Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

赤西渓谷梅雨明けキャンプ

2019-08-03 00:34:53 | 旅行記
キャンプの三日前までの予報はお日様マークが並んでいたのに前日に発生した台風の進路が和歌山上陸とか・・・台風接近が気になるけどキャンプ決行の暴挙に出た!
明石SAで雨宿り


雨の中神戸を出発して集合地点の南光ひまわり畑へ、幸い西へ向かうにつれて青空が広がってきた
西へ向かうほど天気がいい


赤西渓谷周辺にはスーパーが無いため集合場所で食材を仕入れて出発
ツーリングを楽しんでから赤西森林広場にチェックイン予定やったけど、最近訪れる人が多くなっているとの情報があったのでひまわり街道を北上し野営場へ直行した
赤西セラピーロード

緊張しながら未舗装の林道を走りようやく野営地に到着、河原へ降りる際に坂道で油断してしまって前輪を滑らして転倒∑(>д<) イテッ!! 幸いなことに頑丈なパニアケースのおかげでバイクは擦り傷程度で済みました(心の傷の方が痛い)

テントやハンモックを設営して一段落してからおにぎりで昼食
林を抜ける涼風と木漏れ日が心地いい
赤西川の清流

食後は林道を散策して焚き火用の枝を集めながら周辺探索
清らかな渓流と緑豊かな環境に浸ってますます赤西渓谷が気に入りました
おやつのたこ焼き たこ焼き 出来上がり(^^♪

普段はツーリングを楽しんだ後に夕方に野営地へ入るのでせわしないけど、今回はたっぷり時間があるのでおやつにたこ焼きパーティや川で水浴び

チェーダーチーズでカプレーゼ 今日は土用の丑

夜はチェーダーチーズでカプレーゼ、お鍋でそうめん、アヒージョなどを作り、土用の丑の日なのでうなぎのかば焼きをつまんだり飲んだりしてる間に夜が更けていった

深夜、ハンモックへ向かうと目の前でチカチカ明滅した飛翔物が!
もういないと思ってたヒメボタルが1匹だけ飛んでいた!
ずっと前に兵庫県のヒメボタル生息地を調べたことがあるけど赤西渓谷も入ってたのを思い出しました 1か月ほど早く来ていたらもっとたくさん飛んでいたかも

モカエクスプレスで目覚まし

朝、いつものモカエキスプレスで目を覚し、残った食材で作ったうどんで朝ごはん
ハンモックの撤収はすぐに終わったけど、ごちゃごちゃと小物が多かったので片付けは普段と変わらなかった^^;

滝のような雨

帰りは若桜から涼しい沖ノ山林道を走り智頭へ抜けて、西粟倉村の道の駅あわくらんどで昼食
雨雲レーダをチェックすると真っ赤な塊が迫ってた 急いでバイクの雨対策を済ませたと同時に土砂降りの雨 タイミングよく道の駅にいて助かりました

1時間ほどで雨が上がり今回の旅はあわくらんどで解散
雨雲に追いつかないよう湾岸沿いまで南下してスムーズに帰宅した
(山沿いで帰ったメンバーは山崎で再び雨に遭ってしまったとか)

全車種バラバラ

旅の終わり
梅雨が明けて気温が急上昇! 涼しさを求めて赤西渓谷でのキャンプは快適
ただし、夜は虫の数が半端なくて大きな羽虫がガンガン飛んできてました
それから、夜は予想を以上に気温が下がってハンモックでは寒いほど テントとハンモックの体感温度がこんなにも違うとは思わなかった
今週末はみなと神戸海上花火大会 街中は花火観覧で人が溢れかえるので市街地から抜け出してどっかいこうかな


「赤西渓谷梅雨明けキャンプ」の足あと


ツーリングメモ
日時: 2019/07/27 07:40 - 17:10
天気: 晴れ/曇り一時雨
気温: 18℃~31℃
距離: 372/6km/16842km
燃費: 34.6km/L

「赤西渓谷梅雨明けキャンプ」のアルバム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿