樹の時間

樹木のように ゆっくりと しっかりと 日々を過ごしていきたい

レッスン~ドツァー+

2007年08月12日 | チェロ
暑い日が続きます。
でも今日は風があったので、いくらか過ごしやすかったです。
暑ささえものともせずフウセンカズラが涼しげに咲いています。

レッスン会場の前の通りでは花市を開いていました。
お盆の風景です。


さて、レッスンはドツァー29番から。
途中まで弾いたところで止められ、左手だけ動かすように言われました。
弓は先生担当。
オート演奏みたいだ。
先生が何を言いたかったかというと、私は手首が硬くて音がしっかりしていないということらしい。
特に29番のように音符が細かくて速い動きのときは手首を柔らかくしないといい音は出ないと。
弓の持ち方の問題ですね。
親指と人差し指で持って弾くようにいわれましたが、どうも先生が思うような音は私にはだせないようでした。
まだ今後の課題として残り続けます。
脱力は、どうしたら体得できるのでしょう。

そのあとはレクイエムを。
ちょっと速いところの指使いのヒントをいただきました。
楽譜を見て指使いがパッと浮かぶようになることも私の課題ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿