Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

おやじのための料理本

2005-01-15 23:43:14 | 本と雑誌
 定年後の男性を対象に、神奈川県逗子市の診療所で始まった「男の料理教室」のレシピが、一冊の本になった。

おやじの手料理―男の料理教室
 タイトルは「おやじの手料理―男の料理教室」(湘南スパイス編、一光社、2000円=税別)。

 仕事中心の生活を送ってきた男性の中には、定年退職すると家でごろごろするだけで、地域の活動にも参加しようとしない人がいる。逗子市で医療生協のボランティア活動に参加する主婦らが「こんな状態で、もし私たちが先に死んだらどうするのか」と話し合ったのがきっかけで、2001年春に料理教室が生まれた。
【おやじのための料理本】

私も以前は自宅で料理を作った時期があります。でもやたらとこだわってしまって、とんかつときんぴらごぼうを作り出してから出来上がるまで4時間ぐらいかかったことがある。

こんなのはあまりこだわって作ったらあかんなぁって思ってしまった。そんな事を考えながら作ってたら毎日作っている女の人なんかやってられへんやろうなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本のイラストを描いたおじさんです。1/7読売、... (おおばひろし)
2005-01-31 18:43:20
この本のイラストを描いたおじさんです。1/7読売、1/15読売全国版、朝日神奈川版、1/22読売関西版、1/29神奈川新聞コラムなどで紹介されました。
返信する
この本絵が可愛くて評判いいみたいですね。 (ヒカル(v^-^))
2005-01-31 21:08:09
この本絵が可愛くて評判いいみたいですね。
プロフィールを見たら私と誕生日が2日違いでビックリしました。
返信する

コメントを投稿