Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

1995年のApple CM

2008-02-03 20:18:19 | アップル
1995年マイクロソフトからWindows95が発売されて一気にGUIインターフェースが広がったが、それ以前のWinOSは呪文のようなDOSコマンドを入力しないと動いてくれない、とても使いづらい環境だった。

それに対して、アップルは登場時からGUIを採用していて、今のパソコンのGUIはすべてマックから来ていると言ってもいいほどです。

★1995 Apple CM in Japan
</object>

Apple Store(Japan)

当時小説の執筆にMacを使っていた筒井康隆などが出ているCM。

おまけ・・・
Win95が登場する以前の1993年にアップルから発売されていたCentoris650を手に入れてコマンドから解放され、当時MacのGUIインターフェースに感動(たまに出る不機嫌な顔したアイコンにはマイッタけど^^;)

それにMacのスタイリッシュなデザインは、当時の無骨なパソコンと違っていて気に入ってました(Centorisは過渡期の不運な機種だったが・・・)。それからMac信者になってしまい色々と集めたけど、仕事でWinの比重が大きくなりMacから段々離れてしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど今アップルの本を読んでいます。 ()
2008-02-04 01:25:18
ちょうど今アップルの本を読んでいます。
1995年といえばほんともう死に体の状態なのにこんな地震満々なCMしてたんですね。
一方でリストラ大進行中だったのに。

マック使いとは知りませんでした。

返信する
タイムリーな本を読んでたんやぁ (to 亀さん)
2008-02-05 20:03:17
タイムリーな本を読んでたんやぁ
1995年頃のAppleは実際いつ売られるかって話ばっかりやったもんなぁ。
よう復活出来たと思うわぁ^^

元マック使いやけど、漢字Talkまでやでぇ。
こっちも資金が無くてバージョンアップ出来なかってん^^;
返信する

コメントを投稿