HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

PHIL WOODS QUARTET 「WOODLORE」

2007年04月03日 22時56分33秒 | CD
今日も気温は低い一日でした。特に夕方は冷え込んでコートなしではちょっとつらかったです。

さて、今日は仕事帰りに久々に横浜西口のディスク・ユニオンに行ってみました。
【今日の収穫】
●PHIL WOODS QUARTET 「WOODLORE」(写真)
久々に行ってみたら、ずいぶん在庫が入れ替わっていました。
でもこの盤は以前から棚にありましたね。ちょっと気になっていましたが、パスしてました。しかし、今日は値札の色で10%引きになっていたので、すかさずゲットしました。
1955年、ウッズ若干24歳の時の録音です。チャーリー・パーカーの後継者として注目されつつあったウッズがワン・ホーンカルテットで情熱的に吹きまくるハード・パップの名盤です。全5曲のうち2曲目だけがスロー・バラード、他の曲はアップ・テンポで軽快にウッズのアルトが疾走しています。ウッズのテクニックはすでに円熟の域にあり、卓越した演奏技術の裏付けがあるので、アップ・テンポの曲でもバラードでも余裕たっぷりです。火花が散るようなプレイですが、メーターが振り切っているような感じはなく、安心して聴けます。まるで大排気量のアメ車で高速道路をクルーズしているような気持ちになります。

《Personnel》
PHIL WOODS (as)
JOHN WILLIAMS (p)
TEDDY KONICK (b)
NICK STABULAS (ds)

《Track List》
1.WOODLORE
2.FALLING IN LOVE ALL OVER AGAIN
3.BE MY LOVE
4.ON A SLOW BOAT TO CHINA
5.GET HAPPY
6.STROLLIN' WITH PAM
「輸入盤」「美品」1,280円の1割引で1,134円とお手頃でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿