HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

Chris Squire 「Fish Out Of Water(未知への飛翔)」

2008年01月15日 21時51分26秒 | CD
地球温暖化とは言っても、さすがにここ数日は真冬の寒さが身にしみます。

さて三連休明けの火曜日、午後から定例の会議で横浜に出張、帰りは当然ディスク・ユニオン詣でです。今日は久々に関内店に行きました。
【今日の収穫】
●Chris Squire 「Fish Out Of Water」(写真)
久しぶりに関内店に行ってみたら、ロックのコーナーがちょっとスッキリしていました。よく見ると以前はCD棚の前の床の上に平置きされていた箱がなくなっていました。通路が広くなって、CDが探しやすくなりました。でも期待したほどいい出物はありません。ジャズのコーナーも一通り見ましたが、やっぱり期待はずれでした。年末年始のセールで出尽くしちゃったのでしょうか。
今日は諦めて帰ろうかと思いましたが、最後にプログレッシブ・ロックのコーナーを見忘れていたことに気がついて行ってみました。
そこで発見したのがこのアルバム、随分懐かしいジャケットです。高校生の時にアナログで購入して以来、約30年ぶりの再会です。YESで唯一脱退したことのないメンバー、バンドの音の重鎮であり超絶技巧のベース・ギタリスト、クリス・スクワイアのソロ・アルバムじゃありませんか!このアルバムは当時のプログレ界のスター達が一同に会したスーパー・セッションとしても有名です。イエスの香りを残しながらもクロスオーバーも意識したかのようなソリッドでクールなサウンドが抜群にカッコいいアルバムです。

《Musicians》
Bill Bruford (ds)
Mel Collins (sax)
Jimmy Hastings (fiute)
Patric Moraz (key)
Barry Rose (Pipe Organ)
Chris Squire (b,vo)

《Track List》
1.Hold Out Your Hand
2.You By My Side
3.Silently Falling
4.Lucky Seven
5.Safe
「国内盤」「帯付き」「美品」順当な1,470円でした。