Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

ダッチオーブンでくぎ煮

2010-03-22 19:51:57 | 食・レシピ
生のいかなごが安くなってきたので『イカナゴのくぎ煮』作ってみた。

レシピは事前に調べてたのでハーバーランドの阪急地下食料品売り場へいかなごを買いに行くと…

売り切れ!

メインのいかなごが無い事にはくぎ煮が作れないので隣のイズミヤへ突撃!

こっちはまだまだ潤沢に在庫がありました(v^0^)

自宅に帰り材料のチェック

くぎ煮材料

・いかなご 1kg
・土生姜 60g
・ザラメ 270g
・濃口醤油 250cc
・みりん 150cc
・日本酒 50cc
・水あめ 適当

いかなごをざるに入れてざっと水洗い。水を切っている間に土生姜を千切りにして、醤油・ザラメ・みりん・日本酒をダッチオーブンにぶち込んで煮立てた。
くぎ煮のダシ


沸騰したらまんべんなく浸るようにいかなごを均等に投入。

いかなご投入


後は強火でぐつぐつ煮ていく。

強火で煮立てる


10分後・・・
10分後


45分後・・・
45分後


50分後、煮汁が減っていかなごから小さな泡が出てきたら中火⇒弱火にして煮汁が見えにくくなるまで煮詰めていく。
50分後


ころ合いをみて水あめを入れてつや出し。煮汁が少し残る程度で火を止めてOK。これまでで約1時間で完成(v^0^)
完成(v^0^)


後はすばやくざるに上げて扇風機で冷まします。

冷ましてから型崩れを防ぐために少し大きめな2Lのタッパに入れて保存。これでいつでも美味しいくぎ煮が食べれます。
2Lのタッパに入れてみた


くぎ煮のアップ。いかなごの形がそのまま残っています。

煮ている時にかき回すと型崩れしてしまうので触らないのがくぎ煮のコツ。
45分後


最新の画像もっと見る

コメントを投稿