Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

吹屋ふるさと村(吹屋の街並み、笹畝坑道、広兼邸)

2017-06-27 23:00:31 | 旅行記
羽山渓を楽しんだ後に宇治集落の宿「旧仲田邸くらやしき」にチェックイン
荷物を置いて身を軽くしてから数年ぶりの吹屋ふるさと村へ散策に出かけた

吹屋の街並み

伝統的な赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された吹屋の街並みは、青空の下で更に美しく映えていた
夕方になると観光客も少なくなってメインストリートはこんな感じに独り占め
ドラマ「火垂るの墓」のロケ地にもなった吹屋の街並みは昭和の風情が漂う、なんか懐かしい気分になれる素敵なところでした

旧吹屋小学校

日本最古の木造校舎、旧吹屋小学校はあれから廃校になり現在保存修理中のため足場に覆われて見えなくなってしまった
でも、内部に関しては年に数回、特別公開しているようです
ちなみに保存修理は2020年3月末には完了予定なので、リニューアルした時に改めてお訪れよう

吉岡(吹屋)銅山 笹畝坑道

吉岡(吹屋)銅山 笹畝坑道はいつも時間がなかったり、閉まってたりでまだ入ったことが無い
今回も閉館30分前だったのでどうするか迷ったけど、せっかくなので坑道内に潜ってきました

笹畝坑道のマネキン 手掘り坑道

坑道に入ると涼しくて少しジメっとした空気に包まれる
奥に進んでいくと広い空間があり、生野銀山ほどイケメンではないマネキンが数体働いている
公開している範囲はそんなに長くなくて最後に長い階段を上り15分ほどで見学し終えた

笹畝坑道出口からの眺め

出口は坑道入口真上の山の中腹に設けられていて、暗くて狭い坑道から出た時の解放感は格別です
出口左手を少し登ると初期の露頭があるけれど閉館時間が迫っているのでひとまず下山した
自分が最後の見学者だったため料金所に戻ったらおじさんが杖を突きながらとぼとぼと出口の門を閉じに登っていきました

笹畝坑道出口からの眺め

吹屋に来るたび訪れる「広兼邸」はいつ見ても要塞のような迫力があるお屋敷
八つ墓村のロケ地にもなっている外せない有名なスポットやけど、いまだに中に入って見物したことが無い

吹屋ふるさと村の場所(GoogleMap)


初夏の岡山秘境絶景ツーリング
羽山渓と穴小屋(棲龍洞) ⇔ 旧仲田邸くらやしき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿