XR&XLR改めFREE RIDEで行く凸凹道

林ツーレポ、趣味のサバゲ(サバゲ休止中) その日の出来事、その他の話です。
見たいカテゴリーをクリックしてね。

bigタンク(XR600Rタンク)顛末

2007年07月02日 | ME06の隠れ部屋
さて先日ボルトオンで取り付けが出来なかったME06用もとい'85XR600Rのタンクですが、やちさんに延長ステーの寸法を採寸してもらいデーターをメールしてもらいました。

その寸法を元にホムセンでそれに近いアルミステーを購入ました。


これを半分に切断します。


こんな感じで取り付けしました。


600Rはメインフレームが太いのかタンク後部の250用のタンクセッティングラバーではタンクの間が狭くタンクバンドにテンションが掛かりません。なのでタンクがグラグラします。そこでセッティングラバーにゴムシートを貼り付けて高さを調整します。

5mm厚のシートを3枚貼ったので15mm嵩上げしてちょうどタンクバンドにテンション掛かりました。

タンク後方嵩上げしたので250用のシートでも違和感無く装着出来ました。



これで10Lタンクの06の完成です。
やちさんワザワザタンクを外してステーの採寸してくれてありがとうございました。おかげ様で勘違いで落札したタンクが無駄になりませんでした。
タンクデカールは浮いてしまっているので剥がしてオイラの好きな90年型の06のデカールを貼る予定です。また燃料コックも洩れるので交換予定。


マメ知識
タンクキャップは06と600Rは異なります。最初形状が似ているのでそのまま付くのかと思ったらネジピッチが違うようです。

エア抜きの形状も異なります。
(左me06右600R)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« bigタンクゲット!しかしあり... | トップ | 光通信 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (やち)
2007-07-03 18:36:49
プラス1ℓおめでとうございます
返信する
プラス1Lの余裕? (バボバボ)
2007-07-03 23:37:18
1L有れば約20kmは余計に走れるので多少保険にはなるかな?
返信する
写真の後ろの (ゴロゴロ~)
2007-07-22 21:46:48
扇風機私も同じの持ってまず!
返信する
良く見つけましたね(笑) (バボバボ)
2007-07-23 21:36:23
ゴロゴロさん
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

この時期のバイク整備には必需品ですね。
本当はガレージにエアコンが理想ですがww
返信する

コメントを投稿

ME06の隠れ部屋」カテゴリの最新記事