樹の時間

樹木のように ゆっくりと しっかりと 日々を過ごしていきたい

オケ

2013年09月20日 | チェロ

春から住んでいる地は、私のチェロの先生の県内の活動拠点に近いところ。
アマチュアオケの指導もされています。
少し前のレッスンのとき、そのオケで弾いてみませんか?というお誘いを受けました。
どうもチェロが足りないらしいです。
弾く機会が増えるのはとてもうれしいです。
私なんぞでいいのでしょうか。
嬉しさ半分、不安半分。

春から前からお世話になっていたオケはお休みしています。
春の引っ越しで少し遠くなってしまったことと、仕事の進め方が今までと違う部署になったので、慣れるまではちょっと厳しいかなということで。
仕事に慣れて、オケの練習に通えるようなら通いたいと思っていました。
それは今でも変わりません。
私レベルでは、かけもちなんてきっと難しいだろうな。

そんな迷いもありつつ、お誘いを受けたオケの見学へ行きました。
そしたら、クラシックばかりでなく映画音楽も練習していました。
定演ばかりでなく、あちこち回っているのでレパートリーが幅広いらしいのです。
クラシックに慣れてしまうと映画音楽のリズムって、けっこう難しく感じたりします。
不安大。
でも、参加できたら素敵。

演奏の機会も多いので、全部は無理でも、参加できる演奏会に向けて参加してください。
と先生。
そう言っていただけると気が楽です。
お休みしているオケも、せめて第九は参加させてもらえたらな、と思うところもあり、こちらのオケへの参加は、少し先にすることにしました。