Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

100年前の3D写真

2010-06-04 08:51:28 | うんちく・小ネタ
今年はテレビやゲーム・パソコンなど相次いで3D対応の商品が登場して立体映像元年と言われています。

デジタルで3D立体映像が登場する前は視差を利用して見る方法「立体視(ステレオビューア)」がありました。しかし、見るのにコツがあり人によっては立体的に見えなかったりします。

その微妙に違う2枚の写真をGIFにしたのがこれ。

Animated stereoviews of old Japan(Pink tentacle)

Stereoview_20


素材は19世紀後半から20世紀前半にかけて江南信國(T.Enami)が撮影したステレオ立体写真をGIFアニメにして強制的に立体的に見えるようにしています。

立体的に見えるだけでなく当時の日本の生活が見てとれる、とても興味深い写真です。

立体にはなって無いけど、江南さんの撮った昔の日本の写真がFlickrにまとめられています。

OLD Japan:T. ENAMI 江南 信國 JAPAN

その時代には生まれていないけど、なんか郷愁を誘うような風景です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿