訪問を楽しみにしてる子たちって...なかなかいないのでは
それだけ、僕らの子たちは気持ちが純粋で、先生方を大切にしてることが分かります
とっても素敵な子どもたちだなぁと思います

家庭訪問ついでですが...
担任の先生方が家庭訪問で駆け回っている間
この期間は草刈り作業を頑張ろうと思って...給食室裏の草を苅っていると
ネクタイに背広姿で出掛けたはずの社会科のT先生
家庭訪問を終わって急いで着替え...なんと、僕の草刈り作業を手伝い始めた
そうしてる中
国語科のS先生...「お疲れまです」と冷たい水の差し入れ
なんて気配り、心配りのある先生方なんだろう

ちょっと話はズレますが...
昨日の清掃時間
音楽室の清掃でしたが、いつもは室内だけの清掃...ちょっと窓が汚れているのでホースを引っ張り出し窓を磨きだした3年生のJ君
モップも持ち出し磨いているので、ホースでの水掛けを手伝いました

今日、廊下で出会ったJ君
「先生、昨日は清掃を手伝ってくれて、ありがとうございました!」と
わざわざお礼に来た

また...いつも管理棟の廊下の清掃を頑張る3年生のKさん
「Kさん、2階の窓ガラスがちょっと汚れてるので、一緒に拭きませんか
と声掛けると、汗びっしょりの額にもかかわらず...
「いいですよ。雑巾探してきます

その窓を掃除してる姿を見た、図書館の清掃を終えて教室へ向かう途中の2年生のEさん
「先生、お手伝いしますかぁ
と声掛けてくれた

今日、僕が放課後に草刈り作業をしていると...
わざわざ僕を探して声掛けてきた3年生のH君
「先生、学芸専門委員会の年間計画...今日、家に持ち帰って書いてきます。放課後は部活動もあるので...それに、明日は家庭訪問もあるので、今日、絶対完成させます。」

また、2年生のA君は...
「彦リ~ン、今日も草刈りなのぅ...今日は家庭訪問があるので、時間があったら学校に戻ってお手伝いします!」

なんて、気持ちの優しい子たちなんだろう、なんて気配りのある先生方なんだろう
とても幸せです
自分が言うのもなんですが...素敵な学校だなぁと思います

家庭訪問で、家庭で(保護者との)素敵な情報交換もあるでしょうが...
その家庭訪問期間に、素敵な子どもたちや先生方との触れ合いに感動した彦リンです


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ

携帯電話からの方は...こちらをプチッと

日記ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします

教育ブログランキングへ

ありがとうございました






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彦りん~ (あぉい)
2010-04-23 17:47:11

彦りん~☆
きたょ、
コメントするねぇ
自分らゎ家庭訪問おわったょ
先生と、一時間くらい
しゃべって、おもしろかった~

てか、ふくみねの生徒、
ぇらいねぇ
鏡原の2年ゎ、
最近グレてるww
あぉいだけかもしれんけどょ

てか、
暇なときゎめぇるしょーね

じゃぁね
返信する
良かったねぇ! (彦リン)
2010-04-24 14:51:21
あ~汰ンへ
家庭訪問終わったんだぁ
一時間もお話したのぅすご~い
担任の先生もいい先生みたいで、あ~汰ンと気が合うならだね
あ~汰ンがグレてる
そりゃナイナイ
あ~汰ンほど、優しい子はいないし、なんたって人を大切にするハートがあるから...グレはないでしょう
ただ、ちょっと反抗期に入ったくらいですよ
メールいつでもOKだよぅ
また、前みたいにたっくさんメール交換しましょう
暇ができたら、時間とれたら...いつでもいいよぅ
あ~汰ンの夢に向かってレッツゴー
返信する

コメントを投稿