Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

首切地蔵( 山南町)

2010-05-13 13:47:25 | 旅行記
首切り地蔵(  山南町)

怖い名前のお地蔵さんなので興味があったけど、なかなか行く機会が無くて今日、商用で篠山に来たついでに行ってみました。

山南町谷川駅から谷に沿って車を走らせると10分ほどで到着。ホトトギスの鳴き声が響くしずかな神社でした。駐車場で首切り地蔵の由来が書かれた案内板を読んでみると合格祈願に効くらしい。祈願方法は首のないお地蔵さんに絵馬の代わりに「よだれかけ」をしてあげるようです。

最上部のお堂まで登っていくと「首切地蔵保存会」の方が美味しいどくだみ茶をサービスしてくれます。石段を登った後なのでとても感激の一杯です。

また、お堂の裏手には「地蔵命水」が出る蛇口があって、このお水を飲むと地蔵尊のご利益を得て、無病息災に暮らす事が出来ると書かれていました。

首切り地蔵
首から上がないお地蔵さま。石段の途中に3体、お堂に7体並んでおり、合格祈願をはじめ、ぼけ封じ、病気快復など、その名の通り首から上の願いごとを叶えてくれると有名。

寿永3年(1184年)、宇治川の合戦で敗れた平家が、この地で落人狩りに殺され、哀れに思った里人たちが碑を建立して弔ったことが始まりといわれています。

</object>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿